解決済み

outlook expressでメールが来た時知らせてくれる様にするには

• 暇なときにでも
  • 質問No.536181
  • 気になる数0
  • コメント数0
PC初心者で言葉足らずかも知れませんが宜しくお願い致します。
現在PCはwindowsXPを使用してます。
メールはoutlook expressを使用してます。
ホットメールのアドレスも持ってますがホットメールは新着メールが来るとPCの画面右下から「新着メールが○件着ました」って表示してくれますよね?!
その様にoutlook expressでも音などで新着メールを知らせてくれる様には出来ないのでしょうか?

今まではいちいちoutlook expressに接続してメールきてないかなぁってチェックしてたのですがPCの電源を入れたらホットメールみたくそうやって知らせてくれたら楽なのになぁって思いました。
言葉足らずで大変申し訳ないのですが(伝わってるのか不安でもあります・・・)
お分かりになる方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

ご質問の意図は「OutlookExpressを起動していない状態でもメールの着信を知る方法」と理解すればよろしいでしょうか。

メールチェッカーというソフトを使用するとご希望に叶うと思います。私が使っているのは「めるちぇか」というフリー(無料)ソフトです。

http://homepage3.nifty.com/wizm8/

上記URLからダウンロードし解凍、インストールしてください。
設定画面で「パソコン起動時に自動実行する」をセットしておけばスタートアップに登録できますのでPC起動時に自動的にプログラムが立ち上がりタスクトレイに常駐します(軽いので負担には感じません)。
音と画像とScrollLock点滅を任意に選択しメール着信を知ることが出来ます。
着信サインが出たら着信メールの件名まで表示可能、オプションをセットすればサーバーからの削除も可能です。
お気に召しますやら(^_^)。
お礼コメント
noname#3656
大変ありがとうございます。
私の求めていた回答です!
初心者の為PC用語が全然分からず回答してくださった皆様に大変ご迷惑おかけしました。
早速ダウンロードしてみます。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2003-05-01 12:44:46

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

メールチェッカーを利用するというのは駄目でしょうか?

Vectorなどで「メールチェッカー」にアクセスして、好きな物をダウンロードすればよいと思います。
お礼コメント
noname#3656
そうです!これです!
メールチェッカーってゆうのですね!
ありがとうございました!
助かりました。
投稿日時 - 2003-05-01 12:43:00
  • 回答No.2

ツール→オプション→全般(タブ) の
「メッセージが届いたら音を鳴らす」にチェックを入れれば、
新着メッセージが届いたときに音が鳴ります。
尚、ADSLなどの常時接続環境なら、その下の、
「新着メッセージをチェックする」にチェックを入れ、
3分~5分くらいにしておけばいいと思います。
お礼コメント
noname#3656
言葉足らずで申し訳ございませんでした。
着信音をならしたいのではなくoutlookexpressを起動せずに着信があったかどうか知る方法が聞きたかったのですが私の言葉が足りなかたみたいですいません。
ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-05-01 12:42:10
  • 回答No.1

デフォルトのままでお使いでしたら、ほうっておいても、タスクトレイにメールが入ってきているアイコンが表示されますし、すべてのメールを落とし終われば着信音がなります。

コントロールパネルのサウンド(とオーディオのプロパティ)のサウンドタブから「プログラムイベント」の「新着メールの通知」をクリックすると、着信音を好きな音に変更できます。
お礼コメント
noname#3656
言葉足らずですいません。
着信音をならしたいのではなくoutlookexpress
を起動せずに着信があったかどうか知る方法が
聞きたかったのです。
ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-05-01 12:41:25
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。