• ベストアンサー

年齢15歳 身長154cm体重48キロです。

年齢15歳 身長154cm体重48キロです。 運動は毎日ランニング1キロ弱、毎日の通学(合計80分程度)、ちょっとした筋トレ(スクワット30回、その他)しかやっていません。 ダイエットをしていまして一日約1200kcal程度しかとらないようにしているのですが・・・ 体重が減らないし、逆に増える場合も。 原因は何だと思われますか? 1200kcalにおさえても 痩せない場合もあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 身長154cm、体重48kg、15歳の女性の場合の平均的な基礎代謝量は1,283kcalで、生徒のふつうの生活をしていれば1日の消費カロリーは1,900kcalくらいと思われます。1日の摂取カロリーを1,200kcalにする生活が長年続いていれば、もっと痩せているはずです。  なのに痩せないのであれば、摂取カロリーを1,200kcalに抑えてまだ日が浅い(何ヶ月も経っていない)か、または摂取カロリー1,200kcalに多くの見落としがあって正しく把握されていない、のどちらかです。  ダイエットをして減量の効果が自覚できるのには何ヶ月もかかります。また、摂取カロリーは見落としがたくさん出やすいのです。調理するときに使用している油(脂)は把握できているでしょうか。ご飯やおかずにトッピングしたり味付けするふりかけ、ソース、マヨネーズ、ケチャップなども漏れなく捉えられているでしょうか。ジュース、コーヒーその他の飲料のカロリーも忘れていないでしょうね。  水とブラックのコーヒーを除いては、口に入れるものはすべてカロリーにカウントしてください。調理の過程で使い、食べるときには見えにくくなっている調味料(とくにオイル類、それにミリン、料理酒…など)もカロリーの把握が必要です。  おそらく把握漏れがたあくさんあって、それらを漏れなく拾い上げれば1,800kcalくらいになっている可能性があります。  1日に1,200kcalであれば1食平均で400kcalになりますが、400kcalに収まる料理は滅多にありません。菓子パン1個でも350kcal前後のものが多いんです。

その他の回答 (3)

回答No.4

その年齢、身長で1200キロカロリーは少なすぎです。 ですけど、体重が減らないということなので、カロリー計算が間違っているかもしれませんね。 ダイエットの鉄則は、食事量を減らすよりも、運動量を増やすことのほうが大事です。 前者の場合、筋肉や骨量が減ってしまい、のちのち弊害が出てしまいます。(若齢期での骨量減少は、将来の骨粗鬆症につながりますしね) 身長154センチの適正体重は52キロです。 何か特別な理由がなければ、とくに痩せる必要はありませんね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 燃えにくい体だからではないでしょうか? もうちょっと食べること で栄養バランスに注意して時間を掛けて食べてください 歩いている時ダラダラ歩いていませんか? それを治すだけでも効果が違うと思うかと思います

  • onee012
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.1

 その身長でその体重なら全く問題ありません。痩せようと言うのがそもそもの間違いです。  やせるのは大人になってからでもできます。身長が伸びるのは今だけです。まず身長を伸ばすよう、今程度の運動の上、カルシウム(乳製品、小松菜、小魚丸ごと)を多く摂って背を伸ばすのが先決です。痩せるのはその後。

関連するQ&A

  • ダイエット(21歳、身長163cm、体重約60キロ)

    私は21歳、身長163cm、体重約60キロと太ってきた(一ヶ月前は55キロ)のでダイエットをしようとしています。もともと太りやすい体質でダイエットをしていなくても一日1500キロカロリーに抑えていました(1500キロで現状キープがやっと)。最近は2000キロカロリー以上とっていたので太ってきました。なので一日何キロカロリーに抑えればよいかとなやんでいます。普通の男子21歳では1500キロでもやせるとネットでのっていますが、私の場合1500ではキープがやっとでした。アドバイスお願いします。(運動量は仕事もデスクワークであり最低限しか動きませんし、運動でやせる時間もありません)

  • 22歳、身長154で体重36キロです。毎日10キロ

    22歳、身長154で体重36キロです。毎日10キロウォーキングして筋トレもして間食も控えてこのぐらいまで減りました。もし運動を一日でもしなかったり一日ぐーたらしたりするだけですぐ体重増えるでしょうか? 気のせいか40キロ代だった時と違い少し食べるだけですぐ超える気がします。最近ずっと運動してもこの体重から変化がありません。

  • 体重に対して基礎代謝が低いです

    ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。

  • 身長154cm、体重49キロのぽっちゃりな私です。

    身長154cm、体重49キロのぽっちゃりな私です。 太ももの外側(笑)と腕とお腹には筋肉がある程度ついています。 さすがにスポーツはしていませんので、毎日の筋トレで筋肉をつけています。 それでも、ふくらはぎの筋トレ等はあるのかな?と疑問に思ったまま少ししか筋肉はついていなく(一応ついているのですが)、たるんたるんでモチモチです(泣) もともと体形がぽっちゃりしているせいでも十分あるのですが、たぶん たるんでいるのだと思います。 だからと言って あまりに ししゃも足だと嫌ですし・・・ どうすればいいのか分かりません。 やはりリンパマッサージなどが良いですか? 足が太くて 本当に悩んでいます。 着圧タイツやソックスなどは、正直効果はあるのでしょうか?

  • 身長153センチ、体重35キロ、太るのが怖いです助

    身長153センチ、体重35キロ、太るのが怖いです助けてください。21歳女性です。 ダイエットをする前、体重等を気にしていない頃の体重は43、4キロもありました。その時は三食ガッツリ食べてお菓子も500キロカロリー摂取、食べることが大好きで、元々凄く大食いだった為こんなに太ってたんだと思います。 私は生まれつき骨格が親譲りで太く、肩幅もあるので45キロだった時に好きな人からデブだと言われたのがコンプレックスになり、そこで初めてダイエットをする事を試みました。それまでには色んな人にデブと言われてダイエットをしようと試みてもいつも食欲に負けて結局食べてしまっていたのですが、好きな人にそう言われたことが思いの外傷ついてダイエットへの精神に火がついたのですが、初めは間食をやめ、ちゃんとした量を食べて運動(約10キロウォーキング、筋トレ)して痩せようとしたのですが、そこで体重41キロまで落とせてもそれ以上落ちることが無く、その時はその体重をキープ出来たらいい、これ以上痩せたいという願望はなかったのに、私は過去に自律神経失調症にかかった事があり、それがまた発症してるのか、症状で体がふらついたりだるくて動くのにもめいっぱい、運動できないならせめて食べる量を減らしたらいいと昼のご飯とおかずを少なめにし(300cal以下)、夜は親とご飯を食べるので減らすと怒られる為ご飯の量だけを少量、食事制限をして減らすようにすると体重がみるみる減ってきました。 30キロ代になった時から周りから細いと言われるようになり、もう別れましたが付き合った彼氏にも「細いし最高」と言われるようになったり、周りからも細くて羨ましい、スタイルがいいと言われるようになって、その時も38キロでそう言われるようになったので38キロをキープできたらいいと思っていたのにそんな食事制限を続けてるだけで体重はみるみる減っていくので初めはこのぐらいの体重でいいと目安があったのに、痩せる度もっと痩せたいという願望が出るようになって、38キロの体重じゃ満足出来ない考えになってしまいました。 骨太な為同じ身長で同じ体重の人と比べるとガリガリ体型ではないので体重を言うと周りから「筋肉ついてるんだね」「そこまで痩せては見えないね、綺麗な痩せ方してるんだ~」と言われるぐらい細い体型ではなく、そう言われる度イライラしてしまいます。 ここ最近になって体重が一向に減らないためそれも凄いストレスになってきていて、毎日太ることを考えると恐怖でたまりません。 一応日曜日は親が1日家にいるのでちゃんとした量を食べないと怒られるので朝も昼も夜も1500キロカロリー以上食べています。 でも必ず次の日にはいつもより食事量を減らしてリセットしていますが、痩せるのは嬉しいけど食べる事もそれと同じぐらい幸せを感じるので、毎週日曜日昔とっていたぐらいの量を食べれる事に幸せを感じる自分の部屋もいるし、外に出ればいつも飲食店を見回ってしまう事ばかり、食べれない事にもストレスを感じるようになってしまいました。 でもそれ以上に周りから細いと言われる事が快感になりストレスが溜まろうが太りたくない願望の方が強く、食べたいと思えません。 こんな考えおかしいのは自覚がありますが私には知的障害があり今は作業所で訓練して賃金もろくに出ないし親に養ってもらってる状況で精神科に通うことも出来ない、体重だけが全てじゃないし大事なのは見た目だとは思っていますがどうしても体重が気になってしまい、35キロ以上はデブだと思ってしまいます。 このままずっとこんな生活続けていけないこともわかってるのに前みたいな生活をして体重を戻すのが怖いです。何より自律神経失調症がまた発症しているのか体がだるいのと頭痛や目眩、突然涙が出てくる等の不調が酷く、運動で痩せようという体力が今ないのでどうしても食事制限するしかダイエット方法がないのです。 親もそんな私の状況を見ても稼ぎがないから放置状態で役所の人に相談しても助けてくれません。 どうしたらいいですか。太りたくない、このままもっと痩せてミイラみたいな体型になって街中で沢山の人から気持ち悪いという視線でもいいから見られたいと思ってしまいます。

  • 4月までに-20キロ体重を減らしたい!

    閲覧ありがとうございます。 毎日運動もせずダラダラ過ごし、 更にばか食いしていたら、 85キロだった体重が105キロにまで増えてしまいました。 さすがにこのままではマズイ!と思いダイエットを決意しました。 (1800キロカロリーのバランスの取れた食事を12月1日から始め現在102キロ) 大学の入学式まで4ヶ月。 どうにかして80キロまで体重を減らし、腹筋を割りたいです! 4ヶ月という短期間で出来る 効率的かつ効果的なダイエット方法を、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私のスペックは、 【身長183cm】【102キロ】【体脂肪率26%】です。 トレーニング施設、プール、ジャグジー、サウナ付きのジムに 来週から通い始めます。

  • 体重を落としたいんです

    身長160センチ、体重60キロ、年齢18(女)です。 通学のために駅まで片道2キロを週5日歩いています(2キロ15~20分くらいのペースです。坂道が200メートルくらい。)。今年の四月から歩き始めて、7月までに2キロ落ちた(四月の体重は62キロでした)のですが、その後60キロからなかなか落ちません。 目標体重は55キロ。次の4月までには落としたいんです。 通学時に歩く事以外では、腹筋30~50回毎日、腕立てやスクワット、雑誌に載っていた運動は二日に一回ぐらい特に決めずにしています。筋トレの時間は平均15分ぐらい。筋トレは始めてから3週間です。 食事制限などはしていません。 中学生のときテニス部だったのですが引退して一気に太りました。 すごく細くなりたいわけじゃないんです。Mサイズの服が着られるくらいで十分なんです(今はMだと大概のものは着られなくてLです)。高校3年間太いままで過ごしてしまい後悔しています。 食事制限、したほうがいいのでしょうか?健康に悪い、と母に止められているので、今までしてこなかったのですが…。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 体重2

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男22歳身長160cmの体重53kgです。 色々質問してきましたが実際言うと昨年4月から8ヶ月かけて80kgから53kgまで減量しました。 なんとか5ヶ月キープしているのですが、人に比べ圧倒的に食べる量が少ないです。運動もしていない52歳の母親(52キロ)よりも確実に食べていません。 カロリーなど気にして外食するのも恐いです。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1200kcal~1300ほどとっているみたいです。 基礎代謝など含め教えてください。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • 僕はいま身長が180センチで体重が63キロでとても

    僕はいま身長が180センチで体重が63キロでとても細いです そこで夏休み筋トレを始め 腕立て10×3 腹筋10×3 スクワット10×3 を1日1回しています 腹筋ができて胸筋が少し出て腕も太くなる細マッチョが目標です! 我流なのですがこの方法は正しいですか?

  • 体重を維持するためには?

    私は昨日をもってダイエットをやめた、24歳の女です。 ダイエットはやめたのですが、現在の体重を維持したいと考えています。(±2kg以内で) しかし、一日どの程度のエネルギーを摂取してよいのか、様々なサイトや本を見ても、数値にばらつきがあり、いまいちよく分かりません。 (ある本では1300kcal程度、他のものでは1700kcal程度など) 以下のような体型、生活強度、運動量ではどの程度のエネルギーを摂れば体重が維持できるのでしょうか?(ちなみに、体脂肪だけはもう少し増やしたいと考えています) 自分では朝:250kcal 昼:500kcal 夜:400kcal 間食:100kcal程度(計:1250kcal)ではどうだろうかと考えているのですが、どうでしょうか? お手数ですが、お教えください! よろしくお願いします☆ 身長:152cm 体重:ダイエット前⇒57kg     ダイエット後⇒44kg 体脂肪:ダイエット前⇒27%      ダイエット後⇒14% 生活強度:たぶん2くらい 一日の運動量:通学の為途切れ途切れではありますが速歩100分くらい、お風呂上りのバランスボール、(テレビなどを見)ながら体操を少し...