- ベストアンサー
インタ-ネット接続できない
インタ-ネット接続できない パソコン関連か回線なのかを判断するにはどのような 手順が必要でしょうか,インタ-ネットを始めてから 年に数回ある問題ですので解決できる方法を探しています 接続できませんからパソコンからの情報収集は不可能です のでよろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>パソコン関連か回線なのかを判断するにはどのような手順が必要でしょうか モデムに、インジケータがあると思いますが、そのインジケータの点灯具合で状態を把握できる場合があると思います。 「色」だったり「点灯」や「点滅」等で症状が分かるかと思います。詳細は取扱説明書を読んで下さい。 そこに問題が無ければ、PCのセキュリティ対策ソフトあたりの問題で通信が遮断されている可能性が高いかと思いますが・・。 パソコンを含め、ネットに接続できる機器が複数台あればそれぞれの通信状態を見る事で、判断も出来るかと思います。 ADSLの場合は、モデムの電源を入れ直す事で復旧する事が多いですが、試してみましたか?
その他の回答 (1)
- automatic38
- ベストアンサー率69% (47/68)
インターネット接続できないというトラブルは誰にでも経験ある症状ですが、誰もが同じ原因で接続できなくなるわけではありません。 まずhabataki6さんの環境を教えてください。 使っているパソコンのOSの種類と回線の種類、その他使っている通信機材(ルーターやモデムなど)があれば その機材の型番を補足お願いします。 またこれまでに「インターネット接続できない」と判断したときの判断理由はどんなものでしょうか? ・InternetExplorerでサイトを表示させようとするとエラーが出る ・WindowsLiveメールでメール送受信中にエラーが出る ・Skypeでサーバーに接続できない いろいろな判断基準があると思いますが、ひとつの現象だけでインターネット接続できないと判断していると実は別の障害であった可能性を見落としてしまうことがあります。 ですので、普段「こういうことが起きたらインターネット接続できていないと判断している」というhabataki6さんの判断基準も補足していただけると、こちらとしても状況がつかみやすくなります。
お礼
ご意見の書き込みありがとうございました
お礼
皆様の貴重なご意見ありがとうございました トラブルに備えての解決策の対応にありがとうございます。