• ベストアンサー

基礎連続梁の接地圧の算出方法

基礎連続梁の接地圧の算出方法 木3構造勉強中です。 スラブで接地圧を計算するのはわかるんですが、基礎連続梁で鉄筋量の検討するときに必要な接地圧が 判りません。基礎梁に対して地盤からかかる力だと言うことはわかるんですが、スラブが重量に対して面積で算出するのに、梁は面積では無く線上??基礎梁の投影面積に対して?それにかかる重量??わかりません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

以前の貴方の質問でそんな回答求めていません。構造やってる建築士ってなんでこんなにネチネチしてる人が多いんですか?「木造軸組工法住宅の許容応力度計算」がどれ程のモノなんでしょうか?僕は構造計算やってみてこの本のいい加減さにうんざりしていますが?と言われた人間です。 忙しいので簡単に 基礎連続梁断面積×比重=m当たり基礎連続梁重量 基礎連続梁上部m当たり重量 上記合計÷基礎連続梁幅=接地圧 只今何かと忙しいので補足には答えられません。 ご参考まで

nao1999
質問者

お礼

またよろしくお願いします!!