• 締切済み

今、家の外で、トウキョトキョキョカキョクと鳥が鳴いてます。なんという鳥

今、家の外で、トウキョトキョキョカキョクと鳥が鳴いてます。なんという鳥でしたけ度忘れしちゃて

みんなの回答

  • tak7171
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.2

ホトトギスでしょう。 「聞きなし」という言葉がありますので、 こちらをご参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%9E%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%97

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124369
noname#124369
回答No.1

こちらのサイトを参考にされてはいかがでしょうか? http://pikanakiusagi.web.fc2.com/songs/index.html 鳴き声が聞こえるホームページがのってます http://www.kt.rim.or.jp/~hira/birding/song/#HP 回答にならずにすみません^^;

ran1ban
質問者

お礼

おかげさまでわかりましたよ ホトトギスでしたよ近くで鳴いていたので、気になってね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家の窓から電線にとまってる鳥が目に入ることある?

    家の窓から外の電線にとまってる鳥が目に入ることってありますか?

  • 家の窓をつつきに来る鳥について

    家の一箇所の窓にだけつつきに来る鳥がいます。 4年前にも違う窓ですがその時も一つの窓にだけつつきに来る鳥がいました。 今の鳥はその時の鳥とは違う種類の鳥なのですが、ちょうど4年前につつきに来ていた時期に祖母がなくなりました。 祖母がなくなってからは鳥が一度もつつきに来なくなりました。 家族内では祖母が誰か迎えに来たのかなぁと笑いながら話していますが、このような事があったので今回もまた誰かが亡くなるのかと心配です。 巣を作りに来るでもなく、ただ単に窓をつつきに来るだけなんです。 何かやはり伝えたい事でもあるのでしょうか?

  • 鳥が家に飛び込んできて

    昨日の夜、妻と子供たちが家にいるときに、 どこからか開けていた窓?扉?から鳥が飛び込んできて 壁や天井に何回もぶつかり死んでしまったようです。 自分は帰宅前だったので、それを見ていないのですが・・・ 窓を開けたり、電気を消したり、いろいろ逃がそうとしたらしいのですが、 かわいそうなことをしてしまいました。 でも、鳥目というくらいですから、鳥は夜は飛ぶことはあまりないと思います。 それが、家に飛び込んできて、死んでしまったということで、 何かのメッセージなのか、悪いことが起きる暗示なのか。。。 子供たちも怖がっていますし、自分も気になってしょうがありません。 お祓いをしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鳥は何が言いたいのでしょうか?

    家の後ろは崖になっていて木が多く生えていて、よく鳥がとまっているのですが だいぶ前から、両親が鳥のためにみかんやグレープフルーツのような果物を木の枝に刺して与えています。(最近は針金に刺してます) 数日前からなのですが、家にいると「カカカカカ・・・カカカカカ・・・」と変な音が聞こえて、なんだろうと思うようになって、 音がしているところをそーっとみたら、鳥が窓に対して凄い速さでくちばしを当ててる音でした。 今までこういうことはなかったので驚いたのですが、外を見るとまだ果物は刺さっているし、餌のおねだりという訳でもなさそうです。 1階の窓にも2階の窓にもつついてくるのですが、何のメッセージなのか分からないです。 鳥の種類はよく分からないですが、体が灰色でスズメより少し大きい感じの鳥です。 ここ数日何度も聞こえてくるのですが、窓をつついて音を立てるのはどんな意味があるんでしょうか? 一回だけ窓を少し開けっ放しにしましたが、特に入ってきたりはしませんでした。

