• ベストアンサー

彼女との価値観の違い (結婚目前です。)

初めまして。僕は8ヶ月付き合った彼女と結婚しますが、ここに来て些細なことでぶつかる多く、少し自信がなくなってます。 1.彼女と車(彼女の運転)で出掛けた帰り、コンビニに寄った時のこと、そこから新居まで歩いて2,3分で、天気がいいこともあって、何の気もなく「ちょっと歩いて帰ろうかな」と言ったのですが、彼女はすごく頭に来たようで、「勝手に帰ればいいじゃない!」と捨てゼリフを吐き、気まずい雰囲気になってしまいました。後で彼女と話し合ったところ、彼女の考えでは、僕の取った行動は非常識であり(夫婦、家族、友人関係なく)、聞いたことがないとのことです。僕の意識では逆に当たり前だと思ってて、実際に家族でどっか出掛けるときも、帰りは誰かしら別行動することが多かったです。 2.彼女は、旅行するときは最短で行く主義ですが、僕は列車などであちこち寄り道する旅が好きです。それに鈍行で2時間程度の距離(名古屋-浜松、東京-小田原程度)なら、彼女なら新幹線じゃないと私には無理だ、といいます。これがきっかけで揉めたことがありますが、彼女曰く友人や知り合いでそんなスタイルが好きな人はいない、悪いけど私には無理、と言われました。その後彼女は言い過ぎたことは反省していましたが、「無理」と言われて、なんだか不快な気分になった。 3.彼女はいろんな面に思い入れが強く(披露宴、式、クルマなど)、考えが大きく違った時、決まって、捨てゼリフとか、「私には無理だ」といった言葉が出て来る。披露宴を会費制にしたいって提案をしたときも、あっさり、「悪いけど私は会費制はいーわ」と言われて話し合いにならなかったです。 彼女の感覚が普通で、僕がやはり彼女に合わせるべきなのか、それともとことん話し合った方がいいのか、皆さんはこんなときどう思いますか。 また、1と2については、皆さんのいろいろな意見が聞きたいです!

noname#4493
noname#4493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4692
noname#4692
回答No.19

人生相談系の回答はほとんどしたことがないので参考になるか自信がないのですが・・・。 1.私自身もそういう状況で帰りが別行動って驚きますね。「えっ?何で?1人になりたい(一緒に帰りたくない)理由でもあるの?何か機嫌でも悪くなったの?」「運転手させておいて、勝手に帰れ~なんてどういうことなんだろう?」と彼女は思ったのかもしれませんね。 2.個人的にはどっちの旅行も好きです。でも付き合っているうちに、どんな話のすすめかたをしたら楽しいか、その日の体調とかお天気とかを見ながらお互いに摺り合わせるようになりませんか?今日はのんびり行こうかとか、現地で力一杯遊ぼうか、なんて。 彼女は我が強いと言うより、気長に忍耐強く相手を説得したり、自分の気持ちを説明したり、相手の行動の理由を聞き出したりする「対話力」に欠けている人なのかなと思いました。だから少しでも摩擦があると「私には無理」「もういい」「好きなようにしていいよ!」と会話することから逃げちゃうんじゃないかって。(実は私もそう言う点があるので、なんだか思い当たってしまったのです。) そして質問者さんも、彼女に舞台を降りられてそのままうやむやにしてしまっていないでしょうか?彼女が会話をぶちっと打ち切ってしまった、その経緯に至るまでの彼女の考え方を聞いてみたことがあるでしょうか? 私達夫婦の場合は、だいたい夫が「キレないでちゃんと話してみなさい。話してくれなきゃわからないでしょ」と大人になります。だだっ子扱いされて頭に来ますが、相手が冷静にこちらの興奮気味の話をよく整理してくれます。 そのうえで彼が私の考えを受け入れるかどうかはまた別で、口が立つヤツに論破されることが多いです。相手が正論だったりこちらがうまく説得できなかったりするので、よく悔しい思いをしています。でも一応はこちらの言い分を聞いてくれたし、正当性を貫徹できない自分が弱かったから仕方ないと諦めることも出来ます。 ということで、「とことん話し合った方が良い」「どちらかが一歩引いて両者の言い分を整理する」のが良いと思いました。 どんなに大好きな相手でも、何から何までぴったりと言うことは絶対にないと思います。お互いにちょこっとずつ妥協して、我慢してという部分が絶対にありますよ。結婚式前にはよけいに摩擦が大きく感じられます。先の回答者さんがおっしゃってましたが、私もお二人ともマリッジブルーなんだと思います。あんまり性急に答えを出さずに、すこし深呼吸してみましょうよ。

