• ベストアンサー

経済的な豊かさと、メンタルヘルスについて

経済的な豊かさと、メンタルヘルスについて 今、社会問題となりつつつある、ニート、ひきこもり、うつ、その他諸々の心の病、心の悩みは、経済的に豊かになったために起こったものですか? 食べることに必死な時代には、メンタルヘルスを患っている暇がないから、なるのですか? そのような意見が未だ日本人の意識にあると思いますが、では、戦争や貧困であることが、メンタルヘルスには良い条件になりますか? それは単に、心の問題を直視しないこと、抑圧と言えるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

確かにこの手の話しはよく聞きます。別の例で言うならば、「日本人は豊かになったから暇になって変質者が増えた」とかね(^^ゞ。 でもこれは逆だと私は思います。メンタル的な病にかかるような環境が、豊かなものであるはずがありません。人間にとって好ましくない環境だから精神的にトラブルを抱え込むことになるのです。現代社会における経済的貧困もその要因の1つであると言えます。戦争などが起きれば、当然精神疾患者の数は増えます。現にイラクに派遣された米兵の精神悪化が問題視されています。日本の戦時中や戦争直後もおなじような状況であったと容易に推測出来ます。単に当時の精神医学が未熟であったがゆえに、その存在自体が無視されていただけであると思われます。 経済的に豊かになったから鬱病患者等が増えたというのは、悪意のあるデマです。バブル経済崩壊以降、精神疾患者の数は確実に増えています。 このような間違った考え方は、貴方の仰るとおり、心の問題を直視していないことになると言えます。

cibone
質問者

お礼

現代社会における経済的貧困もその要因の1つ >経済発展途上国に比べれば、日本の貧困は貧困のうちに入らない、とも言えるかもしれません。貧困そのもの、よりは、相対的な貧困(貧富の差、格差社会)により(差による苦しみ)、心の病や犯罪が起こる、と言えるかもしれないと思いました。つまり、周りが飢えていれば、自分が飢えても心は屈折しないと、、 現にイラクに派遣された米兵の精神悪化が問題視されています。 日本の戦時中や戦争直後もおなじような状況 >PTSDの類は相当の数にのぼるのでしょうね。 単に当時の精神医学が未熟であったがゆえに、その存在自体が無視されていただけであると思われます。 >当時、日本にも、多くのPTSD患者が生まれていたのでしょうね。戦争直後、食べることに必死の時代には精神科にかかることもしない時代だったし、PTSDという概念すらない。テレビなどで、PTSDを話題として取り上げることもないから、誰もその存在に気づいていないと言えますね。 ただ、摂食障害などの、食行動異常などは、食べることに必死の時代には起こりにくいと思いますが、どうでしょう。また、ニート、ひきこもりといった状態も・・・ 戦争の前線に借り出された兵士のPTSDは理解できますが、 戦時下の貧困で、食うや食わずの時代に、日本に残された女、子どもなどに 心の病を患う人が少なかったかもしれない。 皆、食べることに必死、生きることに必死の時代には、心の病で悩むということがなかったのでしょうか。 経済的に豊かになったから鬱病患者等が増えたというのは、悪意のあるデマです。バブル経済崩壊以降、精神疾患者の数は確実に増えています。 >なぜ、悪意あるデマを流す必要があったのでしょうか? バブルが崩壊して、精神疾患者が増えたというデータがある場合には、経済的な豊かさが、心の病を生む背景になる、と言えないかもしれませんね。 犯罪などが増えるのは当然だし、犯罪も一つの心の病とも言えるわけで・・・ ご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#115486
noname#115486
回答No.3