    • ベストアンサー
  • お家にやってきた鳥の名前が知りたいです。

    お家にやってきた鳥の名前が知りたいです。 よく頻繁に見かける鳥です阿、名前がさっぱり分かりません。 色は茶色とグレーが混ざったようです。ぜひ教えてください。

  • 外に脱走したがる荒鳥インコちゃん

    こんにちは。9ヶ月のセキセイインコについて質問です。 手乗りではありません。 ケージは窓際においてあるため、外のツバメや雀などの野鳥の声がたくさんきこえます。 家に迎えた時からずっとですが、朝から夕方くらいまでたえず、いろいろな野鳥の声に反応し鳴いています。 一緒にさえずるというよりは、鳥の声が聞こえた途端、「ここにいるよ!」と言うかのようにそれはもう必死で呼び鳴きをしています。また、ケージの扉をあけてしばらくすると、パッと飛び出し脱走を図ります。結局、休み休み部屋を何周か旋回してからケージの上にとまり、外から聞こえる野鳥の声の方向をキョロキョロ確認しています。私が手を近づけたりすると逃げつつケージ内に戻る感じです。 ケージ内では、たまにギャーギャー!と不快鳴きしたり、それ以外はいじけたようにギュィキューとかキュルルと鳴いている頻度が高いです。 私にしてみれば完全に、外の世界に行けないフラストレーションで「もう…」みたいにいじけて悲しく鳴いているように聞こえます…。 外にはカラスや猫みたいな天敵もいるし、ここにいたほうが餌もあるし安全だよ。と言ってあげたいですが、そのいじけ鳴きを聞くとなんだか私が悪いみたいで不憫な気分になります。 こうやって書いてみると質問というより悩み相談のような感じになりましたが、荒鳥のセキセイインコを飼っている人は、みんなこんな感じなのでしょうか…?

    • 締切済み
  • 隣の家の鳥が‥

    私の隣の家の方は、イヌ3匹と鳥2匹とニワトリ2匹飼っています。 その中の鳥が昼夜問わず鳴き続けて、とてもうるさいのです<(_ _)> 動物だから鳴くのは仕方ないと何度も思いました。 しかし鳴き声の大きさもとても大きいし、息もつかず鳴いてるカンジなのです。 隣人はその鳥に鈴をつけるほどの可愛がりよう(苦しそう‥)。 私には『ここから出して!』というような鳴き方のようにも聞こえます<(_ _)> 朝っぱらからあんなキンキン声で鳴かれて、日々疲れが溜まっている私は度々『も~~ッうるさい!!』などと言ってしまいます。 結構大きな声なので、多分聞こえていると思います。 事実、先日私の家にお詫びの品(タケノコ‥)を持って来ましたし。 違うんです、私はお詫びなんかよりその鳥の鳴き声をどうにかしてくれた方が100倍嬉しいんです‥(泣)。 私の親は深夜まで働いて、さあ寝ようって時に鳴かれて睡眠不足の毎日なんです。 私にはそれが一番許せません! ご近所なら、隣人が迷惑していると解かっているのなら何か対処しなくてはいけないのではないでしょうか? というか自分たちはうるさくないのでしょうか(住人は老夫婦と息子夫婦だと思います)。 前は犬がうるさかったですが、今は鳥の声に参っています。 もうちょっと周りの事も考えてほしいです‥。 で、私はその隣人にどうにかしてほしいと言おうと思うのですが、ご近所同士の争いはなるべく避けたいのです。 でもこのまま一生あのキンキン声を聞いて過ごすのかと思うと、ノイローゼになりそうです‥。 何か良い解決策は無いでしょうか‥。

  • 今では家にいて出来るけど、昔は外に出かけないと出来なかったもの・・・

    今や、インターネットを使って、家にいながら色々と出来る世の中にになりましたね。 勿論、インターネット以外でもたくさんあると思います。 で、特にあなたが「昔はわざわざ外に出かけないと、出来なかったなあ」と思うものは何か、教えていただけませんか? 私の場合は、「荷物を送ること」ですね。 昔は、荷物を駅まで持って行き、「チッキ」(知らない人が多いだろうなあ)で送ったものです。 荷物を受け取るのも、当然、駅まで取りに行かなくてはならなかった・・・ 「宅配便」が始まった時の感激は、忘れられませんね~ 宜しくお願いします。

  • 自分の家で飼っている鳥が噛むようになったんですけど・・・

    自分の家で飼っている鳥が噛むようになったんですけど・・・    家にいるのはセキセイインコなんですけど家に来てから2.3ヶ月したら自分にむかって噛むようになりました セキセイインコ自体が生まれたのは、家に来る3ヶ月です。おもちゃや餌はしっかりあげているんですけどねー

  • 外断熱の家って・・・

    外断熱の家にも、色々種類があると思うのですが、実際住んでみて住み心地はどうなんでしょう? 内断熱と外断熱とでは、住み心地に何か違いがあるのでしょうか? やはり、色々な文献に書いてあるように、外断熱の家は日本の気候に適しているのですか? 今までの家は、ほとんどが内断熱で建てられている様なのですが、やはりこれからは外断熱の時代が来るのでしょうか? 外断熱の短所と、内断熱の長所も、ぜひ教えていただきたいと思います。   よろしくお願いします。