披露宴のある結婚式をあげるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 披露宴のある結婚式をあげるべきか?嫁の希望や両親の考えを踏まえながら、自身の思いを述べつつ、披露宴の必要性について考える。
  • 結婚式のスタンダードな形式や友人たちとの披露宴についての両親の意見と、自身の経済的な状況や嫁の好みを考慮し、披露宴のある結婚式を検討する必要性について述べる。
  • 披露宴のある結婚式をあげるべきか迷っている。経済的に問題がなく、嫁の希望や友人たちの結婚式を見ていると披露宴を開くことの意義を感じるが、無理に披露宴を挙げる必要はないのかもしれないと考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴のある結婚式をあげるべきか?

披露宴のある結婚式をあげるべきか? この度結婚することになりました。 そこで結婚式についてどうするか迷っているというか、考えています。 まず嫁はスタンダードな結婚式を望んでいたようです。(披露宴ありの結婚式) 私は嫁がやりたいならやる、やりたくないならやらないというスタンスでした。 やりたいと言っていた以上、嫁よりやる気をだしていると思います。 お互いの両親に挨拶をするとき 嫁の両親からは、お金がかかるからという意味をこめてなのか 式だけやって、あとは友達とだけなんかやりなさいというスタンス。 私の親は、ありきたりの結婚式(友人たちいる感じ)がいやらしく、 別でやったほうがいいじゃないという感じです。見栄をはるな。 まあ言わばお互いの両親は結局考えはどうあれ、同じ意見という感じです。 この意見を聞いて、私たちは少し考えるようになりました。 来年の春を予定してるのでまだまだ準備もしておりませんが。 ただ、今20代後半なので、まわりで結婚式が多くなってきています。 結婚式はあるいみ見栄のものですが、 親族で式っぽいのをちょっとやって、友人のみで披露宴兼2次会という形は なんだかなぁ、という気もします。 (自分でもくだらないと思ってますが、見栄だと思います) と言っても、正直嫁の好きなようにやらせてあげたいという思いはかなりあります。 会社を経営してるのでお金に関しては今のところ全く問題ありません。 友達には私の結婚式は盛大そうとも言われました。 その反面、あえてそのように開くというのもいいかなとも感じています。 (周りは一般のサラリーマンですが普通の披露宴のある結婚式やってます) 変な性格でごめんなさい。 また、親の言い分も一理あるとも思ってますし、その方が賢いともおもいます。 さらには私にはこの先見栄というものが敵な気もするので、いい機会かなとも。 他人にどう思われるかということを意識しすぎて馬鹿を見る気もします。 みなさんはどう考えていますか。 またはどうしたらいいと思いますか? もし、お金がなかったらローン組んでやろうとかいう考えは全くもってません。 自分で書いてて思ったことは、無理して披露宴のある結婚式をあげる必要はないとは思います。(何の無理かはわかりませんが) ただ女性は後を引く問題でもありますよね(笑) 嫁も私が親もこういってるしそのほうが賢い、またはよく考えればそうじゃない?と言えば納得しそうです。もともと親の意見に反対してるワケではありませんが、最初はやりたいと言っていたので。 ただ、前に言った通り、彼女の思い通りにしてあげたいのです。 今の現状なら、最初の考えはなくなると(なくす)と思います。 来月友達の結婚式(披露宴あり)です。いろいろ考えてしまいそうです。

• ri-be
  • お礼率35% (269/766)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おめでとうございます。 質問者様の意見をお伺いし、色々と考えさせられる部分がありました。 私は元プランナーで引退し結婚をしました。 (結婚式ももちろん挙げました) そうですね。結婚式って見栄ですね。 でも見栄だけじゃないんですよ。 お互いのことを深く知るためのものでもあり、 お互いの親戚や、会社の方がパートナーをしるいい機会でもあります。 ただ、質問者様の思う部分や親御様の思う部分が色々あるにせよ 一番はお相手様だと思います。 説得させられるから説得したとして 後から「あの時あなたがこういったからそうしたけど 本当はこうしたかった!」と、言われかねませんよ(笑) 私なら言うでしょう。。。 だから、あくまでご自身のご意見を主張しすぎず、お相手のご意見を 引き出して差し上げることがベストな気がします。 ただその際の一つの参考として 頭に入れておくといいかもしれない方法だけ書いておきますね♪ <結婚式+披露宴> コストはかかります。 ただ、一番手っ取り早く合理的かつ、華やかです。 ご両家の親御様もお相手のご家族がどのような感じがしっかりと見えて ご安心されると思います。 披露宴でも全てが華やかというわけではありません。 質素にあげることだってできます。 <結婚式+親族のみ会食+1.5次会> 親族のみの式会食~30名程度でお食事会をするのも手です。 本当にご親族だけ集めてお披露目会。 そのあと、友達だけ集めてパーティ。カジュアルでも披露宴チックにしても いいと思います。 カジュアルにして会費制ならば、コスト的にはそこまでいきませんが 披露宴チックにするとコストはかさみます。 後はカジュアルな会費制というところで、披露宴とは違う ラフなものになります。(見栄の面での話) <結婚式のみ+友人だけのお披露目パーティ> 家族だけや親族だけ、または呼びたい人全員よんで式をする。 家族・親族に対してちょっと失礼にあたいすると思われるかたもいます。 やはり出席する・お祝いだすからにはちゃんともてなすべきだと考える人もいるので・・・。 また、友人が式に出て、お披露目パーティもと言った場合に会場が 離れていたり、時間が空いていたりすることもありデメリットが大きい。 また、衣裳代がかさんだり、メイクさんやアテンドさん、カメラマンさんなど 色々と費用と相談する箇所が出たりします。 ご参考までに・・・

