• ベストアンサー

質問も閲覧も初めてです。アルファード(ヴェルファイア)か?エスティマか

質問も閲覧も初めてです。アルファード(ヴェルファイア)か?エスティマか?教えてください。 教えてください、実際にお乗りのオーナーさん 15年式トヨタのシエンタから、乗り換え希望で、FFで、2.4か、3.5のGグレードか、特別仕様車の7人乗りで、悩んでます。 ちなみに、購入予定時期は、今年8月ごろで、ふだんは、大人2名と、小学生2名しか乗りませんが、たまに、ジーさん、バーさんを乗せて福島や、大阪ぐらいまで、旅行に使います。 実際にオーナーさんの『◎と×』を教えてください。  2.4か、3.5、グレード、おすすめオプション等も教えていただけると参考になりますので、ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booyann
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

2.4で十分ですよ。僕はアルファードGの15年式3Lを乗っていますが、仲間うちに2.4を乗っているやつと3.5乗ってるやつがいます。加速がやや違いますが普通にのるなら同じようなものです。高速や上り坂で暴走するなら3.5ですがね。 排気量で換算される自動車税も1万円以上違いますよ。 あと大きい車なのでQMIをしておくと洗車が楽ですよ。 アルファードは天井も高く3列目も広くて定員いっぱい乗ってもストレス無しです。

marepapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだん2400ccに傾いてきましたが、エスティマ、アルファード、ヴェルファイアで決めかねてます。 あのー基本的な質問で恥ずかしいすが『QMI』って? 何でしょうか? 教えてください

その他の回答 (5)

  • booyann
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.6

QMIとは洗車時にワックス掛けをしなくてもいいメンテナンスキットです。 水洗いとから拭きだけでもとの輝きになります。

marepapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 無知なもので(汗)洗車は楽したいです。 大きい車ですから(笑い)

  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.5

実家でアルファードハイブリッドの福祉車両から最近エスティマハイブリッドに乗り換えました。 足腰の弱った高齢の祖母を時々乗せますが、電動昇降シートは上げ下げにかなり時間がかかり、使わなくなってきたため、もう少し車高の低いエスティマに乗り換えましたが、祖母は結局お尻を押し上げてあげないと乗れません。 老人の足腰が弱くなることを考えると、どちらも老人には向いていません。 長く乗るなら、老人の将来のことも考慮して、オデッセイなどの乗降しやすい3列シート車も検討されてはいかがでしょうか。 また、アルファードは立体駐車場などには入れないことが多いです。 全高以外に地上最低高も高く、都内のコインパーキングでフラップが垂直に近いところまで上がってはまってしまい、料金精算してもフラップが下がらなくなったことがあります。足でフラップを何度か蹴ったらようやく降りましたが。

marepapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 駐車場のフラップの件は、びっくりです!! じつは、オデッセイも候補ですが、財務省(当然ですが、妻)が、子供が、不注意にドア開けるので、乗り降りに気を使うので、スライドドアが絶対条件との事。 ちなみにエスティマハイブリットは、実際燃費は、15~6km/lぐらいは、走りますか? Gグレードは、高額すぎて買えませんが、Xグレードにナビ&バックカメラなら、ギリギリ(汗)です。

  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.4

 現行型アルファード2400ccです。 我が家も大人2人と現在子供2人です。  私は子供と自転車を載せて出かける事もあるので、自転車が2台乗せられるというのが必須条件であった為、室内空間の広いアルファードを選びました(それが無ければエスティマにしていたかも)。  エスティマは3列目のシートが床に収納出来て、2列目シートを一番後ろまで引くと、もの凄くゆったりとした車内空間になります。車重もアルファードより軽いですし。  エンジンに関しては2400ccで全く問題なしです。高速道路でも特に不便を感じたことはありません。  私の車はアルファードの最低グレードですが、全く不満無く快適に使えています。  オプションは殆ど何も付けませんでしたが、アルファードは後方視界が悪いのでバックモニターは安全の為に有った方が良いと思います。その他のオプションは余り必要性を感じませんでした。  3500ccモデルも試乗しましたが、街乗りに関しては2400ccと余り差を感じませんでした。3500は確かにアクセルを踏み込んで回転を上げると強い加速が出来ますが、低回転でのトルクの差は余り感じませんでした。上り坂や高速でもすっ飛ばしたいという方以外は2400で十分かと思います。  燃費に関しては、購入してから約1年ですが、平均燃費は約9km/lです。  とりあえず色々試乗された方が良いと思います。

marepapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際試乗しても、7年乗ってるシエンタは、1500ccだし、2400ccも3500ccもパワフル過ぎて、イマイチわかりませんでした。 正直高い買い物なので、減税の恩恵も受けたいですし(笑い) 平均燃費9km/l は、意外と良いんですねっ! バックカメラは、車庫入れに自信が無いので是非付けたいですねっ! ありがとうございました

