営業の方に質問です。決済ってどんな感じなのですか?

このQ&Aのポイント
  • 営業の方に質問です。決済ってどんな感じなのですか?
  • 半年ほど前にあるモノを見学に行ったのですが、単に見学で購入するつもりはなし。仕事も忙しく、またいずれ、と思っているのです。
  • 先月から営業マンの勧め方が強引になり、ランクの変更を勧められて幻滅しました。もうこの人からは買いたくないと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業の方に質問です。決済ってどんな感じなのですか? もともと半年ほど前

営業の方に質問です。決済ってどんな感じなのですか? もともと半年ほど前にあるモノを見学に行ったのですが、単に見学で購入するつもりはなし。(いずれは買いたいのですが、今は仕事も忙しく、ちょっとそれどころじゃないので、またいずれ、と思っているのです) 出会った当初は、すごく素敵な人で、とても信頼していました。いずれ購入するならこの人から買いたいと強く思いました。 そのころのその営業マンのお話は、私を心底感動させてくれるようなお話で、そのかたに対しても、とても信頼しました。 しかし、先月くらいから、うちへやってみえては、かなり強引な勧めかたをされるようになりました。 半年前の時点では、「C(下の)ランクではお客様にはものたりないですよ。Bランク以上じゃないと購入する価値がありません!」と上位モデルをすすめておられたのに、ついには今月に入ると、「Cランク(もっともランクが下)がお勧めですね。実はね~CもAも、なにも変わりないんですよ~。AやBなんて、無駄無駄っ。Cランクがいがいといいんですよねー。お勧めです!!これならかなりお安くなりますしね」と・・・ 私にはBやCランクではなく、Aランクを持つ価値がある、とあれだけ仰っていた方が、決済が近づいてくるとコロっと話をかえ、AもCも変わらない、Cで十分ですよ、と180度違うことを仰る。 挙句の果てには「実は6月が当社、決済なんです。○○さん、今まで僕、色々サービスで知恵を貸してきたでしょ!色々お助けしたんですから、今度は○○さんが僕を助けて下さいよ!!今月が決済なんですー お願いしますっ!助けて下さい!!」と・・・ 幻滅です。もっとポリシー、プライドを持って営業されていると思っていたのに・・・ そんなもんですかね。残念です。来年には購入しようと思っていたのですが、今回の件で、もうこの人からは買いたくないと思いました。(200万円ほどのものです)

  • ghj99
  • お礼率75% (140/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.1

それはおそらく、決算ではないですか?会計上の締めということです。歩合の営業マンは、その会計単位の売上で評価されるので、売れそうならば、なんとか締め前に売上を計上したいのは当然です。 ただ、この話はそれ以前ですね。決算の前後云々とは、無関係です。いわゆる、能力のない、おばか営業って感じでしょうか。 ただ、もし、欲しいものがあって、営業が信用できている場合なら、決算前に購入を条件に、値引きの交渉ができる場合もあります。車とか、そうですね。ようは、互いの信頼しだいです。

ghj99
質問者

お礼

あ、そうです、「決算」ですかね。 そうですか。やはり営業マンみな、こういうわけじゃないですよね。 私は、信頼関係がとても大事だと思います。 あと、私の説明が不十分でしたので、補足欄に詳細をかかせて頂きますね。 励まされました。大変、ありがとうございます。 また、補足欄もお読みいただけると光栄です。

ghj99
質問者

補足

ちなみにモノはグランドピアノです。ピンキリですが、もともと検討していたものは250万円ほどのものでした。そのときは「お客様の腕前からすると、やはり最低でもこのランク(250万のタイプ)は必要ですね。それ以下は、あのね~ああいうのは素人が自己満足で買うためのグランドピアノなんですよ。お客様には絶対このランク以上のピアノが必要ですね。また、それを弾きこなせる腕と感性をもっておられます!」と。最初はね。 それが決算間近になった先日の電話では 営業「どうか助けて下さい。お値段もお手頃ですし。」 私「うーん、でも250万ですものねえ・・・」 営業「え?違いますよ、160万ですよ。」 私「え?そんなに値下がりしたのですか?」 営業「Cランク(一番下のランク)は160万円ですよ。」 私、「あ、いや、私が検討しているのはAランクで・・・」 営業「あーー Cで十分ですって! Aなんて金額はるだけで、プロになるならともかくと、お客様でしたらCランクでいいですよ。160万!どうですか?買いましょうよ!」 と。 今のピアノでは物足りないので確実に買い換えることは私の中でずっと前から決めているんです。 ただ、今は時期じゃないので、来年以降にしたいのです。 そのときには、この楽器店で、この担当者から購入しようと思っていました。 が、今回の営業態度、発言で、もう完全に信頼を失っております。絶対にこの担当者も楽器店ももうかかわりたくないです。 とくに芸術の世界のことですので、腕前や感性をほめておいて、それをあとから否定するような発言には、同じ音楽に接する者として、色々な意味でショックでした。担当者に対してはげんめつしました。

