• ベストアンサー

ノートPCのバッテリ残量表示と実際の使用可能時間のずれが大きすぎて困っ

ノートPCのバッテリ残量表示と実際の使用可能時間のずれが大きすぎて困っています。 Acer Aspire One aoa 150-bwを使用しています。 バッテリーをフル充電すると画面右下のバッテリー残量表示に97% 1:05のように表示されます。 使い続けていると当然この値は減ってきて、確かに1時間くらいすると10%を切り、充電してくださいという警告が出ます。 さらにバッテリーは減り続け、のこり3% 6分 くらいの表示までいきます。 ところがここからものすごく長い時間使えるのです。 先日は残り3%くらいの状態から1時間は使用できました。 このバッテリー残量表示と実際の使用可能時間をずれを修正できないでしょうか。 できるだけ正確に、後どのくらい使用できるかを知りたいです。 ちなみにこの間に使用する場所や環境は変わっていません。 周辺機器をつないだり外したりもしていないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

しかし、コントロールパネルからの電源管理に、バッテリーの残のアラームなどを設定できますので、そちらで設定されてみてはいかがですか?