• ベストアンサー

ドコモの携帯を修理に出して 貸出品の携帯が 気に入って 貸出品を返却せ

ドコモの携帯を修理に出して 貸出品の携帯が 気に入って 貸出品を返却せず 貸出品の負担金5000円を払えば 自分のものになるのでしょうか?

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>貸出品を返却せず 貸出品の負担金5000円を払えば 自分のものになるのでしょうか? 負担金は、あくまでも「負担金」なだけで、携帯端末の代金ではありません。 従って、負担金を払ったとしても、借りた端末の所有権はドコモにあり、返却を求められれば返却しなければなりません。 つまり「ドコモに5000円をプレゼントするだけ」と言う結果になり、借りた端末は自分の物にはなりません。 その携帯端末が欲しい場合は、一旦返却した後、中古品として売ってもらえないか交渉するしかありませんが、通常、ドコモショップは古物商の許可を受けてないので、中古品を販売する事は出来ず、売ってもらう事は出来ません。 「法律で中古品の販売が許可されてない」と言う観点からも「負担金を払っても所有権が移転しない」と言うのは明らかです(それで所有権が移転してしまうなら、古物営業法違反になります)

その他の回答 (1)

noname#132927
noname#132927
回答No.2

ドコモからは、負担金を支払っても購入はできません。 ネット店か白ロムや、リサイクルショップで同型を探すのが、最も早いでしょうね。オクは赤ロムをつかまされる危険がありますので、白ロム店がもっとも安全かと思います。 私は、都内在住なので、「イオシス」という白ロム店を利用しています。

関連するQ&A

  • ドコモ携帯の修理について

    ドコモ携帯電話を購入しようと思いますが、 ドコモショップはたくさんありますよね。 購入したドコモショップでなくても、修理などは、 ドコモショップであれば、どこでも、可能なのですか? 出先で、気に入った携帯があって購入して、 修理や変更などの時、自分のそばのドコモショップでも 受け付けてもらえるのですか? やはり、購入店まで、行かなくちゃダメですか? 出先で気に行ったのがあったのですが、そのことが気になって、 買わなかったので質問したいです。

  • 現在、ドコモの携帯を修理に出し、

    現在、ドコモの携帯を修理に出し、 代替機(F-01A)を借りたのですが、非常に良く、このまま使いたいぐらいです。 紛失、全損の負担金が17000円なのですが、 17000円払えば使い続けることが出来るのでしょうか?

  • ドコモの携帯修理について質問

    ドコモのアンドロイドを使用しています。 購入した時から、メールの送受信が送信中のまま 固まってしまって、そのメールは携帯上から操作が できなくなります。 しょっちゅう、充電の接触不良が起こります。 たびたび画面が急に暗く光が消えていきます。 電源が落ちてるのかと思い、電源を入れる操作をしても 再び電源が入る事がないので、その時はドコモの修理に 持って行きます。 そんなことばかりで、6回ほどドコモの修理に出しています。 直してないのか、直ってもまたすぐ壊れるのか分かりませんが、 何度も同じ事の繰り返しです。 そのような現象が見受けられませんでしたと返答され、 修理されずに返ってくる事もあります。 (当然何も直らないので、また持っていかないといけない) これだけ、不良ばかりなのだから返品か解約させて欲しいと お願いしているのですが、違約金は発生するし本体代金の 返金もなく、できるのは修理のみ、と言われます。 今も、修理に出していて代替え機を使用していますが、 ドコモショップから電話の留守電があり 代替え機を返して、元々の携帯を受け取らなければいけません。 できたら、違約金が発生する期間の満期になるまで 代替え機を使って、このように度々故障する状態から逃れたいです・・。 お金がないので、新しい物も買えないのですが、 代替え機の返却・修理品の引き取りを、いつまでもしないと 罰金を取られてしまうのでしょうか・・・・? 契約書には3週間で罰金と書いてあったような気がするのですが、 本当に罰金取るのでしょうか? 過去に似たような質問があったら、勉強不足ですみません。 借りたもの返さないのは倫理的にアカンとか、思うこと・意見があったら 聞かせて下さい。

  • レンタカーの自損事故で返却前の修理はOKですか?

    <質問> レンタカーで自損事故を起こした場合、返却前に自分で修理してもいいのでしょうか? <背景> レンタカーを運転中、公共の施設(ポール)に軽くぶつけてしまいました。 警察、レンタカー会社には連絡済みです。 公共の施設の修理はレンタカー会社の保険でまかなえます。 一方、レンタカー自体の修理費用は免責保険に加入しており、破損の状況に関わらず必ず自己負担7万円(最低修理費用5万円+休業補償の2万円)払わなければならないという契約です。 しかし、損傷状況はバンパーが少し凹んでいるという程度で、どう考えても修理費用7万円かかるとは思えません。 そこで、まだ返却まで時間に余裕があるので返却前に自分で修理工場にレンタカーを持ち込めば免責の最低支払い金額7万円よりも安く済ませられるのではと考えています。 ここで疑問なのですが、そんなこと可能なのでしょうか? (レンタカー会社が了承してくれるのでしょうか?) <解決策> 現状、以下の3パターンで悩んでいます。 個人的には2が一番ベターかなと思いますが、できれば7万円払わずに安く解決できればと考えています。 1~3のどの方法がいいでしょうか?もしくは他にいい案はありますか? 同じような経験がある方、アドバイスいただけると大変助かります。 その1. レンタカー会社には自分で修理する旨を申告せずに、自分で修理を済ませて返却する。 メリット→レンタカー会社が点検して、「破損していないので修理はいいですよ」と言ってもらえる可能性がある デメリット→治して返却したにも関わらず、レンタカー会社に「念のため修理に出す」と言われてしまうと、自賠責の自己負担7万円に加えて返却前に自分で修理した費用まで発生してしまう。 その2. レンタカー会社に対して、「返却前に自分で修理するので免責の7万円を免除して欲しい」と交渉する。 メリット→交渉がまとまれば事前の修理費用だけで済む。 デメリット→「それは認められません」と言われて7万円払う可能性がある。 その3. 自分で修理せずそのまま返却する。 メリット→もしかしたらレンタカー会社の人がも破損状況を見て、「そんなに痛んでないので修理出さずなくても良さそうですね」と言ってもらえるかもしれない。 デメリット→契約通り7万円の支払いが発生する。 以上です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドコモ携帯の修理の見積もり