 世界的に見ると、日本のうつ病患者はとても少ないです。http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2156.html(この表を見る限りでは世界最下位のようですが)  この理由について、「日本人はうつであっても、病院に行かないからだ」という人がいますが。でも、その理由ではなぜ、インドでうつ病と診断される人が多いかについて説明出来ません。インドの方が絶対に病院に行きにくいはずなのに。アメリカだって、無保険の人が大勢いると報道されているくらいですから、うつになっても精神科に気楽にいけない人が多いはずなのですが。  一つの仮説としてあげられるのが、「日本、中国、韓国、台湾等東アジアでうつになる人が少ないのは、集団主義(家族主義)社会だから」という説です。http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2140.html  あるうつの本にも(アメリカ人が書いた)「ある(未開発)地域では、うつ病の人はいない。なぜなら、ある人が牛を失って嘆いていたら、回りの人がかわいそうに思って、別の牛を与えてくれるからだ」と書かれていました。ある人が嘆いていたら、誰かがかわいそうと言ってその損失を補てんしてくれる社会ではうつになる人が少ない可能性があるということです。つまり、個人主義(または、自己責任論)はうつにとって、駄目だということです。  ちなみに。最近うつが言われるようになった理由として、効果的なうつの薬(少なくとも、副作用は少ない。以前はうつ病でも投与不可能とされる人が大勢いたらしいというのを読んだことがあります)が発明されたこと、また、それによる、製薬会社による「うつになったら、病院に行こう」キャンペーンの成果が理由としてあげられています。  ちなみに。私の知る限りでは、「アスペルガー障害」なんて、言いだしたのはここ数年の話だし。ADHDなんて昔からいたでしょうが、誰もそんな単語を知らなかったし、言う人もいなかっただけでしょう。  西原恵理子さんの本(『この世でいちばん大事な「金」の話』)を読むと、極貧家庭にも、引きこもりがいたことが分かります。  (日本が)バブルの頃は、NHKの全国ニュースで、「米の盗難があった」というのが、報道されていましたが。米の不作で外国から米を輸入せざるを得なくなったら、一大事で大騒動だったのですが。  ちなみに。PTSDは、イスラエルで、ナチスによって強制収容所に入れられた人の間で、おかしな現象が起きているということから、発見されました。要するに、世の中が平和になったからそういうことが研究される環境になった訳で、世の中が戦争だったら、誰もそんなこと研究出来ないということです。  管さんの、「不幸最少社会を目指す」は変な意見だと思っています。平和になればなるほど、小さな不幸が発見されるというのが社会の構図ですから。  発展途上国にも、PTSDの人いますが。麻薬中毒(覚せい剤の人もいる)とか、セックス依存症になったりしているみたいですね。精神病の人も、みんな裸にして、手錠でその人の足とベットの足とを結び付けているだけ、とか。PTSDなんて、どうせ治療法もないし。(少なくとも、発展途上国においては)ネパールでは、統合失調症の診断を出来る医者がいないと聞いたことがあります。(多分、その知識を持っていないのでしょう)インドで、うつの人が多いとされる理由も、「変な人はみんなうつの薬を投与しましょう」という方針のせいのような気もしますが。

cibone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貧しい国に精神疾患の患者はいない、というよりは、精神疾患という言葉がない(知識がないことのたとえとして使わせていただきます。)というほうが正しいような気がしました。 豊かさについて、日本の今と昔を比べていましたが、現在でも、世界に貧しい国があるのだから、それを見ていくと経済的、物質的豊かさとメンタルヘルスの関係が見えてくるのですね。 大変参考になります。 未開発地域では、精神疾患の人がいても、それを診断できる医者、医学的知識等が立ち遅れているのですね。 貧しい時代に、精神疾患が起こりにくいとすれば、それは生きることに必死なために、精神疾患にかかっている暇がない、考えている余裕がない、という理由よりは、助け合いの精神が、その時代にはまだあった、ということからのようですね。 現代は、モノに恵まれていても、心が貧しい時代。自分さえよければ良い、という精神が蔓延しているために、うつ病等起こることもあるわけで、医療面ではむしろ進んできているわけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分を育てる機会を奪われてしまうことが増えてしまったことで 精神的な成長が止まったままになっているのだと思います。 余裕ができたことで他人に干渉することが増えてしまう。 どんな干渉かといえば、なるべくなら最短で上手くできるように するために極力失敗や間違いをさせないように監視したり、 口を出してしまう。 つまり,相手にとって良かれと思ってしていることが実は 自己満足でしかなく,相手にとってみれば折角の成長できる ための機会にならなくなってしまうということです。 でも,そんな状況の中でも自分が自分で出来るようになるという 意識を維持することが出来れば着実に自分を育てられるでしょう。 心の問題は環境から受けることはゼロではありませんが ほとんどのことは自らが失敗や間違いをしながら時間をかけて 自分を育てていこうとする姿勢だと思います。

