• 締切済み

貿易初心者です。

貿易初心者です。 印度にグリス(潤滑油)を送りたいのですが、複雑な書類提出なしで簡単に印度のユーザー先まで送ることは可能なのでしょうか。 聞いたところによると、中国に輸入するときは非常に複雑な書類提出が必要と聞きました。 印度のユーザーに確認しても、中々回答が得られないので、教示願います。

みんなの回答

回答No.1

輸入国側のことは、印度輸入者に調査してもらうしかないです。その国の法律すでから。 他方、日本の輸出時も輸出規制に該当する可能性があります。メーカに確認しておくことをおすすめします。金額にもよります、該当品ですと、通関まえに輸出許可が必要で、それに時間がかかります。 該当しないときは、メーカ作成の非該当判定書が輸出通関に必要となります。

hironobuhoko
質問者

お礼

有難う御座います。 印度輸入者に再度確認してみます。