• ベストアンサー

初心者です!車を譲っていただくことになりました。

初心者です!車を譲っていただくことになりました。 質問できる男子もちかくにいないので困ってます。どなたかアドバイスお願いします。 車はすでに譲ってもらいあとはお手続きするのみなのですが 名義変更が済むまで保険に入れないでしょうか。 (保険なしで車に乗るのは怖いです。) 車検は残っています。 手続きの手順や、費用なども教えてもらえたらうれしいです。 ★おすすめの保険会社もぜひ教えてください! はじめての車で全くわかりません。。。 ワックスや車内を除菌したりしてくれる お店などはあるのでしょうか。 質問が多いですが宜しくお願いします!

• Ariel0
  • お礼率77% (102/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jam-23
回答No.6

No5です。 まずリンク切れ。アドレスは合っているのですが…googleで「自動車検査・登録ガイド」を検索、ページに行き「登録手続き」へ。下部に各種様式がありますのでご参照ください。 先回も書きましたが『所有者と使用者が同じ場合。=使用者欄に「****」とある場合』でいいですね? もしも所有者欄に現オーナーさん以外が載っていたら変わってきますので… また、普通車を前提とします。 ちなみに軽自動車の場合は「陸運局」ではなくて『軽自動車検査協会」ですよ。場所が違う事が多々ありますのでご注意を。 まず、ナンバーと管轄の件。 「現在の持ち主…練馬」「新しい持ち主…品川」としたら、品川陸運支局へ行く必要があります。 ご自分の管轄は自宅の周りやお隣さんの車のナンバーがその管轄です。 これをやらないと所有者の変更(=移転登録)はできません。その結果、自動車税も前のオーナーに行きますし、任意保険にも、車庫証明にも問題が出ます。 例外的には家族所有の車を一人暮らしの子供が違う場所で乗っている時などですね。 次に警察の管轄。 これは近くの警察に電話で問い合わせましょう。車庫の管轄ですから、車庫を自宅以外に借りる場合はその駐車場の住所です。「車庫の管轄が知りたい」と言えば教えてくれます。 ちなみに、自宅の場合でもあなたがその自宅・土地の持ち主ではないのであれば借りていることになります。親の所有が普通ですね。これは車庫証明の取得の時に大事なことになりますので下の「オマケ」に書きますね。 車検証のコピーしかないとしたらこれもどうにかしないとね。 整理しましょう。 あなたがやるのは「車検証再発行」と「移転登録」の二つです。 同じタイミングでできますので、それを踏まえて必要書類を。 元の持ち主さん a 印鑑証明書2通(再発行と移転分。同時なら1通の可能性もあり、でも足りないと困るので…) b 譲渡証1通 c 委任状(あなたは記入も押印もしない。あなたが元の持ち主さんに「委任される」側ですから) …bcに元の持ち主さんの実印が必要です。「自動車検査・登録ガイド」の記入例を見てください。 d リサイクル券(恐らく車検証入れの中に?) e 自賠責保険証(恐らく車検証入れの中に?登録では不要ですが、次の車検時に必要) f 今年の自動車税をおさめた納付書(登録では不要ですが、次の車検時に必要) あなた a 印鑑証明書1通 b 車庫証明書 c お金(陸運局でかかる分…登録印紙代・代書屋さんで5000円程度) …比較的新しい車の場合取得税がかかりますが、恐らく不要でしょう。また、自動車税が未納でも移転登録ははできますが、郵便で催促され延滞金も加算されます。未納の場合は早めに払いましょう。 陸運局に持って行くのは、元の持ち主さん「a.b.c」、あなた「a.b.c」です。 ナンバーが変わるのならば現車で行く必要がありますので気をつけてくださいね。 この時「任意保険」に入ってないですから、事故はくれぐれも気をつけてください。 ちなみに…ナンバーが変わるのならば好きな数字4ケタを選ぶこともできます。「希望ナンバー」です。 でも、事前に申請が必要です。ネットで申し込みもできますよ(https://www.kibou-number.jp/html/CA0101.html)。 事前申請ですから、期日を考えながらになりますが…。 本当はこの他にOCRシートや手数料納付書、税申告書など必要ですが、これらは代書屋さんに頼むことで用意・記入・作成してくれます。こちらは数千円ですが、右往左往するよりは全然いいです。 さてオマケ。 車庫の件ですが、これまで書いたのは普通車の場合です。軽自動車の場合は陸運支局ではなく検査協会ですが、この場合上記の車庫証明は新たな車検証が出てから警察に「届け出」で、当日もらえます。もっとも軽でも普通車でも書類をもらいに行くので、軽なら2回/普通車なら3回、警察に行くことになりますが。 さて、その中で「使用承諾書」ですが、親の所有の自宅車庫の場合「貸主」は親です。家族でも借りるという形ですので気をつけて。どこかで借りる場合は土地の持ち主か管理会社から承諾してもらいます。ちなみにここで費用が発生することもあります。…ま、商売ですからね。

