• 締切済み

はじめまして、インターネット初心者50代男性です。本(windows)

はじめまして、インターネット初心者50代男性です。本(windows)を見ながら悪戦苦闘の毎日です。. 本では省略が多くわからない事ばかりです。皆さんはどうされてきましたか?同じ悩みの方いませ んか?

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.7

私は質問者よりも,一回り上のお婆さんです。最初は悪戦苦闘していました。今も一緒ですが,判らなければ直こちらに質問します。それでも覚えが悪いので,どんどん差がついて終います。一緒に頑張りましょう

noname#220293
noname#220293
回答No.6

No.4の方が言われるとおりで、習うより慣れろ、で行くことをおすすめ致します。 それと、本の内容を100%を理解しようとしないことです。つまり、自分にとって( 他人はいざ知らず )実際の役に立たないであろうと思われる部分まで理解しようとしないことです。 そうすれば、自分の守備範囲が分かってきます。あとは徐々に守備範囲を広げていけばいい、という心構えです。 それとツイッターをおすすめします。うまくすれば、パソコンも含めてそれぞれの道の、かなり詳しい方々に遭遇します。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.5

独学はたいへんです。独学中心であっても、質問できるルートを確保することが大切です。 パソコンを買ってから一定期間は、電話で何度でも質問できる制度があると思います。 参考書選びも重要です。Windows一般について書いた本では、インターネットについて詳しくないかもしれません。やはり、インターネット専門の参考書が要るのでは? ここのサイトを利用することもお勧めします。私もずいぶん助けていただきました。その場合「何をやろうとして、どこまでができて、どの点が分からないのか」ということを、上手に相手に伝える技術がとても大切です。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

ご質問者のような若い方には想像もつかないと思いますけど、私がご質問者の年齢の頃は音響カプラーを電話の受話器にとりつけてやっていました。 今となっては隔世の感があり、ルーターを買ったときはそれまでのモデム設定が過去のものとなり、あっけないほど簡単になりました。 昔はBASICを覚えないと何ともならず、ソフトなんか高くて買えないので、本を買って書いてある通りにプログラムを訳も分からず打ちこんでいた時代です。 その時言われたのが、習うより慣れろで、やっているうちにだんだんわかってきました。 今は通信費も定額で安いですし、いくらでもやれると思います、頑張ってください。

  • 20pt
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.3

分からないことがあれば検索の繰り返し。

回答No.2

電脳箱御意ろんなこであると、出来るなれど、最初より其れらことごとくをば理解せむなぞ天稟(てんぴん)とはいえぬ限りむりでござる。 己、電脳箱をば利用して参上する過程にて解せぬこであるとにて躓居られたらぐぐりて理解してゐけば良き。 頑張りなじゃゐ。

  • vaki1031
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

使っているうちに、わからない事が具体的になってくると思います。 そしたら、ここに質問をしてみるといいでしょう。 今の段階では、何を答えたらいいかわからないですしね。 PCでは色々な事ができます。たくさんチャレンジしてみてください。

関連するQ&A

  • 初心者にわかりやすいインターネットの本を教えてください。

    最近親がインターネットをやり始めたのですが、かなり難しいようです。 私が近くにいない為にその都度教える事ができないので(といっても知識は浅いですが)、分かりやすい本があればと思い本屋を探したのですが多すぎてわかりません。 もし「あの本は良かった」というのがあれば教えて欲しいです。 ちなみにパソコンはNECのバリュースター(2000年の4月ぐらいに買っていました)でOSはWindows98を使っています。

  • 40代男性への本のプレゼントについて

    皆さんの意見を是非参考にさせてください。 働いてるお店のお客様に本をプレゼントしたいと思っています。 お客様は40代男性で仕事場では上の立場ですが 最近、仕事に疲れているようです。 とても私の事を大事にしていてくれてお惚気ではないんですが 今の支えは私だと言ってくれています。 私にとっても凄く大事な方なので何かしたいんですが 本が好きな方なので、心にスっと入ってくような ポエム(?)のような本を探しています。 少し笑えるものだったり、感動できたり、元気になったり、、、 皆さんのオススメの本を是非教えていただけませんか? お願いします。

  • 30代にガツンとくる本は?