noname#140574
noname#140574
回答No.3

21年式エスティマ2.4アエラスに乗ってます。(ちなみに普段乗るのは2Lのセダンです) 普段乗るのが4人程度なら、法定速度+αで走るには2.4Lで十分です。特にかったるさも感じません。 ただCVTは、普段マニュアル車に乗っているせいもあって違和感を感じます。特にアクセルの踏み量と実際の加速が一致せず、速度調整はしづらいです。 このあたりは3.5LのATのモデルのほうが良いかも。 アルファードは、エスティマと比べると重心が高いですね。 JNCAPのサイドクラッシュテストでも、エスティマはかろうじて横転していませんが、アルファードなど背の高いミニバンは横転しています。

marepapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、シエンタもCVTで、エンジン回転数とスピードの、ズレは7年乗っても感じてます、独特な騒音もありますし、、、、ちなみに、クルーズコントロールは、重宝してますか? やはり平均燃費は9KM/Lぐらいですか?

回答No.2

でかい図体で、立派に見られたいのであれば、アル、ベル。狭苦しいけど、見かけだけはスポーティーに見えるのは、エス。実用的には、ノア、ボク。

marepapa
質問者

お礼

ありがとうございます。車種は何ですか? アルファード? ヴェルファイア? エスティマ? エスティマハイブリット? グレードや付けたオプション等も教えてください。 5ナンバーサイズはシエンタと室内空間が、余り変わらないので、候補外です。 ちなみに、手持ち予算は、500万しか有りません。

関連するQ&A

  • ハイブリッドカーのアルファードとエスティマ

    現在ハイオク仕様のエスティマ3000ccに乗っていて、走行距離15万kmですが、車検のタイミングで乗り換えようと思っています。 候補は中古車でアルファードかエスティマのハイブリッドですが、燃費が実際どのくらいなのか知りたいと思っております。 今のエスティマが街乗りで6~7km/Lくらいで、それ以上であれば可と考えております。 オーナーの方がいらっしゃいましたら、使用感など含めて教えていただければと存じます。

  • トヨタ アルファード

    トヨタ アルファード 価格¥472万〜 だそうです。 トヨタ ヴェルファイア(¥655万〜)と共に、非常に人気の車種で、 うちの周辺でも、よく走っていたり、 駐車場に停まっているのをよく見掛けます。 (なかには、2台並んで停まっていることも!) 。。しかしまぁ~、みんなよく金あんな~と私は思います。 グレードがあがるにつれ、¥472万円から、 どんどん高くなっていきますからね。。 (アルファードの最上級グレードの価格は、 約726万~約775万だそうです。) 大体、どのくらいの資産がある人が、 こういった車に乗っていると思いますか? ・・総資産の何分の一くらい・・? 例えば1千万円、2千万円・・ もしくは5千万以上、億以上の人かも。 まぁ車にかける値段のパーセンテージは、 人それぞれでしょうが、一体どれくらいの資産の人が 乗っているんだろう。。と、とても気になりました。 私(女)自身が、車にかける思いは、 とにかく頑丈、安全。そしてお金はかけたくありません。 だから中古でもいいのです。 お金をかけるなら、もっと、家とか、 健康な食事のための食費とか。。ですネ。(例えば「無農薬野菜」など) ちなみにアルファードは、全長約5メートルで、 そんな大きい車(そして高い車)、 私はこすりそうで心配でリラックスして運転できません。 でも、以前650万くらいのアルファードを盗まれた 女性の方が、「本当にムカつきますね~。」と、 さらっと言っていたので、それも驚きました。 ~質問~ ・このアルファード、ヴェルファイアについて 何か思うところがありましたら、お聞かせ下さい。 ・こういう車にかける値段は、 総資産の大体何パーセントくらいだと思いますか・・? 皆さまご自身の感覚でも結構です。 ・もうアルファード、ヴェルファイアに乗ってる、 などなど。。 是非よろしくお願い致します。