noname#4493
質問者

お礼

ご意見参考になります。 お互い、話の舞台から急に降りることはなるべくなくしていきたいです。 多分、彼女と僕のどちらがいけない(悪い)、というのではなくて、 互いの性格の関係でそうなり易いのかなと最近感じています。 自分はいろいろ話し合える関係がいいと思うのに対して彼女は 話合いは苦手という違いもあると思います。

その他の回答 (26)

noname#4727
noname#4727
回答No.16

結婚すると、間違いなくうまくいかないと思います。実際に私がそうだったので・・・。(離婚経験者です) やはり、価値観というより、考え方の違い、物ひたいしての標準の違いは致命傷。 価値観以前の問題だと思います。 離婚してから気付く前に、今のうちにこの結婚やめた方が無難かと。 経験者からの意見でした。

noname#4493
質問者

お礼

そうですね、謙虚に受け止めます。 価値観の違い,考え方の違いを、ナイーブな話題にしちゃいけないと思います。 お互い触れたくはない話題が積もると辛いので… 冷静に考えても結婚をどうするって話はまだしたくない(自分の気持ちとして)ので, 何とかうまくいくよう頑張ります。

回答No.15

そうですね、あなたと彼女の結婚は、「安らぎの場」にはならないんじゃないかと思います。 一事が万事かもしれませんよ・・。 もちろん、私も、夫としょっちゅう喧嘩します。本当に、離婚しようかと思ったこともしばしば。ここまで来ると、離婚しないのが意地ってもんかとも思います。 でも、嫌なところもあれば、けっこう尊敬できるところもある、そういうもんじゃないですか? 今は、彼女の嫌な部分ばかり見ているような気がします。 彼女も、そうだったら、この先、何十年も一緒に家庭を築くことができるのかな? ドタキャンはけっこうありますよ。家具のことでもめて結婚寸前でやめた話も聞きます。 結婚してしまったら、本当に面倒ですよ、手続きが。 ここは、お2人の本当の胸のうちを話し合って、延期したほうがいいのではないでしょうか? 延期が必ずしも破局ではありません。私の知り合いで、延期して、結婚して子供もいる幸せな家庭を築いている人もいますよ。 人間、それぞれ別の家庭で、別の親の下で育ってきているのです。価値観が違うのが当たり前。それを補うのが愛情じゃないのかな? 女性は、割と、そのときはカーっときて爆発するのですが、時間が経てば落ち着くものです(私もそう)。 面と向かって話すのが難しいのなら、文章にしてみてはどうかしら?自分の考えを客観的に表現できれば、歩みよりも可能ですよ。 結婚は、この先一生のことです。じっくり取り組みましょうね。

noname#4184
noname#4184
回答No.14

私は既婚女性です。 1.ビックリしますが、言い方によっては受け入れると思います。一緒に歩いて帰りたいけどね。先に帰って鍵締めてやるぅ!とイタズラします(笑) 2.えー!新幹線にしようよー!行った先でやりたいことがあるのにぃ。 でも、始めから道中の駅弁などを楽しむ旅行として企画して楽しそうだったら、それはそれとして行くかな? お2人は話し合いというものが成立しているのでしょうか? 夫婦でも他人です。 考え方は違って当たり前、違っていても不都合のないことに付いては相手に押し付けない。 相手の提案に少しは乗ってみようと1度くらいは試みる。 相手の価値観を頭から否定せずに興味を持つ。 自分の提案や考えが当たり前、分かってもらえると思いこんで話さない。 などという事が出来ないと、結婚生活はバトルか相手に期待しない冷めた夫婦ですよ。だって意見の相違は日常茶飯事なのです。もっと頭を柔らかく柔軟に、そんな考えもあるのかぁと思う事と、相手に分かってもらい易い言い方と提案のし方とタイミング。 自己主張より相手を思いやれないと夫婦は大変です。

