• 締切済み

目上の方に対して久しぶりにメールを送りたいのですが…

目上の方に対して久しぶりにメールを送りたいのですが… 私は学生で、相手の方は小学校5・6年生の時の担任の先生です。 私は教職を取っているのでその事で実際にお会いしてお話したいことがあり、メールを送りたいと思うのですが、こういうメールを送るのは初めてなので、どういうメールを送ればよいのか分かりません… メールの書き方について、教えて下さいm(__)m

みんなの回答

• violet430
回答No.2

先生、お久しぶりです。小学校時代に教えていただいた○○です。 で文章を始めたらいいと思います。 相手の方は既に退職されている場合もありますが、それでも同じです。

• soixante
回答No.1

こういうのを書くには、そのバックグラウンドが分からないとなかなか適切なアドバイスもしにくいでしょう。 その先生へのコンタクトはどのくらいぶりなのでしょうか。卒業以来? また、その先生のアドレスはどのようにして入手したのでしょうか。 そのあたりを配慮して書く必要がありますが、わたしがオーソドックスに書くとしたら、 ------------------------------------------------------------------ xx様 大変ご無沙汰しております。突然のメールを差し上げます非礼をお許しください。 わたしは、いまからx年前、xx小学校の5年、6年x組でxx先生に担任をしていただきましたxxxxです。 その際には大変お世話になり、有難うございました。 改めて御礼申し上げます。 わたしはその後、xx中学、xx高校を経て、現在xx大学xx学部のx年生に籍を置き、教職免許を取る為に勉強中の身です。 突然このようなお願いを差し上げることは大変失礼であることは重々承知の上ですが、~~~~について、教員としての大先輩であるxx先生にご相談したいことがありお便り差し上げた次第です。 いま、教職免許の勉強をしていて、生徒としてではなく、教員としての観点から色々なことを学びつつありますが、そんな中、xx先生の~~で~~なご指導を思い出し、わたしの今後の勉強に役立つようなご助言を賜れれるのでないかと思い、お願いしたく存じます。 お忙しい中まことに恐縮ですが、差し支えなければ、一度お話をお伺いできるお時間を頂戴することは出来ませんでしょうか。 もし可能でしたら、xx先生のご都合のよろしそうな曜日やお時間帯など、ご教示いただければと存じます。 無理を申し上げまして恐れ入りますが、なにとぞご検討のほどよろしくお願いいたします。 xxxx(あなたの名前、連絡先、携帯番号、メルアドetc.) ------------------------------------------------------------------ とか。 とにかく唐突なお願いであることのお詫びと、xx先生にだからお尋ねしたい、のだという熱意、時間を割いていただくことへのお礼、など気持ちを込めて書きましょう。 私は教員ではありませんが、かつての教え子からこう言われたら、嬉しいのではないでしょうか。