• ベストアンサー

Windows XP デスクトップが、6年くらいになります。半年前頃か

Windows XP デスクトップが、6年くらいになります。半年前頃から、時々、次のようなトラブルで困っています。原因などについて教えて下さい。 1.スイッチを入れても、カチッと音がするだけで、入らない。 2.スイッチをいれたとき、サーという音だけで、立ち上がらない。 3.やっと立ち上がり、操作中に突然シャットダウンします。 以上です。是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.3

同じような質問があちこちにありますが、一応対策の順番を列挙します。 1)HDDから消えたら困るデータを、外付けHDD等にバックアップ。 2)ケースを開けて、内部を掃除。特にケースファン・CPUファン・電源ファン周り。 3)リカバリーをする。 4)HDDを取り替え、リカバリーをする。 5)パソコン本体の買い換え。場合によったら、一部部品の取り替えなどの対応もありですが、市販のパソコンなら買い換えた方が早いでしょう。

westsun
質問者

お礼

有り難うございました。毎日がビクビクものです。

その他の回答 (5)

noname#156725
noname#156725
回答No.6

追記 6年だと?そのPC よりも…最新のPC は、約2/3~1/3 程度の 価格に成ってます。 その昔は、おい其とPC を買い替えなんで出来なかったけど? 流石は?21 世紀だと実感出来る今日この頃です。 因みに私は、近年自作始めました…現2台自作機保有、メーカ製 使用時と比べ?本体価格は、2台で1/3 程度、維持費は1/10 程度です。

westsun
質問者

お礼

有り難うございました。

  • 412616
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

我が家のPCも同じような年月使用しています。 同じような症状が2~3ヶ月前から起こりました。 メーカーに問い合わせをしながら、リカバリーし、本体の埃を取るなどしたら、現在のところスムーズに動いています。 一度メーカーに問い合わせをされるといいと思います。結構親切に教えていただけましたよ。

westsun
質問者

お礼

有り難うございました。本体内部のホコリなどもですか。電源をシャットダウンしたあと、メイン電源は切らずに置く事が多いので、ある部分の加熱、または帯熱ということもあるかもしれません。一度内部の掃除をやってみようかなとも思います。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

他の回答者様と同じ 6年使用で、半年前頃?なら普通に電源が経年老化です。 メーカ製PC は、6年も電源持ちません。 セイゼイ3年程度…まッ?よく持った方です。 ご自分で、交換出来るなら…出来ないのなら…買い換えた方が無難です。

westsun
質問者

お礼

有り難うございました。次の機種を考えるかな。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

故障です 自分で修理できるなら修理する 修理できないなら 修理に高いお金を出すくらいなら買い替えを推奨します

westsun
質問者

お礼

有り難うございました。やはり修理は高いですか。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

(3)から電源に問題があります。 BIOSも表示されないのですか? いずれにしても寿命です。修理するだけ無駄でしょう。

westsun
質問者

お礼

有り難うございました。Y電機の話も電源だろうと言っていましたが、新しくWin7にするには周辺機その他の設定などで、いますぐには躊躇しますし...

関連するQ&A

  • Windows XP が、再起動してしまいます。

    Windows XP が、シャットダウン後、数秒後~1~2分後に再起動してしまいます。   (*^_^*) 現在は、シャットダウン直後に、コンセントのスイッチを素早く操作して再起動を防いでいます。   (-_-;) ◆再インストールだけは、避けたいので、初歩的な対策でも、   すべて、試してみたいので、心当たりの対策を教えてください。    (現在多忙のため、まとまった時間がとりにくいのです。)

  • Windows XPについて

    Windows XPを使用しています。デスクトップ画面で2,30分放置しておいたら何もしていないのに、シャットダウンされていました。これは正常なことか、異常なことか教えて下さい。正常なことであれば、そうならないような設定でもあるのでしょうか。教えて下さい。

  • Windows XP リモートデスクトップ機能

    自宅のPC Windows XP Windows XP Professional を友人宅のPC Windows XP Windows XP Professional からリモートデスクトップ機能を使ってソフトを走らせたいのですが、LAN内での操作は経験しているのですが上記の場合は、グローバルI・・など必要なものに 何があるがかわりませんアドバイスください。

  • WINDOWS XPの音が出ない

    Windows Xp Professionalを購入し、Office XP professionalをインストールして、Microsofr Accessを使用していたところ、操作中デッドロックのような状態になり、タスクマネージャーで強制終了させました。そうしたら、Accessの警告音やエラー音が出なくなったばかりでなく、クリック音などすべての音がまったく出なくなってしまいました。コントロールパネルでいろいろ調べてみましたが、元に戻せません。原因あるいは音が出るようにする方法をご存知の方がおられれば、お教えください。

