新築分譲マンションの購入に際して、収入不足と妊娠による困難

このQ&Aのポイント
  • 新築分譲マンションの購入に際して、私の収入分では融資額が足りなかったため、妻と収入合算をして住宅ローンを申し込むことにしました。
  • 妊娠が発覚し、妻の復職が必須とされるため、購入中の物件の受け渡しと出産のスケジュールが重なり困難になっています。
  • 物件は私の父親の家から近く、割安な価格であり、購入したいと思っていますが、融資を受けることができる他の銀行があるかどうか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築分譲マンションの購入に際して、私の収入分では融資額が足りなかったの

新築分譲マンションの購入に際して、私の収入分では融資額が足りなかったので、 妻と収入合算をして住宅ローンを申し込むことにしておりました。 この度、分譲の抽選に当選したのですが、その直前に妻の妊娠が発覚しました。 筋を通して担当者に妊娠の事実を伝えたところ、 今住宅ローンを組もうとしている銀行では、 「経験上、受け渡しまでに奥様の復職が必須です」 ということでした。 この物件の受け渡しが2011年の5月末、出産の予定が1月1日です。 もちろん妻の復職に踏み切ることは可能ですが、子供の事を考えると産休が取れる間は育ててあげたい、 とお互いで思ってはおります。 もちろん、諦めろという方も多いでしょうが、 今回の物件は独り身の私の父親の家からも近く、 今後中々マンションが建つことのないエリアな上、 諸事情で物件自体が割安ということもあり、 少々無理をしてでも購入をしたいと考えています。 妻もめいっぱい産休をとった後は必ず復職をするつもりでいます。 融資希望額は4700万円。 妻と収入合算をして、総年収は約800万。 頭金は、諸経費分に当たる額しか用意が出来ないため、 100%の融資でないと購入できません。 ちなみに仮審査を通した銀行は、ジェイモーゲージバンクです。 こんな状況でも融資をしてもらえるような銀行は他にないでしょうか? 何か他の手段がないものか、と今回相談をさせていただきました。 どなたかお知恵をお貸しいただける方、いらっしゃればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • estima24g
回答No.3

ローンを通す裏技は不動産屋が良く知っていますが、法律ギリギリ?OUTってのもあるので要注意! おそらくJMB以外のBKでは審査が通らなかったのでは? 今、無理して今後の返済が厳しく、新居に住めば今以下の生活水準にはできないし、子供にも金がかかること考えれば親の援助がほしいところです。 今なら手付金程度の損金で済みます。無理を承知で購入する前にあなた親と妻の親に相談し理解を得てから決断しましょう。

その他の回答 (2)

• kyuketu
回答No.2

審査が通るか通らないかは別にして複数の銀行に見積もりをしてもらい、条件のいいところから選ぶというのは間違いではないです。 ただ、No.1の方がおっしゃってるとおり、不確定要素がある中での100%融資は厳しいのではないでしょうか。 あるい程度は自己資金もないと子供ができてお金もかかるでしょうからローン返済がしんどくなりますよ。もう一度将来設計を熟慮されることをお勧めします。

• kissx
回答No.1

ちょっと都合が良すぎる話ではないかと思いますよ。 奥さんが生後4ヶ月で復職できるのは、五体満足だという条件付きですよね。 産まれてから状況に見合った物件をお探しになることをお勧めします。 またマンションで4700万ですか?身分相応の物件でしたら、いくらでもあるのではないですか?。 今無理をしても、最悪手放さなければならない状況も考えられなくはないですよね。 賃貸でも生活は成り立ちます。