• ベストアンサー

Cドライブになぞのファイル「~」が・・・

Cドライブの直下になぞのファイル「~」があります。 テキストで開くとメールアドレスやIDコードらしき 文字列が格納されています。 このファイルは何のためにあるのでしょうか。 ご存知の方よろしくご教示ください。 当方の環境は、Windows2000(SP4)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agfa
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.3

削除してもかまいませんが、またしばらくすると現れます(笑 アウトルックを操作しなくても、なんかの都合で発生するようなので、あきらめておくのが吉かと。

mako_mako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 このファイルは見なかったことにしたいと思います(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

↓これです。 私のはWinntとか ユーザープロファイルパスに作成されました。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=538422
mako_mako
質問者

お礼

以前に同様の投稿があったのですね。 お知らせいただきありがとうございます。 ファイルの出現場所が異なるのが面白いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agfa
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.2

Outlook Express 6.0 SP1 の累積修正プログラム (331923/MS03-014:330994) を適用後、アドレス帳 (wab) を操作すると勝手に ~ (チルダ) という名前のファイルが作成されたりするバグが発生します。 特に問題はありません。気にしないようにしましょう。あとはMicrosoftが対応してくれるとは思います(汗

mako_mako
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バグですか。 といってファイルを削除するのはまずいのでしょうか。 なお、当方はOutlook Expressをインストールして いますが使用しておらず、「.wab」ファイルも操作した ことはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

僕も出てきました。 デスクトップにです。 VAIOじゃありませんか? 僕はムービーシェーカーで、作ったムービーをデスクトップに保存したら出てきました。

mako_mako
質問者

補足

当方はTOSHIBAのDYNABOOKです。 知らない間に作られるファイル…。 ちょっと気味が悪いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCのC:ドライブ内に謎のファイルが生成されます

    最近PCを立ち上げる度にC:ドライブ直下に謎のファイル頑張る生成されるようになりました。ファイル形式がなく、「2022-05-xx」のような日付のみのものになります。 削除しようとすると管理者権限が必要ですというようなメッセージが出て、本当に消していいものなのか心配になります。 有識者の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 同一フォルダ内に一見同じファイル名のファイルができてしまいます

    同一フォルダ内に、一見同じファイル名に見えるファイルができてしまい困っています。 文字列を拾いたいファイルをテキストエディタから開き、半角数字の文字列をコピペし、そのコピーした文字列(半角数字)でフォルダ名を作成しているとたまに半角スペースのようなもの()←カッコ内の文字です。が文字列内に混じってしまいます。 その作成されたフォルダ名は見た目上は()は入っていないのですが、「ファイル名を変更」からコピーし、テキストエディタなどに貼り付けると()が混じっています。 この現象はいつ起こるかはわからなく、同じテキストからコピーしたものでも()が混じるとき、混じらないときがあります。 この謎の文字、()は何なのでしょうか?そしてそれが混じってしまう原因について、何かお知恵をお貸しください。 使用しているOSはWindowsXP Home Edition2002 SP2、使用しているテキストエディタはMKeditorです。 よろしくお願いします。

  • Win7のDドライブ直下にSKUファイルが表示。

    お世話になります。 SKUで検索をかけたのですが該当する質問がなかったので質問させて頂きます。 当方が見落としていたらすみません。 突然、tmpファイルが10個くらい(更新は本日の日付)、 (拡張子が)SKUファイルが1個(更新は1999年の日付)が Dドライブの直下にありました。 もともとDドライブの直下にデータは保存せずに必ずフォルダに格納しているため 気づきました。 tmpファイルは0KBなので削除しても問題ないかと思っておりますが、 SKUファイルは6KB。 ウィルスソフトはプロバイダーのものを使用していますが、常にアップデートがかかり 常駐しています。 すぐにスキャンしましたが問題ありませんでした。 このファイルをご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。 また削除してもいいのかも教えて頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Cドライブ内 容量を食っているファイルの見つけ方