回答No.13

#12のdaibutsudaです。1と2について書いてなかったので・・・。 1について そう思う女性が大半だと思います。 と言えるのも私が1年半の修行(!)を積んできたからで、結婚する前だったらあなたと同じく違和感を感じたでしょう。 2について 女性にはついていけない人も多いでしょうね。稀にそうじゃない人もいるでしょうが(鉄道愛好会とかで彼女を探したならともかく)。 のんびり旅行は男性の友人と楽しみましょう。彼女とは、2人とも楽しめるよう彼女の意見を尊重しましょう。 話し合いといっても男性と女性では視点が異なるので結局喧嘩に終わることが多いですね。男はガマン!であわせることです。そのうち、あわせているという意識がなくなってきます(洗脳完了!ともいう)。 #11さんへ・・・ 離婚を勧めるのはどうかと思います。 Reykjavikさんが修行(!)すればいい話です。 人間、成長する生き物なんですから・・・。 男と言うものは、私も言っているように相当ガマンしてるものなんですよ。たぶん、あなたの彼氏もそのはず。もし、ガマンしてるそぶりも感じられないようなら、相当できた人です。 私はそれほどできた人ではないので、ガマンしているそぶりがバレバレです。(^^;

noname#4493
質問者

お礼

結構参考になりました。たぶん、僕も、出来た人間じゃないので、我慢しててもバレバレでしょうね。 修行と我慢と妥協はある程度は男に必要というのは僕でも分かります。でもその前提として、きちんとした会話が出来なきゃ意味がないのではないでしょうか。

回答No.12

私の場合は既に結婚してしまっていますから手遅れ(!)ですが、個人個人価値観が違うのはフツーですよ。 私など結婚して1年半以上たちますが、いまだにしょうもないことで喧嘩になることがあります。 彼女のことは好きなんでしょうか?ならば、ガマンしてあわせましょう。 女性は言葉で表現するのが苦手なので、うまく論理的に嫌な根拠を説明できません。でも嫌なことにはそれなりの理屈があります。それを論理でねじ伏せようとしてはいけません。間違いなく(深刻な)喧嘩になります。 目的は幸せな家庭を築くことです。 そのためには、ガマンが必要です。独身時代は自分の好きなようにできるので、最初はかなりつらいでしょうが、ガマンして彼女に合わせましょう。 好きならば。

  • nocavity
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.11

結婚したら、あなたが今回感じた違和感、不信感、不快感が、10倍になって浴びせかけられるでしょう。 今は「あれ?!」って程度でしょうけどね。 やはり、延期した方が良いですよ。結婚を延期する苦痛と、離婚による苦痛、どちらを取るかですよ。 1、については、婚約者と一緒に来て帰りは別々って、ちょっと珍しいんじゃないでしょうか。交際8ヶ月の婚約者同士なら、ずっと一緒でいたいもんじゃないの?と彼女が思っても不思議はないと思います。しかし、あなたにとっては、至って当たり前のことだということなら、結婚相手には、その価値観がわかる女性を探す必要があると思います。これについての価値観の相違は大きいです。 2、新幹線なら40分の所を、わざわざ2時間かけることも、理解できない女性は多いと思いますよ。私も「カンベンしてよ」って言うだろうと思います。到着場所にこそ目的がある場合なら、一刻も早く、そこに着きたいですから。でも、あなたは、寄り道したいタイプ。これも、あなたの価値観に会う女性を捜すべきだと思います。 1も2も食い違ってると、あとあと苦労しますよ。ケンカの絶えない夫婦の姿が目に浮かびます。 別行動を、特に気に留めず、寄り道大好きな女の子は必ずいると思います。8ヶ月で焦ることはないですよ。

noname#4493
質問者

補足

ところで、もう一つの価値観の違いがあるのでここで挙げておきます。 彼女は近い距離(歩いて数分のところ)でも歩くことはせず、すぐ車や自転車に頼ります。 僕は全く逆で、余程の目的がないと車なんて使わないです。