cibone
質問者

お礼

豊かになると、過干渉になるのですか? どういった場面での指摘なのかが、わかりませんでしたが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何方か確実な情報を教えて下さい。

    ここ最近鬱状態が酷いです。メンタル(メンタルヘルス)系チャットで良いのがありましたら是非とも教えて下さい。精神科医等の心の病の専門家が沢山いるチャットが良いです。確実な情報をお願いします。出来ればアドレス等迄教えて頂けると有り難いです。

  • 雇用・失業、経済的貧困、教育・医療・福祉の機会不均等の問題はどうしたら解決できますか?

    雇用・失業、経済的貧困、教育・医療・福祉の機会不均等は、 国民的課題として解決を求められていますが、どうしたら問題を解決できますか? (1)雇用・失業 企業の都合による失業、派遣・パートなどの雇用、 フリーター、ニートなどの問題は解決できますか? (2)経済的貧困 雇用・失業の問題とも関係しますが、 経済的な貧困の解消、著しい貧富の格差の是正の問題は解決できますか? (3)教育・医療・福祉 雇用・失業の問題とも関係しますが、 経済的な貧困により望む教育・医療・福祉を受けられない、 経済力により受けられる教育・医療・福祉が決定される、 機会の不均等は是正できますか? 質問した三点はどれも簡単な問題ではないですが、憲法に書いてある、 健康で文化的な生活は、社会的権利として誰でも求めるものと思います。 この問題を解決できる適切な政策はありますか?それはどのような政策ですか?

  • メンタルヘルス系・いじめ・社会問題系漫画

    心療の勉強の為、メンタルヘルス系・いじめ・社会問題系漫画を探しています。 例えば社会問題・いじめ・引きこもり・精神病・メンヘル・鬱・援助交際・ニート・DV等いろいろ。 今持っている漫画は 「ライフ」 すえのぶけいこ 「ビタミン・ひみつ等問題提起シリーズ」ももち麗子 「キャットストリート」神尾葉子 「ディープラブ」 少女漫画・少年漫画・完結・続巻中等問いません。 メインではなくても、何かしらストーリーに入っている、というものでもかまいません。

  • メンタルヘルス板と集団ヒステリー

    閲覧ありがとうございます このサイトに限らず2ch等、メンタルヘルス系のカテゴリーには精神的な問題を抱えた人が多く集まります。これって、かなり危険なことだと思うのは私だけでしょうか? 例えば家族に一人でも精神疾患者がいると、それが重度であればあるほど他の家族にも伝染するといわれます。それは北九州監禁殺人とか、悪魔祓い殺人事件等の例を見るまでもなく明らかなことだと思います。(前者は洗脳、後者は妄想の伝染という違いはありますけど。) 同様にネットを介して、そういう心の闇や精神的な病が伝染してもおかしくないと思うわけです。参加者が相互作用的に負の思考や感情を高めていき、閲覧者全員がダメージを受けるという、本来の目的からかけ離れた結果になっていると思います。 考えてみたら、カウンセリング的なものを求めて質問している人が大半であり、それに応えることは本来お金を貰って仕事として割り切ってやってる人ですら負担を感じるものだと思うので、当たり前といえば当たり前です 上記から、メンタルヘルスというカテゴリーはある程度規制されるべきだと思うのですが、この考えについてどう思われますか?