Ariel0
質問者

お礼

jam-23さま 何から何まで本当にありがとうございます!(また本当に無知なものでお手数を おかけしてしまいすみませんでした。) これで来週やっと名義変更ができそうです。 1からすべて教えていただき大変勉強になりました。 回答してくださった方は男性か女性の方かわかりませんが本当に何でもご存知で すごいです。(自分で質問しておいておかしな話ですが、感動です!) この度は助けていただき本当にありがとうございました!!! 心より感謝しております。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• jam-23
回答No.5

以下はスタンダードな名義変更で登録車(軽ではない)の方法で、あなたが陸運支局に出向く場合です。 (所有者と使用者が同じ場合。=使用者欄に「****」とある場合) 譲る人…Aさん あなた…Bさん 必要書類は、 1)Aさんの委任状…http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/ininjou.pdf         http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/ininrei.pdf(記入例) 2)Aさんの譲渡証…http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/jotoshoumei.pdf         http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/joutoshoumeirei.pdf(同) 3)Aさんの印鑑証明書1通 4)Bさんの印鑑証明書1通 5)Bさんの車庫証明…駐車場の管轄警察で取得(以下更に詳しく) 6)Bさんの実印 これらを持って管轄の陸運支局へ行きます。近くに「代書屋さん」があります。数千円だと思いますが、それ以外必要なもの(OCRシート、手数料納付書、税申告書などなど)も作成・用意してくれます。 自分でもできますが、結構難しいです。 代書屋さんでは提出順序も教えてくれると思いますし、各窓口で次の順路も教えてくれます。   車庫証明の取得      1まず管轄警察に出向く書類一式をもらう(記載方法も教えてもらってください)      貰える書類(無料)      ・車庫証明申請書      ・自認書/承諾書      ・配置図/見取図     2作成済みの書類を管轄警察へ提出(印紙代等含め2600円前後)     3提出時に「交付可能日」が分かるので、その日以降に取りに行く 参考URLに私も参考にするところがありますのでご参考まで。

参考URL:
http://www.rikuriku.or.jp/guide/toroku.html
Ariel0
質問者

お礼

まずはこんなに親切に教えていただき心より感謝いたします。 本当に無知で車を所有したこともないし 相談できる人がいなかったので、みなさんにいろいろ教えていただき とても勉強になりました。 他の回答者様にもあつかましいのですがまたいろいろ質問してしまったのですが まだ名義変更ができず教えていただけたら助かります。 委任状の記入例が見れないのですが教えていただけますか? 『管轄』の警察と陸運局というのは、自宅の近くという意味でしょうか。 他の回答者様にも聞いたのですが、ナンバープレートを変えないで 利用することは可能でしょうか。 それとも『管轄』のところで変更が義務なのでしょうか。 元持ち主の方から『これがすべて』と書類をもらいました。 その中で「自動車検査証」のコピーがありました(いただいたHPにも 必要とありました)が、原本はないとのこと。 この場合どのようにしたらよろしいですか?(車検は残っています。) 質問ばかりですみません。 教えていただけたら幸いです。 御礼が遅くなりましてすみませんでした。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• husigi
回答No.4