  • Windows XPが時々立ち上がらない

    Windows XPが時々立ち上がらない  自作PCにWindows XP professional sp3を載せて使っていますが、2か月ぐらい前から時々Windowsが立ち上がらなくなりました。症状は、Windowsの大きなロゴの下にバーが動く画面の途中で一瞬ブルースクリーンになり再起動がかかる、というものです。ブルースクリーンの内容は一瞬なので読むことはできません。  「時々」の場合分けをすると、使用中に再起動をかけると大抵立ち上がりません(100%ではありませんが)。電源OFFにして数時間以上経つとほとんど立ち上がります。したがって、毎朝一番に電源を入れるときは問題なく使えます。  Windowsのファイルが壊れることで立ち上がらないという報告は数多くあるようですが、私のように「時々」という場合はどのような原因が考えられるでしょうか。またその対処法がわかればお願いします。

  • windows XPが立ち上がりません

    windows XPが立ち上がらず、シャットダウンを繰り返します。 電源ONするとNEC ロゴが現れたあと、『windows XPが正しく開始できませんでした』の画面になります。その中の「セーフモード」「前回正常動作時の構成(正しく動作した最新の設定)」「windowsを起動する」のいずれも立ち上がらずシャットダウンし、あとは勝手に繰り返します。当方のPCはバリュースターVT5001D OSはXPです。実は1ケ月前にも同じ現象があり、リカバリしました。その後ウィルスバスター2007でチェックしたところウィルスが4件検出されたのでウィルスが原因かと思っていたのですが、今回は定期的にチェックしており、ウィルス起因ではないと思うのです・・・。何が原因なのでしょうか?できるだけリカバリでない方法で回復させたいのですが。

  • Windows XPの起動についてお聞きしたいんですが、

    Windows XPの起動についてお聞きしたいんですが、 電源スイッチを入れてから通常のデスクトップ画面になるまでに、何のアイコンも無い青い画面になって、待てど暮らせど通常の画面になりません。(毎回ではありません。) タスクマネージャは呼び出せるんですが、マウスのアイコンだけ表示があるという状態なんです。 そこで原因を自分なりに考えたんです。この原因が正解なのか、他に原因があるのかご教授いただきたいのです。 実は、当該パソコンは職場で以前に一回だけ故意に壊されてるとのこと(僕の入社前のことなんで詳しくはわかりませんが)。 また、上記のせいかパソコンの動作が遅かったり不安定だったんで、チェックディスクをしたり、本屋に売ってある「XP快速設定方法」みたいな本を購入し、それを見ながらレジストリの中身をいじったりしたんです。その設定のせいか起動が鬼のように早いときもあるんです。 このレジストリの中身をいじったころから、上記の青い画面になったりすることが見られるようになったんです。 やはり、この設定が原因なんでしょうか?!

  • Windows XP が、立ち上げてからしばらく遅くて困っています

    Windows XP が、立ち上げてからしばらく遅くて困っています 立ち上げ後、遅いのを我慢して使っているとそのうちスカスカ動くようになります(30分くらい作業しているとだんだんスムーズに動くようになります) 仮想メモリを増やしたり、HDDの空き容量をふやしたり、デスクトップを整理したりしてますが、改善しません 他にどのような原因が考えられますでしょうか?

  • Windows XPがシャットダウンしれくれない。

    先日機種はLenovo X200 "7459-69J"を購入しました。 同時に弟も同機種を買いました。どちらも新品です。 工場出荷時はVista。付属にXPのリカバリー用DVDが3枚入っていました。 早速それ使ってまず私のPCからXPのインストールを試みました。 1枚目のDVDがら起動して、「次へ」「次へ」「はい」を選ぶ。そして2枚目のDVDを挿入。こんな感じです。 (親切に説明書までついていました。そのとおりに従いました。) リカバリーの最後の最後でSysprerpが起動して、添付のシャットダウン画面が出ました。 ここで問題です。シャットダウン画面で必ず止まります。 1時間放置しても、同じです。 やむなく「電源ボタン」を長押しして、強制終了させました。 次に起動するとWindows XPの『セットップ画面』 が起動しました。 そしてXPが無事起動。デバイスマネージャーを見た所問題無さそうでした。 「結果オーライか?」と思ってしばらく使って、自ら初めてシャットダウンを試みたところ、やはり添付画面で止まってしまいます。 何回リカバリーを試みたのですが、症状は全く同じです。しかも弟のPCも同じことを試したのですが、全く症状が同じです。 一体何が原因なのでしょうか。原因が分からなくても、シャットダウンしてくれる方法が分かるだけでも構いません。 どなたか分かるかたおられましたら教えて下さい。

  • Windows XP が立ち上がらなくて困っています。

    パソコンの電源を入れると次のように画面にでてWindows XPが立ち上がらなくて困っています。『ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウエアまたは、ソフトウエアの更新が原因の可能性があります。コンピュウタが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻して下さい。 中略 セーフモード セーフモードネットワーク 中略 Windowsを通常起動する』とでて、Windowsを通常起動するを選択してもまた同じ画面が繰り返しでてきて、立ち上がらなくて困っています。どなたか対処方を教えて下さい。