• 締切済み

オートマ車の後輪が滑る

オートマ車の後輪が滑る H10年度製 トヨタのノアに乗っていて 4月に車検をしたのですが、走行中に後輪が滑る感じ(雪道で滑る感じ)がするので点検をお願いしたのですが「動力系のオイルが変色(汚れていると言う事?)しているが、オイル交換をすると走らなくなる可能性が有るから換えませんでした」との事でしたが、車検後は益々滑る感じが増えています。今の処走ってはいますが、いつ走らなく成るか心配です。原因と対応の分かる方教えて下さい。 (回答が無いのでタイトルを替えました)

みんなの回答

• kesikoma
回答No.2

後輪が滑る感じですか?後輪のタイヤが滑る感じなのですか?それとももたついて前に進まない感じなのでしょうか?タイヤが滑る感じならリヤデフの不良が考えられます。これはデフを交換するしかありません。前に進まない感じならミッションの不良ですよ!これもミッションを交換しないと駄目です。

• hanzo2000
回答No.1

トヨタのノアは、前輪駆動ですから、 動力系や駆動系のトラブルで後輪が滑ることは通常ではありえません。 ちょっと乱暴ですが、簡単に言ってしまえば、 後輪はクルマに接続されているだけですから、 その後輪が滑るとすればメカの問題ではなくて、ただタイヤの問題です。 タイヤのネジがゆるんでいるわけでもなく、 タイヤの山がなくなってツルツルというわけでもなく、 タイヤに滑る原因がないとしたら、 後輪が滑るというのは、あなたの勘違いである可能性が高いです。 それでは、どこに勘違いがあるのかですが、 そもそも滑る感覚が勘違いなのか、 あるいは滑っているとしてもそれは後輪ではないどこかなのか、 それがわからないと何とも言えません。 勘違いの原因をあなたが探した方がいいでしょう。 もし、その滑る感覚というのが、後輪に関係なくて、 「アクセルを踏んでも前に進みにくい」という意味ならば、 オートマオイルが劣化していて、エンジンの力がタイヤに伝わりにくい状態でしょう。 そうであるなら、 メカニックの言う「オイルを交換すると走らなくなるかも」、 というのも理解できます。 交換することで、内部に溜まったゴミが流れてしまい、 オイルが循環する箇所を塞いでしまう可能性があるからです。 キチンと定期的にオートマオイルを交換していたら問題なかったのですが、 いまさら交換して大きな問題になるなら、何もしない方がマシということです。 オートマオイルが原因だとしたら、 お金をかければ対処はあり得るかもしれませんが、一般論的にいえば、 「クルマの買い換え時」と考えるべき、というのが私の意見です。