• ベストアンサー

粉薬をうまく飲める方法

MAFUYUの回答

• ベストアンサー
  • MAFUYU
回答No.8

オブラートは、うまく包めなくてやたらでかくなってしまうので 私も苦手です… 粉薬の上手な飲み方については 「粉薬 上手に飲む」で検索されればなるほど、と思うものがたくさん出てきますが その中でも私が「おお!」と思ったのは参考URLのものです。 実は私も回答していたりするのですが #11の方の 「メープルシロップ(蜂蜜)で薬を練って玉状にして口に放り込む」 には「この方法いいな~」と感心してしまいました。 子どもが薬だとわからないくらいだから、大人にもとても飲みやすそうです。 その後うちの子はなぜか粉薬大好き!になったので試してはいないのですが、 よさそうなので紹介させていただきますね。 ああ、でもゼリーやカプセル!便利なものが色々出ているんだなー! 合ったものが見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163695
namerin
質問者

お礼

まとめてレスさせていただきます。 みなさん、回答ありがとうございました。 おかげさまで母も調子がよくなりました。