• ベストアンサー
  • 困ってます

お世話になります。一眼レフカメラ用望遠ズームレンズについて教えて下さい

お世話になります。一眼レフカメラ用望遠ズームレンズについて教えて下さい。最近一眼レフカメラにますますはまっています。カメラは、キャノンです。現在、キャノンの「EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM」レンズの購入を検討していますが、新品では私の懐具合では非常に厳しいです。そこで教えて頂きたいのですが、この様なレンズって中古市場ってあるのでしょうか?もしあれば教えて頂きたいのです。他にこのレンズと同等の機能を持った他社のレンズを紹介して頂けないでしょうか?差し支えなければ、そのレンズの特徴と価格を教えて頂ければ幸いです。以上宜しくお願い致します。尚私のカメラのレベルは素人と思って下さい。宜しく頼みます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数546
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

・中古市場について カメラやレンズ関連の中古市場は活気があり、中古を扱うショップも増えています。 ネットから在庫を検索できるお店もたくさんありますので、中古の参考価格も容易に 知ることが出来るでしょう。 ・ライバルレンズについて キヤノン「EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM」の直接のライバルになるのはシグマの 「APO120-400mmF4.5-5.6DG OS HSM」でしょう。焦点距離や明るさもほぼ同じで、 手ブレ補正や超音波モータを搭載している点まで似ています。 野鳥をテーマとしていますが、両者の比較の記事が以下にありますので、参考に してみてください。 # http://ascii.jp/elem/000/000/410/410734/index-2.html # http://ascii.jp/elem/000/000/417/417227/ 単に焦点距離がだいたいカブっているという意味では他にも色々があります。 例えばトキナー「AT-X840D」、シグマ「APO150-500mmF5-6.3DG OS HSM」、 「APO80-400mmF4.5-5.6EX DG OS」、「APO50-500mmF4.5-6.3DG OS HSM」などなど。 中古を検討されているなら既に製造終了まで含めると非常に多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ありがとうございました。大いに参考とさせて頂きます。一眼レフって意外とお金が掛かるものですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ボディは消耗品でレンズは資産と言われるぐらいなので、中古でもレンズは安くならない。 キタムラの中古価格が相場の参考になるでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

まぁなんだ、とりあえず質問者様には近所の本屋にでも行って適当なカメラ雑誌を1~2冊買って読んでみることをお勧めしますよ。 雑誌には各社の新製品の情報だけでなく、色々なお店の広告も掲載されてます。勿論、中古屋の広告も載ってるでしょう。 >この様なレンズって中古市場ってあるのでしょうか? 「この様」がどの様なのかイマイチ不明ですが、PC使ってるなら「レンズ 中古」等のワードでググれば中古レンズ情報自体は山のようにヒットします。 オークションを利用するのも有りですが、必然的にバクチ要素を含むのでその点だけは覚悟が必要です。…まぁ普通に注意していればそうそうハズレを引くことは無いのですけどね。ここらは考え方次第です。 >他にこのレンズと同等の機能を持った他社のレンズを紹介して頂けないでしょうか? 「このレンズと同等の機能」の指し示す範囲が不明だが、他社っていってもタムロンとシグマとトキナーくらいしか普通の選択肢はありませんが…(?_?) マニアックに攻めるならオールドレンズの領域まで選択肢は広がりますけどね。 とりま、上記メーカーのサイトくらいは目を通した方が良いぞ。その上で中古市場に転がってる適当なタマを選べばよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。