    3年以上使った携帯なんですが、ディスプレイ側の外板のパッキンに隙間が開いていて、 少し音が漏れるので修理してもらいにドコモショップに行きました。 そうすると、外装だけなら5250円だが、基盤まで不具合があるとさらに15000円くらい掛かるとのこと。 ・仕様上の問題はないので基盤に不具合があっても外装だけ修理してくれないか → NO! ・メーカーに送って、見積もりをとってほしい。基盤修理が必要なら修理はキャンセルしたい    → NO!  一度送ったら完全になるまで修理されてしまうとのこと。 普通、修理の場合は(有料の場合も含めて)見積もりしてくれるものだと思うのですが、 見積もりも取ってくれないというドコモの対応に呆れてしまいました。 過去のブログ見てると「見積もりとってもらって・・・」と書かれているのですが、 最近ダメになったのでしょうか? それとも行ったショップが悪かったのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯の修理

    自分はドコモの携帯を使っていたのですが、友人から解約した新しい携帯をもらいました。 ですがそのもらった携帯の調子が悪くなってしまって修理に出そうと思うのですが、いくらぐらいかかりますか? また解約している携帯ですが修理してもらえますか? 一応保証書は譲ってもらいました。 分かる方よろしくお願いいたします。 駄文失礼しました。

  • 携帯を修理出すとき代わりの携帯は借りれるの?

    自分の携帯が液晶が割れてしまい修理に出すのですが、修理が終わるまで 代替えの携帯とかかりれないのでしょうか? 携帯はDocomoです。 ちなみに液晶交換とか修理代ってどの程度かかりそうでしょうか?

  • docomoの携帯の修理に出すのが2回目なのですが

    年末に購入して、すぐに携帯がバグってしまい同一機種で交換を無償でしてもらいました。 そして今日、不注意で携帯の画面の中の液晶が壊れてしまいました・・・ docomoの携帯なのですが、2回目の修理等になりますがお金はかかるのでしょうか?

  • docomo 修理に出したのにまだ不具合

    docomoに修理に持って行き 受け取りに行った 二日後 SDカード入れようとしたら 入らない 二つ折り携帯を 落とし 画面が出なくなり 画面の内部が少し割れていた 落とした時 SDは入れてないので 確認は してなかったし SD入れていますか?とも聞かれなかった 修理代5000円に消費税 これはまた 修理代を払わないといけないんですか?????? 受け取ってから 落としたりしてません

  • 携帯の修理について教えて下さい。

    去年の10月に購入したDOCOMOの携帯があります。 (1)毎日充電口から充電コードを挿して充電してたのですが、繰り返してるうちに充電部分の基盤?部品?が破損してしまいました。 (2)何度か床に落としてしまい外装が剥げています。 (3)充電口のカバーを子どもが引っ張り、取れてしまいました。 上記の事を説明し、ケータイ補償サービスに加入していたので、5250円でリフレッシュ品を送って頂けるように手配しました。 (1)の症状が出た時、補償を受ける前にDOCOMOのショップに修理依頼を出そうとして金額を聞いたら4900円と言われ、プラスして総額5250円払えば外装もキレイになると言われました。 DOCOMOって、プレミアクラブ?に入ってると3年間は携帯の修理代が上限5250円ですよね? だとすると(1)から(3)を修理したとしても最大5250円になりますよね? リフレッシュが届いても箱を開封しなければキャンセルが出来るそうで、未だにリフレッシュ品と交換するか修理に出すか迷っています。 リフレッシュ品=中古ですよね? でも、修理に出せば部品などは新品になりますよね? 気持ちの問題なのですが、まだローンも残ってるので、中古になるのは…なんて思ってしまう自分がいます。 なにせ優柔不断なので、決められずにいます。 金額も一緒だし…、皆様だったらどっちにしますか? 私事ですいませんが、アドバイスお願いしますm(_ _)m ---------------- 補足:追加質問させて下さい。 今調べたトコ、プレミアクラブに入会していると規定内の修理であれば3年間無料とあったのですが、リフレッシュ品に変えたとしても購入から3年間(私の場合は去年の10月から3年間)は無料対象になるのでしょうか? リフレッシュ品に変える事で何かデメリットがあれば、それも教えて下さい。