60kg代のダイエット方法

このQ&Aのポイント
  • 18歳の身長154cm体重63kgの者が、健康と大学生活のために60kg台にダイエットしたいと考えています。以前に一か月で体重を落とした経験がありますが、リバウンドしてしまったため、受験勉強と並行して続けられる実践的なダイエット方法を相談しています。
  • 食事制限には苦手な食材やアレルギーへの配慮が必要ですが、肉中心の生活をしていたため、野菜や海藻類、焼き魚を取り入れることが難しいと述べています。また、母の作る料理が高カロリーであるため、低カロリーの食事に切り替えることも難しそうです。
  • 運動については毎日コツコツ続けられるもので、受験勉強との並行で行える方法を求めています。また、運動型に戻す場合にリバウンドを防止するための対策や、ストレッチや半身浴が本当に効果があるのかについても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

60kg代のダイエット

60kg代のダイエット 現在18歳、身長154cm体重63kgの者です。 BMIは26.56と判定されました。 明らかに肥満体型で不健康なのと、 もうすぐ大学生になるので自分を変えたいと思ったのでダイエットに挑戦したいと思っています。 実は以前にもダイエット経験があり、一度(ある程度は)成功したのですが リバウンドしてしまい、若干増量してしまいました。 前回のダイエットは春休みを利用してジムに通い ●運動● 水泳(クロール)×二時間 ランニング&ウォーキング×一時間半 ●食事● 白いご飯抜き(レタスで代用) お菓子は0カロリーモノ コンビニ及び外食は出来るだけしない これを一か月ほぼ毎日続けたところ 60kg→54kgまで体重を落とすことができました。 運動中心のダイエットだったのである程度体力も付いていたのですが 学校が始まり、ジムから足が遠のいたり、新しいクラスでのストレスが溜まり、 過食してしまったせいで、現在63kgになってしまいました。 リバウンドしたので痩せにくい体質なのは承知の上ですがやっぱり痩せたいです。 そこで今回は受験も控えている為、毎日コツコツできるダイエットにして、 受験が終わり次第またハードなダイエットに切り替えようかと考えています。 ただ、今まで肉中心の生活をしてきたのでひじき等の海藻類や焼き魚、野菜中心の料理が苦手で 甲殻類に至ってはアレルギー持ちなので食べられません。 私が食べれる物のなかでの食事制限となると極めて難しく、 しかも母の作る料理は高カロリーで、以前も白いご飯を抜くしか手がありませんでした。 一度「低カロリーの食事にしようよ」と頼んだのですが「だって肉しかアンタ食べられないじゃない」と言われてしまいました。 確かに好き嫌いが激しく食べれるものが限られている中でのダイエットは無謀なのかもしれないです。 ヨガやストレッチ、半身浴という手段もありますが、あまり効果が得られない気がします。 そこで質問なのですが 1.毎日コツコツ続けるタイプのもので、   受験勉強と並立して続けられそうなダイエットはありますでしょうか? 2.もし運動型に戻した場合リバウンドをしない為にはどのような対策が必要でしょうか。 3.ストレッチや半身浴をするだけで本当に効果はあるのでしょうか? 難しいとは思いますが、どうか回答よろしくお願いいたします。 長い文章ですみませんでした。 下に苦手な物の一覧を載せておきます。 ●食べない物の一覧(アレルギーが出た食品)● カニ・エビ・その他甲殻類・麻婆豆腐(恐らく香辛料) ●苦手な物の一覧● キュウリ、ピーマン、ひじき、昆布、トマト(ソースはOK)イカ 煮込み魚(ししゃもなど)、煮込み豆(黒豆など)、れんこん、ごぼう、 大根、納豆(大豆はOK)、辛いもの(キムチなど)、さといも、など。 (基本的に、ネバネバしたものや漬物、煮込みもの、辛いものが苦手なようです) ○食べられるもの○ 肉類(牛・豚・鳥)、刺身(イカ、エビを除く)、レタス、キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、パスタ、 焼きしゃけ、白身魚のムニエル、など。 ここまで読んでくださりありがとうございました

noname#123934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikarucou
回答No.2

肉ダイエットっていうのがあったと思いますが(検索してください)。 ダイエットもいいですが、その好き嫌いを直さないといけないんじゃないんですか? 今はよくても大人になって社会に出た時、つきあいでの食事もあるし、結婚したり子供ができてもその好き嫌いではやっていけないですよ。 仮に痩せてもストレスで過食した過去があるなら、きっとまたリバウンドもしますね。 アレルギーのはしょうがないとしても、自分の消費カロリーより多く食べないようにしながらきちんと食事してほどほどの運動をすれば数年かけて痩せられると思います。 ガっとやるからガっと戻るのです。 日々の習慣を変えてそれを持続しないと痩せ生活は無理です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、この好き嫌いでは確かにやっていけないように思えます これからは嫌いな物も積極的に食べていくように努力していきます。 毎日の食生活をこれから改めてみようと思います ありがとうございます

その他の回答 (1)

• genmai59
回答No.1

肉を食べながらやせる方法。 http://ameblo.jp/metabobuster/entry-10559176507.html 続けやすくて効果的な運動。 http://ameblo.jp/metabobuster/entry-10550013385.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます