• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excel VBAでファイルを開くとマクロを実行させるにはどのように記

Excel VBAでファイルを開くとマクロを実行させるにはどのように記述すればいいのでしょうか? 例えば、ファイルを開くと指定のセルの削除させるような。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • keithin

標準モジュールに Sub Auto_Open() worksheets(1).range("A1:A10").clearcontents end sub と記入しておくとか。(マクロ名とマクロの保存場所が重要) ThisWorkbookに praivete sub workbook_Open() worksheets("Sheet2").range("B1:B10").clearconents end sub と記入しておくとか。(マクロ名とマクロの保存場所が重要) ところで >Excel VBAでファイルを開くとマクロを実行させる 「手でブックを開いたときに」「マクロが実行されるVBA」について聞きたいのか。 「VBAでファイルを開いたときに」「マクロを実行させる」について聞きたいのか。 どっちなのか明確にしておくと,それだとopenイベントを使いましょうとかまた違う回答が出てきます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>Excel VBAでファイルを開く…? Excelファイルを開くと…  1.実行可能なマクロ作成 これは出来ていますね 2.VBA作成 ・[ツール]-[マクロ]-[Bisual basic Editer]-[This Workbook]として  Plivate… とEnd sub の間にマクロ名を記入

• 回答No.3
  • imogasi

イベントという考えを勉強のこと。 VBAの勉強で (1)シート・セル関係・ブック関係 (2)コントロール (3)イベント (4)設定 (5)他ソフトとの連携 (6)検索その他、やり方そのもの (7)FSO関係 などに分けられると思うが、イベントは早いうちに出くわすニーズでしょう。 ーー 「イベント」 という言葉(概念)を知れば ここへ質問しなくても、Googleで「EXCEL BOOK OPEN イベント」で照会すれば http://okwave.jp/qa/q4485191.html ほか記事が出ます。この質問と全く同じでは> ここにヅバリ2つの方法が書いてあります。 イベントには、マウスで行う操作に関してのものを中心に色々在りますが、全てのエクセルの事象に 特異的に反応してくれるわけではないので、何なら捉えられるのか勉強が必要。

• 回答No.1

2つ方法があります。 1.標準モジュールに書く Sub Auto_Open()   Sheets("Sheet1").Range("A1").ClearContents End Sub 2.ThisWorkbookモジュールに書く Private Sub Workbook_Open()   Sheets("Sheet1").Range("A1").ClearContents End Sub