    はじめまして。30代独身男性です。 学歴もなくフリーター生活で先々心配です。 何がしたいのか?何ができるのか? よくわからない毎日を何気なく送ってしまってます。 最近、書店で30代でやるべきこと、35歳からのリアルなど今の自分にとって 非常に考えさせられる本を見つけました。 帯に書いてある文言やはじめの挨拶など立ち読みしたのですが、それだけでも かなりくるものがあって凹まされ、また勇気づけられ買おう思ったのですが、 もっと他にいい本があるのでは?と買うのはあとにしました。 感銘を受けて一冊の本から変わる人生もあると思いますし、買ってよかったと思える本と 出会いたいです。 皆さんのオススメを教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • まったくの初心者ですが、最初に読むと良い本を教えてほしいです

    29歳男性のまったくの初心者です。 将棋やオセロ、チェスは経験がありますが、 碁はまったくの初心者です。 ルールもあまり知らない段階なのですが、 ・最初に読むと良い本 ・次の段階として(初級から中級まで)読むと良い本 を教えていただけないでしょうか? アマゾンhttp://www.amazon.co.jp/で買える本ですと、助かります。 ※自身の経験上、多くの回り道を経て、  良かった本、最初に読みたかった本、というのは、  徐々にわかってくるものではあります、  もしよろしければ、皆さんの「最初に読みたかった本」を  教えていただけないでしょうか? ずうずうしいお願いかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 本を出したいのですが・・・

    一般の方にテーマを与え、投稿形式で募集し、よい作品を集め本にしたいのですが、その投稿をどうやって募集したらよいかわかりません。 そういった本が出版されているのをみたことがあり、私もそうしたいと思っているのですが、やり方が分からず悪戦苦闘しています・・・ 簡単ですが、よいアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。あと、そういった関連のサイトがみつからないのでもし知っている方いましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 貯蓄の本(初心者向け)

    30代前半の独身男性です。 おはずかしですが、貯蓄がない状況です。 将来のことを考え貯蓄(貯金)をしようと思います。 無知なものなので、とりあえず本(参考書)を読んで 勉強したいと思います。 そこで質問ですが、「初心者向けでお薦めの貯蓄の本」をご存知の方 教えて下さい。 合わせて「財テクの本」もご存知の方教えて下さい。 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 初心者向けの本

    技術者としてはほとんど素人の初心者です。 現在、先輩の仕事を手伝いながら勉強させてもらってる身です。 毎日新しい知識や技術を身につけている実感はあるのですが、まだまだ常識的な事が解っていないなぁと自分で情けなくなる事があります。 機械の設計から加工組み立てまでやっているのですが、機械加工や電気関係に関する初心者向けの本を探しています。 できれば挿絵付きで具体例が沢山載っている本が良いのですが・・・。 出来るだけ会社に置いてある雑誌を見たりインターネットも利用しているのですが、通勤時間を有効に使いたく電車で読めるポケットサイズ本が欲しいです。 何かお奨めの本がありましたら是非紹介して下さい。 まず最初に習得すべき事は、工具の種類、使い方、材料の加工(穴あけ、切断、曲げ加工、溶接等)、ボルトやナットの種類、電線やモーターの種類、選定方法・・・等々、よくホームセンターとかに工具の使い方などが書いてあるペラペラの紙が置いてありますよね・・・あんなイメージで本当に基本的な事から勉強したいと思っています。

  • 「OSX」の基本的なこと・・・

    Mac初心者です。 Macは使いやすいと聞くのですが、 Windowsの癖がついていて、悪戦苦闘しています。 そこで、OSXの基本が、わかりやすく書かれている説明本をご存知の方が 居られましたら是非、教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 80ページ程のコピー本を作る場合

    同人活動初心者の者です。 今回、初めてコピー本を作ることになりました。 原稿を作ったところ、内容量が76ページ(19枚)になりました。 この分厚さの場合でしたら、中綴じと平綴じ、どちらのほうが向いているでしょうか。 もしくは、他に向いている製本法はあるでしょうか。 何分初めてのことですので、右も左も分からない状態で悪戦苦闘しております。 他にも製本で気をつける点や、知っておくといいこと等ももしございましたら教えてくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 囲碁の本 初心者

    囲碁初心者なのですが、今の目標として、25級をとるのを目指しています。 (日本棋院の級が25級からなので) 入門書は、梅沢由香里先生の「みんなの囲碁入門ーよくわかるすぐ打てる」という本と、あと1冊を読んだくらいです。(巻末の方にある詰碁は、正直、まだよくわからないです。) 初心者が25級~を目指すにあたって、この本は初心者にも分かり易いとか この本は読んでおいた方が良いとか、オススメの本があったら教えてください。 初心者なので、途中で挫折しないような本や 理解しないと先に進めない性格ので、何故そう打つのかを 分かり易く、詳しく書かれている本だと嬉しいです。 囲碁の先輩方、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。