• ベストアンサー

ドコモの携帯を修理に出して 貸出品の携帯が 気に入って 貸出品を返却せ

ドコモの携帯を修理に出して 貸出品の携帯が 気に入って 貸出品を返却せず 貸出品の負担金5000円を払えば 自分のものになるのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>貸出品を返却せず 貸出品の負担金5000円を払えば 自分のものになるのでしょうか? 負担金は、あくまでも「負担金」なだけで、携帯端末の代金ではありません。 従って、負担金を払ったとしても、借りた端末の所有権はドコモにあり、返却を求められれば返却しなければなりません。 つまり「ドコモに5000円をプレゼントするだけ」と言う結果になり、借りた端末は自分の物にはなりません。 その携帯端末が欲しい場合は、一旦返却した後、中古品として売ってもらえないか交渉するしかありませんが、通常、ドコモショップは古物商の許可を受けてないので、中古品を販売する事は出来ず、売ってもらう事は出来ません。 「法律で中古品の販売が許可されてない」と言う観点からも「負担金を払っても所有権が移転しない」と言うのは明らかです(それで所有権が移転してしまうなら、古物営業法違反になります)

その他の回答 (1)

noname#132927
noname#132927
回答No.2

ドコモからは、負担金を支払っても購入はできません。 ネット店か白ロムや、リサイクルショップで同型を探すのが、最も早いでしょうね。オクは赤ロムをつかまされる危険がありますので、白ロム店がもっとも安全かと思います。 私は、都内在住なので、「イオシス」という白ロム店を利用しています。