  • 精神分析療法の「治療」のメカニズム

    まず、精神分析療法では、本人を抑圧している「無意識」を「意識化させる」ことが治療方法であると理解しました。(私のこの理解そのものが間違っているのかもしれません。だとしたらご教示下さい) しかし、何故これが心の病の「治癒」に結びつくのかが判らないのです。 原因が判って「よし、じゃあこの問題を解決しよう!」(例:私のテストの成績が悪いのは何故だろう→原因は勉強していないからだ→よし!勉強しよう=解決)となるのであれば「原因を探すことが治癒につながる」ことが判らなくはないのですが、精神分析療法では、心の病の原因を、主に幼児期の親子関係に求めます。これは、「今となっては」どうしようもないことなのではないでしょうか。原因が判ってもそれが「どうしようもないこと」であれば意味はないのではないでしょうか。 そもそも、精神分析の治療の根幹は「問題の解決」ではなく「問題の原因の自覚」にあるのでしょう。繰り返しになりますが、これが何故「治療」につながるのかが判らないのです。 なお、精神分析療法はエセ科学として批判が厳しく、現在の日本の臨床では殆ど行われていないことは存じています。しかし、それはそれとして、「精神分析の立場からは」無意識の意識化が治療に結びつくメカニズムをどう仮定しているのか、ということを知りたいのです

  • 朝鮮戦争の時代。日本国内の労働者の環境や心の病について

    本日、職場環境とストレスに関する意見交換会に出席したのですが、 ウツから回復して社会復帰された30代~40代前半の方々が ご自分がウツになってしまった職場環境について話しているときに 「現在の競争社会ゆえに厳しい職場環境があふれている」という発言があったのですが 日本銀行を退官された70代の男性が 「この発言の主旨が事実に沿ってない」と否定されまして 現在の自由競争のあおりをうけた、 労働者を取り巻く社会経済状態(心の病やウツを招く職場環境)より 朝鮮戦争時代の方が、もっと酷く、 誰もが、ウツになる環境だったと聞きました。 恥ずかしながら、私は昭和初期~朝鮮戦争時代~田中角栄元総理が 主導した時代の日本国内の労働者の環境や労働者の心の病について、 全く知識がありません。 その頃の時代背景も、考えてみたら詳細には分かりません。 できれば、昭和初期~田中角栄元総理が主導した時代くらいまでの 日本国内の労働者の職場環境や あるいは、労働者の心の病に関することや または、社会情勢などを、ご存知の方、教えて頂けませんか?

  • 人生につまずいた時、勇気がほしいときに読む本を教えてください。

    義姉の旦那は、人生につまずいてしまっています。少々鬱状態なのではないかと思ってます。子供が2人います。借金の事や仕事の事での悩みも多く、心のどこかで死にたいと思っているようです。先日も突然になくなり、ずっと帰ってこなかったため、捜索願まで出した矢先戻ってきました。 人生を自分に甘えているのではないかと、私は思いますが、私と違って、楽天家ではなく、考え込んでしまうようです。 そんなとき生きる希望や、やる気が出る心の病を治す、詩集や本はないでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • LOVE&PEACE

    LOVE&PEACEをテーマに今どのようなストーリーを展開していこうか、悩み中なんです。 現在、戦争・テロ・貧困・伝染病・政治的問題、歴史的背景など、多くのことが情報として出回っていますが、その点をまとめテーマの裏付けとして、投げかけたいと思っているのですが、なにか良いテーマの裏付けは、ないでしょうか?あったら、お願いします!!