noname#6384
noname#6384
回答No.10

>「悪いけど私は会費制はいーわ」と言われて話し合いにならなかったです。 >、「無理」と言われて、なんだか不快な気分になった。 話し合ったり歩み寄る気は毛頭無く、 自分のやり方・自分の希望・自分の感覚 それらと違う事は一切受け入れないし耳も貸さない そういうことが文面から見えてきます。 たとえ、そういう人でも愛する婚約者の言うことなら、 歩み寄って、時には相手を優先させて、相手のためなら我慢するという「思いやり」 の見られる言動になるものではないでしょうか? それが無く、自分と違う意見に対しては、拒否もしくは攻撃。(一応は耳を貸すのが普通でしょう。) うーん、本当に愛してるのかな?と感じましたが・・・・。 周囲からの「今更何を言い出すのか?」などの苦情があるでしょうが 一生の事なので、【明らかな不安・問題点】が生じた今、よく考えた方が良いと思います。 知人男性は挙式1週間前で、婚約解消・挙式中止しました。 「挙式に関しても結婚後の生活も、自分の言い分を聞き入れてもらって自分が満足出来るようにしたい。 だから私と結婚したいなら相手はそういう面で我慢しなければならない。 それを不愉快に思われたとしても、結婚が確定したので、今更、くつがえす事など、到底、出来っこない。 周囲だって大騒ぎするし、今更、結婚を解消なんてリスク大きすぎて出来やしない。」 と彼女はタカをくくっているのかも?

noname#4493
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼女は言葉足らずなところがあるせいか、歩み寄りの姿勢がなかなか見られない、と取れることが多いです。彼女の腹の内は、もしかしたらそう考えてるのかもしれないなと思ったこともありますし。 彼女の態度を振り返ると、今まで自分が甘かったこともあるのかなと思います。 先にも書いたけど延期は今は考えないことにしています。が、まずはお互い、自分をさらけ出して相手を思いやれる会話を心がけます。

回答No.9

こんにちは。 結婚目前なんですね、マリッジブルーなのかな? (1)う~ん・・・。 そういった行動が理解できなかったのですね。 私も彼女さんの立場なら怒りはしないけど「なんで?」って思うかもしれません。 なぜならそういう経験がないので戸惑います。 「私を置いて行っちゃうの?」という感じ。 あ・でも「ちょっとコンビに寄って帰るから先に家帰ってて」といった感じなんですね?(今やっと理解しました)それはありますね。 ただもしかしたら言葉足らずだったのでは? それか「一緒に帰りたいのに」か「なんで私に車を運転させてほっとくわけ?」かな? 詳しい事聞きましたか? (2)そうですね、確かに最短で行ける方が楽な気がします。 これは求める物の違いでは? 「最短で行く・彼女さん」目的地に早く着いて楽しみたい。 「寄り道が好き・Reykjavikさん」目的地に行くまでも旅のうち、楽しみたい。 という感じではないでしょうか? 乗り物が好きじゃなかったりすると「寄り道・・・」はつらいかもしれませんね。 私は車で移動が多いのでどちらがいいかあまりわかりませんが、例えば旅行先が目的のあるところなら(遊ぶとか、買い物とか)早く行きたいし、たたのんびりしに行くなら、時間をかけるのもいいかもしれませんね。 私もこだわりは多いほうかもしれません。「家具ならこういうの。」とか。自分の興味のあるものだけですが。 反対に主人は全然なので「こだわりがないよね」 と言ってますが、私的には意見がぶつからないので楽です。 >彼女の感覚が普通で、僕がやはり彼女に合わせるべきなのか、それともとことん話し合った方がいいのか、皆さんはこんなときどう思いますか。 普通かどうかはわかりません。 でも気持ちもわかります。 もしReykjavikさんが合わせられるのならその方が良いですが、無理に合わせるといつか耐えられなくなると思います。 結婚したら生活習慣の違いや考え方の違いが出てきます。(あ・でも、もう一緒に住んでるのですか?) 小さなことはお互い譲り合って行かないとキリがないと思うのです。 でも「これは譲れない」と言うような事はきちんと話し合うべきだと思います。 些細な事が大きなすれ違いになる事もあると思うので。 彼女さんも、もう少し合わせてもらうようにしないといけないかもしれませんね。 何でも「それは無理」では済まされない事も出てくると思います。 お幸せに。

