• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlook Expressのクリップアイコン

outlook express6を使用しています。PCを新しく購入し、前のPCからoutlook expressをそのままインポートしました。すると添付ファイルがないメールなのに、添付クリップアイコンが表示されるようになりました。 ツールタグ-読み取り-「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」のチェックは外しました。 すべてのメールではなく、一部のメールにクリップアイコンがついていますが明らかに添付ファイルはありません。 セキュリティが関係しているのでしょうか? 以前のPCでは、AVGというセキュリティソフトを使っていましたが、今はNortonというソフトです。 添付ファイルの中には、AVGでスキャンしました、というようなメッセージが最後についているものに クリップマークがついているようです。 非常にうっとうしくて困っています。 どうすれば、添付ファイルがあるメールだけクリップアイコンがつく設定にできるのか教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数747
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#2です。 >outlook expressの移行をする2,3日前から旧PCに「最適化をするように」というメッセージが流れていましたので、新PCにoutlook expressをインポートした後に旧PCのoutlook expressの最適化を完了させました。 最適化の要求がくるということは、1トレイの制限保存サイズ2GBをdbxオーバーするか、dbxファイルのデータの分断化が起こっている可能性があったのではないですか? 最適化を受け入れたらメールの一部または全部が消えた可能性もある状況のようだったようですね。 最適化しないままのdbxファイルでしたら、その影響があるかも知れません。 >アドバイスいただいた「dbxからemlに抽出するツールを使ってみる」ことで解決できますでしょうか? とりあえず、やってみてください。結果は私も判りません。 それで駄目でしたら、バックアップしたdbxファイルをそのまま復元※し、そのフォルダだけ最適化をしてみる方法※しか思いつきません。 くれぐれも、バックアップしたdbxファイルのコピーを使って、すべての作業をしてください。 ※単体のdbxファイルからトレイにフォルダに復元する方法 復元したいdbxファイルをAと呼称します。 ○Aの名前を右クリックの名前を変更から「TEST」に変更(TEST.dbx)して、デスクトップに置きます。 ○OEを起動し、フォルダペインのローカルフォルダに「TEST」というフォルダと「その他」というフォルダを作成、それらのフォルダをワンクリックします。 ○OEを終了し、メンテナンスタブにある「保存フォルダ」に表示された場所にあるOutlook Expressフォルダを開きます。 (デフォルトの場所) C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Identities\{任意の英数字}\Microsoft\Outlook Express http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm ○そのフォルダの中に「TEST.dbx」が生成されていますから、デスクトップのTEST.dbxを上書きします。 ○OEを起動して、「TEST」フォルダをクリックして開きます。この場合、容量限度が一杯なので、「添付ファイルが無いのにも関わらず、クリップマークの付いているもの」を残して、他のメールを「その他」のフォルダに移動します。 ○TESTフォルダを選択して、ファイル→フォルダ→最適化を実行します。 ○以上で、最適化後の状態になると思いますが、駄目でしたら無理ですね・・。 なお、1トレイ2GBを意識して、メールの移動や削除を行った場合は、元のフォルダの最適化を定期的に行うようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございます! 初心者でもわかりやすく教えていただき、 感謝です。 すぐに実践してみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 >インポートしたメールソフトはOutlook Express6です。 Outlook Expressから、新のPCもOutlook Expressへの移行でしたら、他の方法として、 ○旧のPCのOutlook Expressを起動して受信トレイを開き、インポートするとクリップマークが付くメールを1通だけドラッグ&ドロップすると、デスクトップにemlファイルのコピーを取れますから、このファイルをUSBメモリーなどで新のPCのデスクトップに移して、OEの受信トレイの画面に逆方向のD&Dで取り込んでみてください。 うまくいけばよいですが・・。 ○メールデータが、dbxファイルしかなくて、旧のOEを起動できない場合は、dbxからemlに抽出するツールを使ってみるとかです。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/index.html なお、新の方の各トレイは、インポート作業により、関係のdbxファイルが肥大化などしているかも知れませんから、一度、フォルダの最適化をされた方がよいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 旧PCはインポートが成功した後 少しして、他人が使うためすべてデータを消し、初期化してしまったので、もう何も残っていない状態です。 outlook expressの移行をする2,3日前から旧PCに「最適化をするように」というメッセージが流れていましたので、新PCにoutlook expressをインポートした後に旧PCのoutlook expressの最適化を完了させました。 ファイルが肥大化していたのが原因だと考えられますか?少なくともインポートした後に受信した最近のメールには添付ファイルがついているメールにしかクリップアイコンがついていません。 原因が特定できれば、解決策も見えてくると思うのですが、、、、なにぶん、素人で申し訳ありません。こういう場合、アドバイスいただいた「dbxからemlに抽出するツールを使ってみる」ことで解決できますでしょうか?

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

インポートされたメールソフトが判りませんが、そちらの方の「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」という設定があったら、インポートする前にチェックしない状態でインポートしてみたらいかがですか。 HTML形式のメールをテキストで読み取って受信すると、本文が添付ファイルで別途付いてしまう現象もありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

インポートしたメールソフトはOutlook Express6です。 それも、「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」という 部分にチェックは入れていませんでした。 どうすればよいのでしょうか・・・・