その他の回答 (4)

• shiratoa
回答No.5

披露宴といっても色々です。 親族だけのものもあれば、ザ・披露宴みたいのまで。 私は未婚なので参考までにってかんじですが、 余興などもせず、顔合わせとしていい食事を食べるってのも披露宴です。 要は披露するんですから。 正直披露宴をする利点は、披露したい相手に集まってもらえて、一度で済むってことでしょうか。 逆は言わずもがな・・・ですよね。 確かに新婦としての希望はあるでしょう。 でも全部が全部希望通りのものになる人は少ないでしょう。 多少の折り合いはつけるとしても、ムリしてまでってのには大賛成です。 なので、お金などムリしない範囲がどこまでなのか、親よりもお相手の希望に添いたい等、 現状の自分の思いを伝えて、お相手に決めてもらうのもいいのでは? お相手さんだって、出来る範囲以上のことは望めないのは当然わかるだろうし、 最終的には自分の決めたことなんだから、後で文句は言いだしづらいでしょ。 (言わないとは限りませんけど・・・) あくまでも本人たちの出来る範囲でのことで、本人たちが決めたことなら、親だって文句はないと思いますよ。 ちなみに私個人的には式はしたいけど、披露宴はどっちでもいいかな。 夢も、希望も、興味もないので。 やっても、顔合わせ的な食事会止まりだろうなぁ。 写真くらいはとりたいなって感じですよ。 でも、式場バイトしてたから色々見てきたけど、 やりたくて、それが可能な人には思う存分やってもらったほうが節目としていいと思う。 あの満足で、嬉しそうな、輝いた顔を見るとそう思いますよ。

• xxmihanaxx
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 20代後半です。1年半前に式・親族中心の披露宴・友人のみの1.5次会をしました。 彼女さんがどうしたいのか、そしてお二人が幸せな一日にどなたと過ごしたいのかということを一番に考えるのがいいと思いますよ。 結婚式=見栄とお考えの様ですが、どちらの地域にお住まいでしょうか。 私は仕事で披露宴にも出入りしているのですが、盛大な披露宴はむしろ田舎くさい、悪趣味と感じます。 もちろん個人の自由で主役は新郎新婦なのでそれはそれでいいと思いますが、最近はアットホームに美味しいお食事を楽しむタイプの披露宴がとても都会的です。 また個人的には友人とばか騒ぎをしたり、余興のオンパレードの披露宴が嫌だったので、親友だけ数名招待し、親族が中心の小さな披露宴をしました。 親族からはとっても好評でしたし、友人にも「披露宴って本当は家族や親せきのためにあるって感じた」と言ってもらえました。 披露宴をするまではあれこれ意見をいう親御さんも、当日息子や娘の姿を見て感無量だと思います。 そして新郎新婦自信もとっても楽しい幸せなお時間を過ごせるのが披露宴の良いところですよ。 友人を80名程招待した1.5次会でも、派手なことはしませんでした。お食事もたくさん用意して、楽しんでもらえたと思います。 見栄なんて捨ててしまって、誰とどこでどんな日を過ごしたいかと考えたら、答えが見えると思いますよ。

• canpion
回答No.2

結婚2年目の女です。 自分たちの意見を通して親の反感を買うことはないし、 でも自分たちの結婚式なんですもの、やりたいようにやりたいですよね。 お気持ちわかります。 思い切って海外挙式なんてのはどうでしょう。 親の言う式だけ…を海外でやり、 その写真をスライドショーにして友人だけの1.5次会をする。 ハネムーンも兼ねれば一石二鳥です。 両親にも恩返しできるし、友人もやったことないオリジナルな案です。 お金の準備があるなら無理はしないと思いますよ。

• osiete_01
回答No.1

読んでいて答えはもう出ていると思いました 奥様の意見を優先にされたいのであれば それが一番だと思います