    Cドライブの残り容量がかなり少なく(数GBくらい)なっているので 不要なファイルを削除しようと思っているのですが、 特に大きな容量のファイルを保存した覚えがありません (テキストファイルや写真などが主なので)。 どのファイルが特にCドライブを圧迫しているのか調べたいと思っています。 何かいい方法がないか、ご教示いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Cドライブが認識できないファイルに占拠されています。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 現在ノートPCをCドライブ(インストール専用)と Dドライブ(データ専用)にわけて使用してるのですが、 ある時から突然20GあるCドライブにファイルを インストールしているわけでもなく使用量が徐々に 増えてきました。 隠しフォルダを表示するようにしてCドライブ直下のファイル の全部の合計が10Gしかなく、いったい何にこのファイルが 使用されているのかが謎です。復元ポイントだったりするのかと 気になりますが、いくらなんでも10G近くもあるとか考え られないのです。(しかも突然に) どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えていただければ 幸いです。

  • Cドライブに不明なフォルダが作成されます

    どうやら、Cドライブ直下に、不明な文字列のフォルダが 毎日1個つくられていってるのですが、 これは、バックアップに関連するものなのでしょうか? これを作成されないようにするにはどうしたらよいのでしょう?

  • Cドライブ以下の謎のファイルについて

    Cドライブ以下に謎のファイルが多数存在します。 ファイル名の一例 {A34B824D-BED2-473E-B5AF-7E9B13BF8CF6} すべてのファイルは、このように、{ }でくくられたた英数字です。 2012年の2月18日以降、2013年1月30日までのファイルで、100ファイルにもなります。 以前から気付いてはいたのですが、そのまま放置していました。 何かの残骸でしょうか? ファイル数が増えてきてしまいましたので削除したいのですが、問題ないか、判断しかねています。 拡張子のないファイルで、データ量は1KBが大半ですが、数KBのものや、中には5800KBのファイルも3つほどあります。 ちなみに、同様の事例がないか検索してみましたが、「Windows コミュニティ」に一件似たような事例がありましたが、解決には至っていない内容でした。(一応参考までに・・・) http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/c%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%81%AE/78af3504-ef49-4cf7-a472-f8da5072d27a?msgId=1bf8d56d-3ffc-4809-8ed3-a8e712aa5c6a ファイルの内容、原因がわからない場合、安易な削除は避けるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ※OS: WindowsXP SP3

  • Cドライブ内のフォルダを隠しファイルにした

    Windows98を使っています。1999年から。 Cドライブ内って、大事なファイルが入っていて、 誤って削除したりすると、危険なんですよね。 そー思って、1週間前、 Cドライブ内の、最初からあったフォルダを、 全部、隠しフォルダにしました。 Cドライブ内のファイルも。 (Q1)上に書いたのと同じことしてる人って、います? Windowsフォルダにアクセスしたいときは、 アドレスバーにC:\WINDOWSと書いているし、 プログラムフォルダにアクセスしたいときは、 アドレスバーにC:\Program Filesと書いています。 「ういんどうず」って書けばC:\WINDOWSという文字列が出て、 「ぷろぐらむ」って書けばC:\Program Filesという文字列が 出るように単語登録しています。 (Q2) ところでパソコン内のパスの、\っていう文字、 どうやって出すの? 分からないからコピペで出してます。 (Q3) Cドライブ内の、最初から入っている、ファイルやフォルダって、 [右クリック→削除]をすれば、削除されちゃうんですか? それとも、出来ないようになっているんですか? お暇でしたら、是非、ご回答をお願いします。

  • Cドライブにある t1g~ ファイル

    WindowsXP SP3 ThinkPadG41の Cドライブ直下にt1g8.1 とt1g8.2という二つのファイルがあります。 ファイルの種類はそれぞれ1ファイル、2ファイルとなっていて、 プロパティでは、プログラムは「不明なアプリケーション」となっています。 t1g8.1のサイズは1,287,099KBでt1g8.2のサイズは0KBです。 ハードディスクの容量が切迫していていますので、削除しても構わないものなのかどうか 教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Dドライブ直下にファイルをコピーできない

    Cドライブしか無いPCで、Dドライブが欲しくて パーテションをソフト使ってNTFSで切りました。 そこまでは上手くいったのですが、Dドライブ直下に PowerUserではファイルが保存できないのです。 Dドライブ直下にフォルダーを一つ作ってあげて、その中には 保存が可能なんです。 Admin権限だと、Dドライブ直下でも保存は可能です。 いろいろと悩んでみてみたもの、どうにもならず、 お知恵を拝借したく、質問させていただきました。 OSは、XP Pro SP2です。 宜しくお願いします。