• 締切済み

電位が分布している空間に存在する液体に速度を与えた場合どうなりますか?

現在,液体の中に電極を挿入し電気を流します. そのとき,そこには電位差が発生し分布します. この状態で液体に一定の速度を与えた場合,電位差がない場合と比較すると速度は変化しますか? 電位差によってより速度が速くなるという理論や式などがありましたら教えてください. よろしくお願いします.

みんなの回答

• TTak
回答No.2

ちょっと具体的に考えてみましたが、複雑なようです。 #1のように単純にいかないかもしれません。電離溶液のような導体に近い液体中でも電界が存在するかどうかという問題もありますね。 > +電極からイオンが放出し,-電極へと移動します. 経験的に、粒子サイズは異なりますが、電気泳動などの現象を見る限り、おそらく影響しない程度に十分小さい流れではないかと思われます。 電気の流れは光の速さと同じですが、これは、一方の電極から1個の電子が飛び出したとき、他方の電極から1個の電子が吸収される、いわゆるところてん方式によるもので、粒子の移動には関係しないと思われます。 回答でなくてすみません。^^;)

• TTak
回答No.1

液体が何かによって変わってくると思いますが、イオンなどの荷電粒子は、電界中ではクーロン力を受けますから、流れの向きが変えられるため速度は変化するでしょう。ただ、程度の問題で、実際にはほんのわずかというか、実際上計測可能かどうかは判りません。 理論式も流体の物性や電界の向き(電極配置)、流体の流れ方向によって変わってきます。 ここで私が考えられる式といえば、一様な電界中で、電荷に作用するブレーキ(仕事)[J]くらいでしょうか。電界[N/C]と電荷[C]と距離[m]の積になります。

naggy_v
質問者

補足

ご返答ありがとうございます. もう少し具体的に例を挙げて質問させていただきます. たとえば,電気めっきを例としますと,+電極からイオンが放出し,-電極へと移動します. この移動を加速させる方向に流れを与えた場合, 電圧を与えないで同じ値の流れを与えた場合と速度は変化しますでしょうか. 速度の大きさは層流程度のものとします.