回答No.8

それどれ違った環境で育ってきたのだから 考え方も それどれかな Reykjavikさんも彼女も コンビニからの帰りは 彼女に理解があれば すんなりと済んだ事 旅行に関しては目的にもより あちこち見て周り旅なら Reykjavikさんの考えに賛成 目的地に着いてからの方に力点をおくなら 彼女に合わせる  何事においても 考え方違うのなら二人だけの会話は衝突する そんな場合は 決め事で会話する場合は 彼女の友達複数入ってもらうか 彼女側の親類(同年代)を入れて話をする

  • umesakura
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.7

どちらが普通で、どちらが非常識で…という問題ではないと思います。それは、うまれ育った環境が違うので仕方のないことですよね。でも、色んなことで意見がぶつかってしまうのは、しんどいですね。私も彼との価値観の違いでよく喧嘩します(私の場合は彼のやきもち焼きの事だけですが…)私もいずれは彼と一緒になるだろうと思いますが、付き合って10年近く、喧嘩と言えば彼のやきもちが原因のことばかりです。でも、その度によく話し合い、お互いが少しずつ努力してきて、明らかに彼のやきもちはましになりました。話が逸れてしまいましたが、やっぱり二人でよく話し合うことですね。人の考えなんて、変えようと思っても、そう簡単に変えれるものでは、ありません。どちらか一方だけが合わせようとすると、必ず無理が出てくると思います。やはり、お互いを思いやる気持ちが一番だと思います。冷静に話し合って、どんな結果にしても、前向きに…

関連するQ&A

  • 友人への結婚祝い

    先日、主人の友人から電話があり「入籍をした」と報告を受けました。 その友人は、一戸建ての住宅を購入し、ひとまず電話をくれた日に入籍をしたそうです。 披露宴をするかどうかは未定らしいのですが、クリスマスのころに引越しして同居を始めるそうです。 この友人は、私たちの結婚式および二次会に参加してくれました。 (祝儀3万円+二次会費¥6500、お祝いの品物はもらっていません。) 披露宴をするのであればおそらく主人は出席することになると思います。 友人が披露宴をするかしないかの返答を聞いてからお祝いをどうするか決めようと思っているのですが、主人のお母さんが「とりあえず、ご祝儀で3万円もらっているから3万円渡したら?」と言っています。 私は、以下のように考えています。 ●披露宴+二次会ならば    →ご祝儀3万円+二次会費 ●披露宴のみならば    →ご祝儀3万円+5000円程度の品物 ●披露宴も二次会もなし    →ご祝儀2万円+1万円程度の品物 どこかで、「披露宴などによばれてない場合、ご祝儀を3万円も出さなくていい」と聞いたこともあり、上のように考えているのですが、この考えでは友人として問題がありますでしょうか? 主人も私も判断をしかねています。 皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 同じ人と2度目の結婚式?

    私達夫婦はできちゃった結婚で 10代の時に籍を入れて 子供が産まれてから少し落ち着くまで待ち 会費制のレストラン貸し切りで 小さな小さな披露宴をしました。 本当に仲良しな友人と親戚を呼んで 色々手作りして披露宴っぽくする為 に頑張っていい思い出です。 でも式を挙げて盛大な 披露宴がしたいと思ってます 今すぐではなく5年~ 10年先かもしれません でも二回も披露宴をして 可笑しくないのかな?って 考えてます 会費制だったので御祝儀は お断りしました でも数名無理にでも受け取ってくれと 頂きました どうなんでしょうか? 意見頂けるとありがたいです。

