• ベストアンサー

Outlook Expressでメールが入ると知らせる機能は

Outlook Expressのバージョン6を使っているのですが、メールをチェックする場合いちいち立ち上げないとチェックできません。常時立ち上げておいてメールが入ると知らせてくれるようにするにはどうしたらいいのですか。よろしくお願いします。

• oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.2

下の文章は、「一定時間ごとに新着メールを自動的にチェックして、メールが入ると音で知らせてくれるようにする方法」です。 「アウトルックエクスプレス」を起動→「ツール」メニュー→「オプション」とクリックしていってください。「オプション」画面が出てきますよね。 「オプション」画面の「全般」タブにある「メッセージの送受信」というところで、「メッセージが届いたら音を鳴らす」と「新着メッセージをチェックする」の□にチェックを入れてください。新着メールをチェックする時間の間隔は、お好きな時間に設定してください。あと、「コンピュータがインターネットに接続していない場合」というところは、ADSLなどの常時接続の場合は「オフライン作業中でも接続する」に、ダイヤルアップなどの場合は「接続しない」に設定しておくといいでしょうね。 この方法を使えば、簡単にメールの自動チェックができると思いますよ。ただし、アウトルックエクスプレスが起動しているときにしか使えません(笑)。そのため、メールチェックするときには、常にアウトルックエクスプレスを立ち上げておく必要があります。チョット不便かなぁ(笑)。

その他の回答 (2)

• 50YEN
回答No.3

ツール→オプション→全般→『新着メッセージをチェックする』を1分ごとにしてみてはいかがでしょう? 1分ごとにメールが届いているかチェックをしてくれます。 もちろん、『メッセージが届いたら音を鳴らす』にチェックを入れるのをお忘れなく。

• taocha
回答No.1

>常時立ち上げておいてメールが入ると知らせてくれるようにするにはどうしたらいいのですか この場合ですと、ツール>オプション>全般>メールの送受信>新着メッセージをチェックする にチェックします。 でも、私はOEを立ち上げなくてもいい、メールチェッカーをお勧めします。 OEを立ち上げっぱなしにしているよりとても軽いです。 メールチェッカーもいろいろありますが私は『チョメール』を使っています。 OEを立ち上げなくても、メッセージ内容の確認やいらないメールの削除が出来るので、便利ですよ。 一度立ち上げると、タスクバーで常駐しています。 (スタートアップにいれておけば、立ち上げるのを忘れません)

参考URL:
http://www.interq.or.jp/blue/tosihiro/program/index.html