• ベストアンサー

ノートPCのバッテリ残量表示と実際の使用可能時間のずれが大きすぎて困っ

ノートPCのバッテリ残量表示と実際の使用可能時間のずれが大きすぎて困っています。 Acer Aspire One aoa 150-bwを使用しています。 バッテリーをフル充電すると画面右下のバッテリー残量表示に97% 1:05のように表示されます。 使い続けていると当然この値は減ってきて、確かに1時間くらいすると10%を切り、充電してくださいという警告が出ます。 さらにバッテリーは減り続け、のこり3% 6分 くらいの表示までいきます。 ところがここからものすごく長い時間使えるのです。 先日は残り3%くらいの状態から1時間は使用できました。 このバッテリー残量表示と実際の使用可能時間をずれを修正できないでしょうか。 できるだけ正確に、後どのくらい使用できるかを知りたいです。 ちなみにこの間に使用する場所や環境は変わっていません。 周辺機器をつないだり外したりもしていないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

しかし、コントロールパネルからの電源管理に、バッテリーの残のアラームなどを設定できますので、そちらで設定されてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • バッテリーの残量表示

    NEC VersaProを使っています。購入して2年以上になります。 先週バッテリーのリフレッシュをしたら充電後の表示が3.75時間となり60分位使用すると残量が無くなり充電するように表示されます。 残量表示も徐々に無くなるのではなく3.75(100%)時間から残り時間3分(5%)となります。 充電もフル充電するまでは1%(充電中)表示です。 何方様か良きアドバイスお願い致します。 以上です。

  • バッテリー残量表示について

    富士通のFMV-660MC9/Wのパソコンを中古で購入しました。バッテリー残量をみると何時間充電していてもずっと95%前後です。しかしながら、バッテリーのみで使用してみると5分と持ちません。このようなことがあるのでしょうか。またバッテリーのみでの使用可能時間を表示したいのですが、その方法がわかりません。どなたか教えてください。

  • ノートPCのバッテリー残量表示他について

    バッテリ残量の表示について、満充電直後は100%の表示になりますが、直後に65%に減少し、その後30分位で1%になります。 1%になってから約2時間位稼動しその後シャットダウンしてしまうのですが、この表示を直す方法は有るのでしょうか? また、バッテリーを使用しない時は大体50%以下の充電状態で、本体から外して保管と言うような事がよく言われますが、 このPCの様なバッテリー表示の場合は、どのタイミングで保存したらよいものでしょうか? 因みにノートPCの型番はFMVMCIX23と言う古いもので、バッテリーは滅多に使わない為、3ヶ月に一度充放電して保存して来ましたが、今回はじめてこの様な症状になりました。 ご回答、宜しくお願いします。

  • バッテリー残量表示

    Windows8.1からWindows10に変えられてから(Microsoftのだまし討ちのようなやり方で)、バッテリー残量表示が「~%」から「充電完了まで~分」に変わってしまいました。小生にとっては前の表示の方が現時点でのバッテリー残量がわかるのでありがたかったのですが、この表示を戻すには8.1に戻すしかないでしょうね。それはやりたくないので、現表示の「~分」が旧表示の「~%」に該当するのかおおよそでよいので(例えば「充電まで40分」は「50%」、「5分」は「90%」など)、換算できませんか。

  • 何をしてもバッテリー残量が増えない

    2013年に購入した、NECのノートパソコン「Lavie」を使用していますが、急に寒くなった今週の火曜日頃から、当初はバッテリーを1時間充電しても30分~40分しか使えない程度だったのが、今日の午後からは、バッテリーをいくら充電してもバッテリー残量が全く増えず、電源を入れて2~3分で休止状態になってしまう有様です。今日の午前中までは、暖房をつけて部屋を暖めると充電した時間と同じかそれ以上に使える状態でした。今は部屋を暖めた状態で充電しても、暖房を付けずに充電してもバッテリー残量は全く増えません。せめて20回に一回で良いので、バッテリーで使用できる時間が充電した時間の10分の1以上になる方法があったら教えてください。ちなみに、バッテリー診断リフレッシュツールの簡易診断では、「バッテリー状態は良好です」との結果でした。

  • ノートのバッテリの残量が1%

    ノートパソコンを使用して4年になりますが最初から常時ACアダプターを使用しています。 一昨日までバッテリーの残量が101%に達していましたがここ2日は1%としか表示されません。 ずっとACアダプターをつないでいた事と寿命は関係ありますか。 もう交換するしかよみがえらないでしょうか。 今後バッテリーのみでも使用したいのですが実はどうやって充電するのかわかりません。 携帯と同じで、パソコンの電源を切ってACアダプターをつないでおくのですか。

  • acer「Aspire one」、AOA150-Bwと「REX-USB56」ラトックシステムの組み合わせを検討中ですが

    外での、低スペックでも動くゲームプレイと 光ファイバーとプロバイダが使えなくなった際の 臨時ネット回線の為、 acer「Aspire one」、AOA150-Bwと 「REX-USB56」ラトックシステムの組み合わせを検討中ですが Windows XP搭載で 800*600の解像度のゲームが表示可能で この大きさ、重さ前後で 内蔵HDDなどがなるべく80GB前後以上の 56k モデムが搭載か、なんらかで使用可能の 「Aspire one」、AOA150-Bwへの対抗機種はありますでしょうか? また、AOA150-Bwと 「REX-USB56」の組み合わせで、各インターネット接続業者の 電話回線による、ダイアルアップのワンナンバーサービスは 受けれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートPCのバッテリーについて

    私のノートPCは購入して2年半くらいなのですが、常に充電している状態なので停電になっても3時間くらいは使えるものかと思っていました。しかし、充電表示は残り2時間と表示されていても2~3分使用したところいかなりプツんと切れてしまいました。 これは常に充電しながら使用しているといことでバッテリーがいかれているということでしょうか? 修復は不可能でしょうか?

  • 新しいノートPCの購入を検討しているのですが・・・

    移動先などで使える小さなノートPCの購入を検討しいているのですが、どのようなPCを購入しようかと悩んでおります。 使用するものは主にワードとエクセルです。 今良いなぁ、と思っているのは、  ・ASUSのEee PC 901-X  ・AcerのAspire one AOA150 この二つなのですが、実際にこの二つを購入した方がおりましたら、使用した感想などをお聞かせいただけないでしょうか。 また、このほかにおすすめの持ち運びがしやすい小さなノートPCがあるのでしたら、それもお聞かせいただきたいです。

  • バッテリー残量の表示(AH42/J)

    バッテリー残量が正しく表示されません。  LIFEBOOK AH42/Jを使用しています。 先ほど、ACで充電中に『99%が使用可能です』と表示されているのを確認してから、ACを抜きました。 すると、同時に画面が急に暗くなり、電源が切られてしまいました。  その後、すぐにもう一度立ち上げて確認してみると、バッテリー残量のところが『0%が使用可能です』に変わっていたのです。  これは残量表示の故障なのでしょうか?それともこういうものですか?  外出先に持っていくことが出来ず困っています。教えてください。