  • ゲストに負担をかけない披露宴

    ゲストに負担をかけない披露宴をしたいが、どうしたらいいか、と友人から相談を受けたのですが、なかなかいい案が思い浮かばず、困っております…。 1)普通の披露宴(私が結婚した時) 普通に(?)ホテルの宴会場で披露宴をしました。 料理と飲み物、引き出物で2万円強ぐらいかかりました。 ゲストは、平均3万円ほどご祝儀を包んで下さいました。 →ご祝儀2~3万円は、今回の友人たちのゲストには辛い金額のようです(若い人が多い)。 軽減したいので、普通の形の披露宴はしない方向。 2)知人の披露宴の場合 挙式の後、家族だけで披露宴(食事会)。友人は、挙式と二次会に招待(会費制)。 この知人も「披露宴をするとゲストに金銭的な負担がかかる」とのことで、こういった形を取ったそうですが…。 実際には、お昼時に家族の披露宴をしている間(4時間)、ずっと待たされた形になり、各自でランチやお茶をして時間をつぶしました。 二次会だけで披露宴に参加しない、という気持ちから「何かお祝いをしたい」という話になり、事前にプレゼント(1万円程度)をしました。 結局、ランチ代、お茶代、プレゼント代、二次会会費で、2万円以上かかりました(お返しは二次会でのプチギフト程度)。 →かえって、きちんとした料理や飲み物、引き出物を準備した方が、おもてなしになる、とのことで、この案は却下。 私が考えたのは、この3と4の案です。 3)友人は挙式に参列しない案 挙式→家族・親族のみの内輪の披露宴→友人へのお披露目会(会費制)の流れにして、挙式には友人を呼ばない(神前式にする)。 ※「二次会」と言うと、会費以外のお祝いをあげなければ、と考えるゲストが多いかもしれないので「会費制のお披露目会」「友人との披露宴(会費制)」という言い方にする。 4)家族・親族のみの披露宴を挙式前にする。 変則的な形ですが、親族紹介を兼ねた内輪の披露宴→挙式→友人とのお披露目会(会費制)にする。 私が考えたのはこんな感じですが、どなたか、ゲストにあまり金銭負担をかけず、また、そのことについてゲストに気兼ねをさせないような、そんなお披露目をした方いらっしゃいませんか?

  • 披露宴をしないで会費制のパーティーの場合

    挙式の後に、披露宴ではなく、会費制のパーティーをすることになりました。 両家の家族と友人だけの30~40人の少人数でのパーティーとなります。 披露宴とは違うので、どんなことをしたらいいのでしょうか? 私は、二次会のような気軽な感じで、友人にお願いして軽くゲームなどをして・・・と考えていたのですが、彼に伝えたところ、「家族がいるのにそれはないだろう」と言われてしまいました。 会費制のパーティーをした方、どんなことをしたのか教えて下さい。 お願いします。

  • 結婚祝いのお返し

    披露宴に招待するご夫婦から、別途プレゼントを頂きました。彼の友人とその奥さんで、お二人とも披露宴に出てくれます。 頂いたのは3000円ぐらいの、ペアのぐいのみです。 ちなみに、披露宴は、会費制で1万円。帝国ホテルで少人数の食事会風に行い、引き菓子をお持ち帰り頂きます(引き出物はありません)。 彼の友人関係で、ご祝儀のほかにプレゼントをやり取りしたことはなく、初めてのケースだそうで、どうしたらいいのか悩んでいます。 ちなみに、会費制の披露宴をするのも仲間内で彼が初めてだったので「ご祝儀より費用負担が少なかったから、ちょっと上乗せ」という気持ちで贈ってくれたのかもしれません。 ※私の友人関係では、ご祝儀のほかにちょっとしたプレゼントを贈っても、披露宴でご馳走になるのだし、お互い様だから、ということで特にお返しはしない雰囲気になっています。 1)この場合、お返しは必要でしょうか? 2)お返しが必要な場合、お返しを送るタイミングはいつでしょうか? ・すぐにでも ・この友人とは今月末に会う機会があるのでその時に ・披露宴の後 3)お返しは、半額程度の品物でよいでしょうか? 1500円程度になりますが、安過ぎますか? 4)「内祝い」ののしは必要? よろしくお願いします。

  • 家族での結婚式の招待でのご祝儀は?

    今月、来月と私と妻の共通の友人が結婚式を挙げることとなり、私たちも招待されております。 招待してくれえた友人はともに私たち夫婦と子供2人(5歳と3歳)の出席を希望されており、私たち家族4人出席させていただくことになっております。 そこで、今回の場合、結婚式を出席するのにあたり、どのくらいのご祝儀を包んだらよいのでしょうか? <要点> *友人(大学時代の頃からの友人)の結婚式(披露宴) *家族4人出席(私39歳・妻38歳・5歳長男・3歳長女) *披露宴場所:東京都内 *私たち結婚時は当友人は2次会(会費制:¥7,000-だった)のみの出席(私たち披露宴は親類のみのものだったため) よろしくお願いします。

  • 披露宴かパーティーどうすべき?