関連するQ&A

  • エクセルで半年後の営業日を表示する

    例えば関数DATE(A1,B1+6,F1)で半年後の年月日をエクセル上で表示することができることが、他の方の質問でわかりました。 もし、応答日が土休日祝日の場合、翌営業日を表示するようにできないものでしょうか?無理なら無理と承りたいと思います。よろしくお願いいたします。(最初の日付表示関数にはこだわりません。他の方法でもOKです。また8月31日の半年後は2月28日を応答日としたいです。)

  • 不動産営業マンの方に質問です

    初めまして。 いつもお世話になっています。 この度、新築一戸建てを購入し、お陰様で今月の中旬に引き渡し完了しました。今月末に引越し予定です。 そこで、それ迄本当にお世話になり、HMさんも感心される程、私達に良くして頂いた大手不動産の仲介営業マンの方に お礼をさせて頂きたいと思い、新築のお家で一緒に晩ご飯の食事にお誘いするつもりで、引き渡しの時に5月のGWの予定を聞いたら 「いや~GWは僕たち忙しいんですよ。それ以降も忙しくていつ空いているか今は分からないですね。でも、お祝い持って お茶でも飲みに行こうかなと思っていますのでまた連絡します」」と言われました。 彼の表情からして何かを悟った様な感じで、「晩の食事迄はちょっと・・・」って感じに見受けられたのですが、 正直な話、彼は28歳のお若い方なので「こんな年上家族と、呑んでも気を使うし、つまらないな」と思われたのでしょうか?(もし、その家族に若くて美人の奥さんや御自分のタイプの女性がいたらどんな営業マンの方でもお断りはしないでしょうか?あ、不謹慎にとられたらすみません) 半年間、親しくさせて頂いただけにOKしてくれると思っいたので残念です。 それとも、会社からそういう事は遠慮する様にと言われているのでしょうか?(酔った勢いで会社の情報等を漏らされては大変だから?) でも、よく営業マンの方が新築のお家でお礼に食事をご馳走になったとよくお聞きしますので、何だか複雑です。 どう思われますか?宜しくお願いします。

  • 本審査前の土地決済

    過去の質問で検索しましたが、明快な答えが見つからないためご教授願います。 売り主Aより土地を購入し、工務店Bで建築します。 建築条件はありません。 土地代・諸費用は手持ち金より捻出し、建築代金のみローンを組みます。 工務店への手付け金・中間金等はなく、引き渡し時に融資金を支払います。 現在の状況は、住宅ローンの仮審査が通ったので(2行)、土地の売買契約を結び手付け金を払いました。 工務店との請負契約はまだです。 さて私としては、本審査が通ってから土地の決済をするものだと思っていたので請負契約について聞くと、工務店側は「大丈夫なのでゆっくりいきましょう」とのことでした。 スケジュールとしては、土地契約時のローン特約は5月半ば、土地決済は6月末まで、融資実行(引き渡し)は10月頃になる予定です。 融資実行まで時間はたっぷりあるので気持ちはわかりますが、土地の先行決済の場合はそんなものでしょうか? 万が一ローンが通らなかったら、土地だけ残ってしまうことになりますよね? 似たような状況に遭遇された方など、お話をお聞かせください。

  • 不動産業者の方に質問です。

    不動産業者の方にご質問があります。 不動産業者が中古の家を買う為に、知人の名義で買って欲しいと言っています。 業者が業者の名義ではなく、一個人の名義を借りて家を購入させる・・・そんな話ってあるんでしょうか? 名義を貸してくれた御礼にいくらかは御礼をする、さらにリフォームをかけて転売すると言った話らしいのですが・・・ なんだか事件性や詐欺めいた話のような気がしてならないんですが・・・ どなたか色々な方面からこの話について教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 一連の流れは以下の通りです。 関係 A:不動産業者に名義を貸した人(家を買わされた人:一般市民) B:不動産業者(自称かもしれませんが) C:不動産業者と提携するリフォーム業者(自称かもしれませんが) D:最終的にリフォームした家を買った消費者 状況として (1)Bが中古の物件を探してくる (2)BがA名義でその家を買うよう説得、手続きする (3)BがCにリフォームの依頼 (4)Bが完成した物件をDに売る(AからDへ売る?) 話によると (1)BはA名義で購入した中古物件の代金を支払う (2)BはAに名義を借りた謝礼として数十万円を渡している (3)リフォームした家に利益を乗せて売る(BがAから買い取って売る?) こんな流れなのです。 なぜ最初からBが自分で買って、Cにリフォームさせ Dに売らないのかが分からないんです。 こんな疑問点・不明点がありつつも 分別ある大人が数十人、Bに名義を人も貸してるのです。 どうもBはこの流れにおいて儲けたお金で 新たな他の全国展開の飲食事業を立ち上げたいらしいそうですが・・・ その事業の株主として?Aの方々は絡むんだそうです。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • SQLでテーブルを結合した結果を取り出し

