• ベストアンサー

スクイズ?フィルダースチョイス?

botoyanの回答

• ベストアンサー
  • botoyan
回答No.1

犠打野選(どちらも記録される)という結果でしょうね。1点目のプレーは打者には犠打(スクイズ)が付き打点も付きます。 打者が走者として塁上に残っているのは野選(フィルダースチョイス)の結果です。 送りバントでも同様のプレーが多いですよね。間に合わない先の塁へ投げたのは野選。これにファンブルや落球が重なるとエラーと判断される場合もありますが…。 野選がなければ犠打が成立しているはずですので、打者に不利にならないように犠打も与えられます。 こうしておかないと犠打の記録がかかった時、故意に犠打を防ぐ事が出来る。なぁんて事は誰もしないと思いますが…打者の立場は一応これで保護されますよね。

ganba_daijyoubu
質問者

お礼

ありがとうございます。納得しました。