  • あそこが大きくならない

    性の悩みかメンタルヘルスか悩んだのですが、文章中の言葉から考えてこちらに質問します。 昨日、メンタルヘルスのカテゴリの方にhttp://okwave.jp/qa3295548.htmlということで質問しました。悩んでいます。 今は楽な状態で以下の事を考えてしまいました。 僕は今はどうなのかわかりませんけど、少なくとも少し前はみんなからは誠実な人と思われていたみたいです。そんな僕でも男なのでHなことに興味があり、生まれてから異性とお付き合いしたことないですが、異性に興味もあって毎日のようにHな動画や女友達を想像してオナ二ーしていました。 しかし昨日質問したように僕は今心が病んでいるようで、毎日のようにしていたことにも積極的でなくなりました。気分転換としてオナ二ーを試みたのですが、あそこが大きくならないです。女友達を想像しても、Hな動画とか見てもあそこが大きくならなくなりました。風邪など病気したときにもこのようになるのですが、風邪の場合は数日で直ると思うので心配ないと思っていましたけど、心の病は時間をかけないと治らない様なので心配になりました。 僕は少しでも早く心の病を治して元気になって、まだまだ先ですが将来は結婚、少なくとも近い将来には異性とお付き合いをしたいと思っています。そして異性といつかは、その、Hな事をしたいです...子供だって欲しいです。 しかしこのままあそこが大きくならなかったら…と思うと… あそこが大きくならないのは精神的なものからくる様なのですが、治るものなのでしょうか?今は心が病んでいるからで、これが治ればちゃんとできるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつでないと言われるのが怖くて病院に行けない

    30代の兼業主婦です。 ここ3、4か月、気持ちが激しく落ち込んだり、仕事も家事もやる気が起こらなかったり、楽しいと思えることがなにもなくなったり、人と話したりするのがしんどくなったり、急に涙が出そうになったり、物事を決断できなくなったり、かと思えば突然元気になって、家事を片づけたり買物に出かけたり、全部大丈夫な気持ちになったり…とても感情が不安定です。 一度、病院に行ってみようかとも思うのですが、もしそこで「鬱などの心の病気ではない。ただ悩んでいるだけだ。人間には誰にでも悩みはある。鬱の人はもっと苦しいのだ」と言われてしまったらと思うと、怖くて行くことができません。 というのも、悩みやストレスの原因は、ほとんどわかっているのです。 家庭のこと・仕事のこと・恋愛のこと・家族のことなど、列記すればできると思います。 病院は病気を治すところではありますが、悩みを相談して解決してもらうところではないですよね。 心の病だと診断していただき、会社や家庭をしばらくお休みできたら、悩みも解決できるのではと思っているのですが(そうでもしないと休めないので)、悩みを解決すればいいのだと言われてしまったら、自分はただ悩みを解決できない、相談相手のいないどうしようもない人間に過ぎないと断定されるようで怖いのです。 ネットで様々な鬱に関する情報を見ていると、当てはまる点も多いのですが、食欲はちゃんとあったり(以前よりおいしくはありませんが)、体調的に問題はなかったり(以前から腸は弱く、内科で自律神経失調症が原因と言われたことはあります)するので、こんな自分が鬱病だなんて、本当に病気の人に申し訳ないとも思ってしまいます。 こういうとき、それでもどこか(心療内科?精神科?)を受診するべきなのでしょうか。 会社が加入するメンタルカウンセリング電話サービスも利用しようかと思っていますが、短時間でなにを話せばいいのかわからず、ためらっています。

このQ&Aのポイント
  • EP805-ARを用いた年賀状のハガキ印刷に困っています。ハガキ印刷を選択してもA4用紙でしか印刷できず、設定画面も表示されません。
  • 今まで郵便局のはがきデザインキットを使用して印刷していましたが、今年からpdfまでは作成できるようになりましたが、ハガキ印刷ができない問題に直面しています。
  • ハガキ印刷を行う際には、単に用紙設定をハガキにすれば済むと思っていましたが、EP805-ARではA4用紙でしか印刷できず、設定画面も表示されません。困っています。
回答を見る