• 締切済み

車屋に騙された場合の対処法を教えて下さい。  中古車で3ヶ月ほど車検の

車屋に騙された場合の対処法を教えて下さい。  中古車で3ヶ月ほど車検の残った車を買いました。車屋の事情で、前の所有者がヤナセなので何日までに名義を変えて欲しいと頼まれたのですが、1週間ほどしかなかったので、車を買うときに支払った、自動車税の月割り分を返していただけるとの約束で、一時抹消して自分の名義に変えました。変えた後、車屋との話で月割り分はヤナセから貰ってからでないと支払うことが出来ないとのことだったので、待っていたのですが、そこから連絡が取れなくなりました。こういった場合の相談は警察にするのがいいのか、弁護士にするのがいいのか、もっと簡単な方法があるのか教えていただけませんか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

『民事不介入なので警察に相談しても意味がない』という回答もありましたが、詐欺の可能性が高いので、詐欺罪として訴えることはできるはずです。 その他にも、消費者センターに訴えるのもいいかと思いますけど、その方法ではあまり高い効果は望めないでしょうから、やはり警察や弁護士に相談するのが1番手っ取り早いと思います。

• kita52326
回答No.2

こういった場合の相談 ・警察にするのがいいのか  ⇒ 民事事件なので所管外です。 ・弁護士にするのがいいのか ⇒ 自動車税の払戻額(3~4万?)程度の債権だと経費倒れになるでしょう。 ・もっと簡単な方法 ⇒ 直接中古車屋に請求するのが最も簡単です。             連絡がとれない理由を、事務所に行ってみて確認しましょう。             事務所の様子で、廃業・閉店しているようなら、             残念ですが諦めるのが最も賢明だと思います。

• lasichi
回答No.1

質問の意味が分かりません。 他のサイトでも質問してるみたいですが、 有効な回答が無いのはあなたの質問が何を言っているのか分からないからだと思いますよ。 何のお金を誰にいついくら払ったのかを明確にしないと誰もこたえられないはずです。 ただ、警察は民事不介入ですから金銭トラブルで相談しても相手にされない事は確実です。 お金があるなら弁護士に相談に行きましょう。 親身になって話を聞いてくれます。

petyaeri
質問者

補足

ほんと、説明不足なのは重々承知しているのですが、簡単に騙されてお金が支払われない場合の対処法、解決策を教えて頂きたいだけなんです。単純に弁護士に相談に行くしかないのですか?ほんと単純にお金を取り戻す方法をアホにでもわかるように教えていただけると助かります。