• ベストアンサー

メールが来たら知りたい(Outlook Express)

PCはWindowsXPを使っており、メールソフトはOutlook Expressを使っています。 しかし、メールが来ても音もならないしわざわざOutlookを開かないとメールが来たかどうかがわかりません。 メールが来たときに「メールが届きました」のようなメッセージが表示されたり、携帯メールのように、何らかのマークが表示されるように設定することはできないでしょうか?

• Kastar
  • お礼率71% (119/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.3

Outlook Express の場合は次の設定をしてから最小化しておくと「音」 或いは「通知領域」にアイコンが表示されます。 1.OEの「ツール」⇒「オプション」⇒「全般」たぶ で    □メッセージが届いたら音を鳴らす・・・・・チェックを入れる   □新着メッセージをチェックする・・・・・チェックを入れ、3~5分にセット 2.コントロールパネル⇒「サウンドとオーディオデバイス」⇒「サウンド」たぶ   を開き プログラムイベント の枠内の    「新着メールの通知」・・・・・音を設定する(多分設定してあります) 3.タスクバーの何もないところを右クリックしてプロパティを開き   「タスクバー」たぶ の[カスタマイズ]をクリックして   「新着メッセージがあります」を「常に表示」にする。   通知領域(タスクバーの右の方)メールが着信するとアイコンが表示されます

Kastar
質問者

お礼

こういった設定があるとは知りませんでした。 ご丁寧にありがとうございます!早速やってみます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2
Kastar
質問者

お礼

メールチェッカーですか!ありがとうございました。

• nobutame
回答No.1

メールチェッカー等のツールで、受信を知る事が出来ます。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/ しかし、一般的、というか、手間がかからない方法としては、 Outlook Expressを立ち上げて最小化しておく、でしょうか。。。 ツール->オプション->全般タブ で、「新着メッセージをチェックする」 にチェックをつけて、5分間隔くらいに設定しておけば良いんじゃない でしょうか。 たいていの人な、そうやってるんじゃないでしょうかね?

Kastar
質問者

お礼

そういうツールがあるんですね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。