たとえば、ディーラーで名義変更と保険加入をすると、そこのお店で優しく対応してもらえると思います。 保険屋は通販型が安いですが、引き換えに被害者側からすると対応が遅いのでやめて欲しいです。 ワックスや、抗菌などもディーラーで少し高いけど、確実にやってもらえます。 店によっては、お金だけ貰うようなところもあるので、気をつけてください。 また、洗車後に液などでコーティングするものと、洗車機で一緒にコーティングするものがあるので、良く聞いてください。 たとえばトヨタ車なら、トヨタディーラーでアイオイ損保に一緒に入っておくといいと思います。

Ariel0
質問者

お礼

この度はアドバイスありがとうございます!! とても古い車でもメーカーさんで除菌などやって もらえるのでしょうか。 (お店の人にこの車に?!と言われてしまうかな。。。) せっかくなので一度きれいにしたいなと思って質問しました。 この度は回答ありがとうございました。 通販ではない保険、ぜひ検討したいと思います!

• tomban
回答No.3

お金はかかりますけど、基本的にはディーラーなどで手続きしてもらうのが良いと思いますよ。 書類は不備があったり、間違いがあったりすると、それだけでアウトになって、貴重な時間を奪うからです。 自分でするならば車庫証明くらいでしょうか。 所轄警察に用紙と、書き方が載ってますので参考にすれば良いです。 保険会社は継続するのが面倒くさくなくて良いのですが…経験から言えば懇意にしている(もしくはこれからも車の管理を頼みたい)ディーラーや、修理工場が推薦している(取り扱っている)会社が良いです。 保険代理店を兼ねている場合が多いので、修理がスムーズになるからです。 車内清掃は各会社あります。 ディーラーが推薦してくれる場合もありますし、取り扱っている場合もあります。

• pseko45
回答No.2

譲っていただいた方に紹介してもらえば1番手っとり早いです。  その車のこともよくわかるし、それか自分の近くの修理屋さんとか   これからお世話にならなければいけませんし   後はその車のディーラーにいえばみんなやってくれます。

Ariel0
質問者

お礼

この度は回答本当にありがとうございます! 本当にそうなのですが、譲って頂いた方は大変多忙な方で 車も早く処分したいからって感じで譲っていただきました。 (安く譲るので後は自分でどうでも~という感じです。 私にとっては安く譲っていただいたので悪い意味ではなく 煩わせたくないなと思いまして。。。) ディーラーに持ち込みができるような程度の車でもないのです。。 みなさんアドバイス本当にありがとうございます。 いつもとても助かっております。 御礼が遅くなってしまいすみません。(ちなみに車はそのまま 駐車場にあるのですが名義変更が終わってないです。。。。)

noname#113139
noname#113139
回答No.1

車の名義変更は自分でも出来ます。参考URLを読まれて書類を用意します。 面倒なら、これから修理や車検をお願い予定にしてる修理工場にお願いしましょう。有料です。 車内の清掃や除菌対策なども行ってくれるでしょう。保険についても全部請け負ってくれます。 車のプレートは、同じ県内なら変えなくてもいいでしょう。 名義変更が行われ、保険にも加入してから運転してください。 工場には工場から来ていただいて、車を移動してもらいましょう。

参考URL:
http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou/meigihennkoukuruma.htm
Ariel0
質問者

お礼

この度は早々にアドバイスいただきまして本当にありがとうございます! 教えていただいたホームページも何度も見て確認できました。 自分で名義変更などできる方、なんか本当に頼もしいです。 みなさんはどのように修理や車検をお願いする業者を探して いるのでしょうか。(近くに知り合いもいません。。。) ディーラーでお願いするような車でもなく(捨てるのもったいないから あげるよってレベルです。) あと、ナンバープレートなのですが、変えたくない場合って どしたらよいのでしょうか。 例えばですけど 現在の持ち主 練馬 新しい持ち主 品川 自分の住まいの近くの管轄のところへ行かないとだめなのですよね? もしお時間がありましたら教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いいたします。