    秋に沖縄でリゾート挙式予定です。両家家族のみで行うつもりです。 そこで帰ってきてから地元でパーティーを開きたいと思っています。式に招待できなかった友人などを招いて会費制のカジュアルなものを考えていました。 ところが彼は、パーティーに乗り気ではなく、誰も呼ばないと言います。家族も行かないということでした。 始めはそのことに疑問を感じ、ケンカになりましたが、ここでの回答などを読み、彼が招待する人がいないなら私側だけ呼んでのパーティーでもいいかなと考え直しました。 しかし、彼が披露宴にするなら親戚をよんだりすると言ってきたのです。披露宴ならあちらの両親も出席するとのこと。 ですが、披露宴となると費用もかかるし、私の招待する人は家族と友人中心ということもあり、会費制の(二次会に近いもの) パーティー希望です。正直貯金もあまりなく両親に負担をかけたくないっていうのもあります。 披露宴にせよパーティーにせよ費用は折半ということになっているので…。 この場合、 会費制のパーティーで私側だけ招待して行う。 もしくはあちらの言うように披露宴をして、招待客はお互いに半々ぐらい呼ぶようにする。 どちらがいいでしょうか? 私の希望は会費制のパーティーでお互いに半々ぐらい招待するのが理想ですが無理そうです…。

  • 披露パーティって?こんなもの??

    先日、友人の披露パーティに参加致しました。 会費が2万と記載されての招待だったので、 さぞ、披露宴と同じように食事はもちろん、引き出物も付くだろうと考えていたのですが・・・ 食事は確かにおいしかったですが、足りず(一応コースではありました)主役はお色直しもし、それなのにお土産?と呼べるプチギフトは30円程度の飴だけ。 正直びっくりしちゃいました。 普通の披露宴に呼ばれたと思って、事前に1万円程度のお祝いを送っていました。でも内祝いもなし。 会費制だったら高くても1万と思っていたのですが、(1.5次会程度だろうと思うので) これって私の考えが甘いのか、狭いのか・・・。 普通の披露宴だって、まだまだ2万円のご祝儀を持っていく方もいらっしゃいますよね~。 皆様どう思われますか?

  • 会費制の結婚式のご祝儀について・・・。

    会費制の結婚式のご祝儀について・・・。 来月、高校時代の友人の結婚式があります。 案内状は、手紙ではなくメールで・・・。 (今時普通なのですかね・・・汗) そのメールの内容は、披露宴と二次会を兼ねた披露宴パーティーを行う ということで、 会費は8000円ということでした。 この場合、ご祝儀はいくら用意すれば良いのか悩んでいます。 ご祝儀は3万円と思っていたのですが、 会費制ということを聞いていくら包めばよいのかわからなくなってしまいました。 ちなみに、披露宴パーティーはホテルの披露宴会場で行われ、時間は2時間半ということです。

  • 遠方での結婚式の祝儀

    重複質問もありましたが、ケースや地域で異なるものかと思い、 改めてご質問させていただきます。 20年来の付き合いの友人の結婚式に呼ばれました。 地元は関東なのですが、式場が北海道になっており 当然、安くない交通費が掛かります。 (「お車代」が出るとか出ないとかの話はしておりません) そこで包む祝儀なのですが、長年の友人ですので '通常なら’3~5万程度は包むべきと考えております。 ですが披露宴が会費制のもので、他の質問の中では 『会費制なら祝儀はいらないのでは?』(受付が迷惑する?) と言う意見も目にし、どうしたものかと悩んでおります。 (1)祝儀は普通に(私の感覚で3~5万程度)包む。 (2)会費のみの支払いで良い。 (3)交通費を差し引いた額だけ祝儀を包む。 (4)その他…? 長くなりましたが、北海道という土地柄と会費制の披露宴という ケースを考慮に入れ、皆様のお知恵を拝借願いませんでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう