• 締切済み

outlook expressからwin10メール

winXPマシンをwin10に買い換えました。 XPではメールソフトとしてoutlook expressを使っていました。 win10にはメールアプリがありこちらに引っ越そうと考えています。 メールサーバーなどの設定は完了しました。 outlook expressの過去のメッセージを引っ越したいのですが、方法がわかりません。 ご存知の方教えてください。

• Outlook

みんなの回答

• narashingo
回答No.6

A.No5です。 >ybbpop.mail.yahoo.co.jpなのでPOPということでしょうか。 了解しました。 なお、アカウントの管理→「アカウントの追加」から開いた画面の「その他のアカウント」から、ybbのメールアドレスと、パスワードを入力して「サインイン」するとIMAPアクセスの設定になるようですね。 同じユーザー名で、ybbのドメインとyahoo.co.jpのドメインの両方のアドレスが使えますが、どちらのアドレスで送受信しても、他方のサーバーにも保存されることはご存知ですね? で、手順の大まかな流れとしては、Outlook Expressにあるybb(又はYahoo.co.jp)で受信したメールをYahooの「imap.mail.yahoo.co.jp」の受信サーバーにアップロードし、送信済みのメールを「smtp.mail.yahoo.co.jp」の送信サーバーにアップロードします。 ※個人用のフォルダがある場合は、それもYahooのサーバーにアップする作業を行ってみます。 (1)最初に、Thunderbirdに、Outlook Expressのメールデータを取り込むことをしてください。 〇ThunderbirdをXPにインストールして、起動するとアカウント設定の別ウィンドウが開きますが、それは閉じて、Altキーを押したらメニューバーが一時表示できるので、ツールバーの右クリックからメニューバーを固定表示します。 〇「ファイル」→「新規作成」→「既存のメールアカウント」→開いたダイアログで、名前、(ybbのアドレス)アドレス、パスワードを入力して「続ける」→「データベースから見つかった」と出たら、「手動設定」ボタンをクリック、次の画面で「受信サーバー」がPOPになっているので、下向き>を叩いてプルダウンからIMAPに変更、また、「ホストのサーバー名」にある受信サーバー名を「ybbpop.mail.yahoo.co.jp」を「imap.mail.yahoo.co.jp」変更します。 その他の箇所はそのままで、「再テスト」ボタンをクリックしてしばらくすると「見つかった」と出るので、「完了」ボタンクリックです。 〇ybbのアカウントフォルダと受信トレイが出るので、受信トレイを選択したら、他のフォルダも、しばらくしたら順次表示されます。 ※もともと、モバイル版のIMAPアクセスはサポートしていますが、メールソフトでのサポートはしていないので、フォルダの同期状態が重複して出るかも知れませんが、アップロードするには支障はないようです。 〇この時点でThunderbirdでの送受信はできると思いますが、次にOutlook Expressからメールをインポートします。 〇Outlook Expressは終了したままで、Thunderbirdの「ツール」→「設定とデータのインポート」で開いた画面で、「すべてインポート」にチェックが入っていますが、「メールボックス」にチェックして、「次へ」→Outlook expressが選択肢にあるのでこれをクリックしておいて、「次へ」と進みインポートしてください。 ※現在、win10なので、その後の手順は確認できないですが、次の参考を貼っておきますが、Thunderbirdを最初に起動して、最初の別ウィンドウを閉じたら、「設定とデータのインポート」を選択した場合に、次のような移行ウィザードが出た場合は、先にインポートしておいてもよいです。 (初回起動の場合: Outlook ExpressからThunderbirdへ移行する) http://isc-w3.jaist.ac.jp/iscenter/index.php?id=433 (初回起動後ではない場合:「設定移行ウィザード」が起動しない場合) http://isc-w3.jaist.ac.jp/iscenter/index.php?id=427#import (同上:恐れるに足らず!Outlook ExpressからThunderbirdへの移行) http://purucorgi.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/outlook-expre-1.html (2)Yahooのサーバーにアップロード 〇Outlook Expressからインポートできたメールを、Thunderbird上で、設定したIMAPアカウントのybbのアカウントフォルダにある受信トレイや送信済みトレイや個人用フォルダ(必要があれば)にコピー操作をします。 この場合は、余りにも多い数が拙いですが、100通程度以下であれば、複数を選択状態にして、[メッセージ]メニュー→「別のフォルダにコピー」、または、選択したメッセージリスト上で右クリック→「メッセージをコピー」から、コピー先のフォルダを選択します。 コピーが実行されて、しばらくしたら、サーバーのフォルダでメールが確認できると思います。※まず、1通のコピー操作を実行して確認してみるとよいです。 〇例えば、受信トレイのメールをコピーして、「メール」アプリでも確認できれば、成功です。 但し、POPアカウントの場合は、他のフォルダのものは確認できないと思います。 同期するには、IMAPアカウントでないとだめです。 取りあえず、以上です。

pikopiko29
質問者

お礼

丁寧に解説していただきありがとうございます。 チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

A.No4です。 起動できるのですね? すみません。あと、2つ教えてください。 XPはネット接続(メールサーバー)可能ですか?可能でない場合は、少々面倒になるので、再確認させてください。 それと、Win10で「メール」アプリに設定されたアカウントの種類は何でしょうか? 「歯車」アイコンから、「設定」の「アカウントの管理」→ybbアカウントをダブルクリックで開いたウィンドウで、「メールボックスの同期設定を変更」→「メールボックスの詳細設定」を開くと、「受信メールサーバー」名が窓に入力されているはずです。 それでPOPか、IMAPか分かりますから、教えてください。 imap.mail.yahoo.co.jp:993:1であれば「IMAPアカウント」です。 なお、移行には、Mozilla Thunderbirdを使いますから、ダウンロードしておいて、XPのデスクトップにセットアップファイルを保存しておいてください。 https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/

pikopiko29
質問者

補足

たびたび申し訳ありません。 XPはネット接続(メールサーバー)可能です。 ybbpop.mail.yahoo.co.jpなのでPOPということでしょうか。 MozillaをDLしておきます。

回答No.4

A.No2です。 >ybb.ne.jp 了解ですが、補足がなかったのですが、Outlook Expressの方は起動できるのですか? 既にだめなら、現在、Outlook Expressのメールデータはどんな状態になっているのですか? 状況次第では困難は伴いますが可能と考えていますが、それらを知らないと、具体的な方法を書けません。

pikopiko29
質問者

補足

すみません。 補足が不足していました。 outlook Expressは起動できます。 よろしくお願いします。

• ts0472
回答No.3

一旦 Windows Liveメールに変換させてから Outlook.comのクラウドを使って変換が必要だと思います http://www.internet-ex-plorer.com/mail/live3.html Outlook Expressからエクスポートしたデータを読み込めるFirefoxなどに切り替えるのも良いと思いますが 全てに対応できておらず一部手入力が必要な場合もあります

回答No.2

>win10にはメールアプリがありこちらに引っ越そうと考えています。 XPは起動して、Outlook Expressで現在も送受信できますか? また、「メール」アプリに設定されたアカウントは、Outlook Expressに設定されたアドレスと同じと思いますが、どちらのアカウントアドレスでしょうか? プロバイダのアドレスとか、Yahooなどのフリーアドレスとか、補足情報を知りたいです。

pikopiko29
質問者

補足

Yahooのプロバイダのアドレスになります。 ****@ybb.ne.jp です。

• aokii
回答No.1

今まで使用していたパソコンのInternet Explorerに専用のプラグインをインストールして、 これから使用するOutlook.comのアカウント宛にエクスポートします。 https://www.biograph.jp/help/ie_edge_plugin.html

pikopiko29
質問者

補足

Outlook.comのアカウント?と持っていないとそもそもできないということなのでしょうか? 全くの素人で申し訳ありません