    SQLで以下の様なテーブルがあります。 tableA、tableB、tableCを使って、IDとNUMとRANKを結合し、 ID毎に、 RANKが1つでもあったら、”○”でその数を RANKが1つもなかったら、”×”で0を 取り出したい。 「oracle10g」です。 -- tableA ID,NUM,NAME,・・・・・ 000001,001, 000001,002, 000001,003, 000002,001, 000003,001, 000003,002, -- tableB ID,NUM,RANK 000001,001,A 000001,001,B 000001,001,C 000001,002,A 000001,003,C 000002,001,B 000002,002,B 000003,001,A 000003,002,A 000003,002,C --tableC RANK,NAME A, B, C, 結果として、 ID,RANK,判定,個数 000001,A,○,2 000001,B,○,1 000001,C,○,2 000002,A,×,0 000002,B,○,2 000003,A,○,2 000003,B,×,0 000003,C,○,1 を得たいです。 どのようなSQLにしたらよいか、よろしくお願いします。

  • 価値判断か事実判断か?Part2

    以前こちらで自分の考えに対し、あっているかどうかを教えていただきました。 実はその後にまだやっていてまた回答を自分なりにしたのですが、あっているのかどうか分かりません。 一応自分なりの回答を載せておくので、あっているのか、違っていたらどうして違うのかを教えて欲しいのです。 (1)AとBを併せ持つCの力はますます高まった。→事実判断 (2)そんなことに無駄な時間を割かなくてもいい→価値判断を含む (3)光をたっぷり受けた植物は、ほかのモノに比べ高く評価されている→価値判断を含む (4)1986年から、障害者を受け入れる学校ができた→事実判断 (5)将来的にはAやBが考えられる→価値判断を含む (6)夢やアイデアをかたちにできるのがA社の魅力だ→価値判断を含む (7)この子の将来は私に任せなさい→価値判断を含む 以上です。あってると思うのですが・・どうでしょうか?

  • 複数条件の関数を教えてください!

     B      C    D     E      F      G      H 会員NO フリガナ 氏名 前月来店 前月購入 当月来店 前月購入 上記のような並びで会員データが多数あり2ヶ月の購入金額 の実績によりランクをA列に出す関数をお教えください。 ●購入金額ランク基本条件(当月、前月とも)            0~10000円→→→D       10001~20000円→→→C       20001~30000円→→→B       30001~50000円→→→A           50001~ 円→→→S 最終的にA列には 例えば、今月購入が70000円で前月が15000円であればSC       今月購入が0円で前月が32000円であればDA SS,SA,SB・・・・DB,DC,DDまで25種のランクが出きると思います。 関数初心者のため自分では出来ないのでお分かりの方ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Excelでリスク評価(計算じゃなく)したい!

    初心者です。よろしくお願いします。 ある一つのものについて、点数と、ランクをつけて、そこで初めて評価が決まるという時。    10~15 5~9 4~0 ←点数 A  A-1  A-2  A-3 B  A-4  B-1  B-2 C  B-3  C-1  C-2 ↑ ランク セルにそれぞれ、点数、ランクを打ち込むと結果として、A-1からC-2と表示できるようにしたいのです。 本を買ったりしてみたのですが、何を調べればいいのかがわからん状態で・・・、すみません。 Excel2000、98SEです。 よろしくお願いします。

  • 半年前に仕事関係である女性(後A)とトラブルになりました。

    半年前に仕事関係である女性(後A)とトラブルになりました。 原因は年式の古い機械を使用していた事から買い替えを薦めていましたが僕は営業ではない為、担当営業(新人)に任せていました。ところがライバル会社も営業をして来た事を知り、どーなっているか?確認したら全く話しが進んでいませんでした。 それどころか、先輩営業から裏を取ってくれ(ライバル会社の見積金額をAから聞き出しくれ)と言われ、そんな事をしても良いのか疑問でしたが、了承しました。 それをAに話した(言葉を濁して話しました)所、「あなたの仕事じゃない」「営業が仕事をしていない」等、言われました。当然、そう思いましたが営業の力になりたかったので協力したのが本音です。 その辺りから関係が急激に悪化し始め、「僕が頼りない」「対応が悪い」等と新しい担当営業にクレームを付ける様になりました。最終的には購入はしてもらいましたが、それ以降は一切連絡は取っていません。 好きではありませんが、人間関係に対して未熟な自分に気づかせてくれた事や女性を紹介してもらった経緯がありますのでスゴく感謝はしています。 20代前半の頃はこんな関係になれば、音信不通でも構わないと思っていましたが、30歳になりこのままで大人として良いのだろうか?と思います。 連絡先はメールアドレスしか知りません。よろしくお願いします。

  • エクセル、同じ数字が入らない。

    よろしくお願いします Sランク=100 Aランク>90 Bランク>70 Cランク=<70 のIF関数 Aさん 80 90 A  3番 Bさん 20 100 S 1番 Cさん 30 90 A  4番 Dさん 40 100 S 2番 Eさん 50 90 A  5番  Sは1名 Aは2名 Bは10名としたいのですが Aさん  90 A  3番 Bさん  100 S 1番 Cさん  90 B  4番 Dさん  100 A 2番 Eさん  90 B  5番  どのようにしたらいいか分かりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう