• ベストアンサー

町内会の引継ぎフロッピーがマックで編集されていたが自分のはWINなので

町内会の引継ぎフロッピーがマックで編集されていたが自分のはWINなので開けません。何とかなりますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>町内会の引継ぎフロッピーがマックで編集されていたが自分のはWINなので開けません。 旧役員に話して資料を作成したソフトと保存するときのファイルタイプを確認し、あなたのWindows PCと組み込まれたソフトで読み込めるか否かを相談して下さい。 事務の引き継ぎはフロッピーの引き渡しだけではないはずです。 最悪の場合は印刷文書からデータを手作業で再入力になります。

kumanoka
質問者

お礼

早速に有難うございました。 早速やってみます。

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.5

まず問題なく開けます。 MacDriveでFDDを開けることが可能で、ファイル形式はおそらくWord Excel系かAppleWorksかと思います。 前者ならファイルに拡張子を手打ちしてWindows版で開く、後者なら自在眼などのビューワーで開く。 http://www.antenna.co.jp/jan/jan.html 太古の昔のMacWriteのファイルまでいけました。

kumanoka
質問者

お礼

大変、有難うございました。

• Hoyat
回答No.4

Mac用のFD(フロッピーディスク)を開くにはそれ用のアプリケーションがあるんですけど、開いたから全て出来る訳じゃないですよ? Macのドライブを開くアプリケーションの例(MacDrive) http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/8/ そもそもMacでFDD(フロッピーディスクドライブ)搭載の機種って事は10年以上前の機種です。1998年に出たiMac以降の機種は全て載ってませんので、最近のMacではFDそのものが使えません(対応するFDD探してくるのが大変)ので、Macユーザー同士でもFDでデータのやり取りする人はほぼ居ません。 #1さんが仰るようにMacやWinの差がどうのではなく、何のアプリケーションで作られたデータなのか?が重要で、Macでも場合によってはそのFDの中のデータは開けないになります。 WindowsだってXPのアプリケーションで98のデータが開けない場合があるのと同じです。 だから、ここで「何とかなりませんか?」と聞くよりも町内会の前の担当者に「何とかなりませんか?」と聞くべきことです。

kumanoka
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。

• k-josui
回答No.3

#2です。 フロッピー自体、macとWindowsではフォーマット形式が違っていて読めないと思います。 USBメモリ、メール添付などでの受け渡し方法を取って下さい。 以下も参考に・・・ http://solidbluesky.com/filesharing1.html

• k-josui
回答No.2

macファイルを渡す人の常識を疑いますけど・・・・ それはさておき、以下のようなページがあります。 http://www.kenkyuu.net/computer-03.html 前任者にお願いしてmaacで拡張子を付けて保存し直してもらえば何とかなるようです。

kumanoka
質問者

お礼

早速に有難うございました。