  • トヨタの「ヴェルファイア」について質問

    トヨタの「ヴェルファイア」について質問 Q1:ヴェルファイアの年代層について。 ヴェルファイアはアルファードよりも若者向けにしたと聞きますが、実際どのくらいの年代の方々がのられていますか? ヴェルファイアは出たばかりでアルファードよりも知名度は低く、(ディーラーの)中古車ではまだまだ高いと思います。 (正直、中古でその値段なら新車の方が良いかと思うくらい・・・・・) Q2:ヴェルファイアの方がアルファードより若者向けと聞きますが、どういった点でしょうか? 単なるデザイン的なものでの意味ですか? 確かに20代前半の私的にはヴェルファイアの方がなんとなく好きです。 Q3:ヴェルファイアの次の新型(マイナーチェンジ)はいつ頃になると予想されますか? 私は前述した通り、20代前半でまだ貯金も少ないのですが、新車でヴェルファイアを購入したいと思っています。・・・・・とは言っても予定としては来年の夏~冬くらいの計画です。 それまでにモデルチェンジするならなるべく新しい方を購入したいですからね~ Q4:(ヴェルファイアに拘らず)ミニバンはやはり家族持ちの方が乗る車でしょうか?? ミニバンはファミリーカーとして使われることが多いですが・・・・・ 私の場合は同居家族は父・母で車は主に通勤に使用するのがメインで、アウトドア等は年2~3回スノボに行くくらいで、友人もそんなに多くない私にとってミニバンに乗る必要は(よくよく考えれば)そんなにないです。どこかへ遠出することも多くはないですし・・・・・ しかし、ミニバンの視界の良さと広々とした空間が好きで乗っていて気持ち良いと思います。 そんな理由でミニバンに乗るのはまちがってますか?? 貴重なご回答お待ちしています。

  • エスティマは終わったんだよ

    初代エスティマはミッドシップが特徴でした。 それ故ミニバンなのにハンドリングがいい。 愉快な車でしたね。 しかし二代目以降は普通のFFのミニバンに。 飽きられるのは当然かと。だったら普通に アルファードで十分だし。エスティマが終売するのは 当然ですか。 https://toyota.jp/estima/ https://www.sankei.com/economy/news/190830/ecn1908300028-n1.html

  • エスティマとデリカD:5で迷っています

    3列シートの車が欲しくて、エスティマとデリカD:5(いずれも2.4L)とで迷っています。いずれも、欲しいグレードで欲しいオプションをつけると400万円前後してしまいます。 私自身、大のトヨタ党でエスティマしか興味が無かったのですが、参考までにD:5に試乗したところ、エスティマよりも静かで広い!! トヨタの車が一番静かだと思っていたのに、エスティマの加速時の騒音がちょっと容認できないレベルでした。 リセールバリューも含めるとほぼ間違いなくエスティマの方が良いのでしょうが、実際問題現段階での魅力度ではD:5の方が高く感じてしまいます。 さてさて、両車を試乗された方、あるいはいずれかのオーナーの方、街乗り/高速での燃費、普段の使い勝手、乗り心地などメリットデメリットなどを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • トヨタのアルファードを購入しようと思っているのですが、アドバイスを。

    アルファードは人気があって、トヨタファンの私には良い所しか見えないのですが、実際の所はどうなのでしょう? という事で実際乗られている方の意見を聞きたくて質問させて頂きました。 アルファードの魅力、汚点や購入時の注意点があれば是非教えて下さい。 私が購入予定なのはアルカンターラ仕様です。

  • エスティマハイブリッドをキャンピングカーに

    エスティマハイブリッドを簡単なキャンピングカー仕様にしたいと思います。装備としてFFヒーターを是非ともつけたいと思うのですが、サブバッテリーは必要でしょうか?せっかくの電気自動車?なのでできれば簡単に済ませたいのですが、かといって車にダメージを与えたり(動かなくなったり)しても困ります。実際に使われている方がいるとありがたいのですが・・・。

  • エンブレム

    素朴な質問ですが、トヨタのエスティマやアルファードのエンブレムの後に"T"や"V"などとついていますが、あれはグレードですか?それともトヨタ店とトヨペット店で購入した違いですか?くだらない質問ですが、教えて下さい。

  • ワンタッチオートスライドドア

    ワンタッチオートスライドドア 今日、新型セレナが発表され、新型エルグランド同様、 「ワンタッチオートスライドドア」が付きましたね。 個人的にはとても便利だなぁと思っているのですが… それで質問なのですが、トヨタ車にはこれはつかないのでしょうか? とあるサイトの情報によると、2011年8月頃にアルファードとヴェルファイアのモデルチェンジが予想されていますが、この辺で付かないものなのでしょうか? 個人的にはエスティマが好きなのでエスティマに付いてくれると嬉しいのですが… 皆様、どう思いますでしょうか? また、ご情報お持ちの方よろしくお願いいたします。

  • ヴェルファイア新車か中古か迷ってます・・・。

    マイチェン後を買うか・・・中古を買うか。 現在、一つ前のクラウンアスリート3.0に乗ってます。(ゼロクラです) ハイオク仕様ですが、町乗り燃費は8~9ぐらいです。高速だと10超えます。年末車検です。 子供が出来たので買い換えます。長く乗るつもりです。 予算は400ちょっとぐらいです。 中古なら3.5のGエディションです。 新車なら2.4のGエディションです。 色は黒です。 予算からして新車なら殆どオプションつけれません。 ナビ(中古のトヨタ純正HDD)、ETC、マット、バイザー、コーティングぐらい^^; でもグリルは嫌だから変えたいですね。 幸い、県内某ネッツ店の社長と知り合いなのでMC後に関わらず50前後値引いてくれるみたいです。 後期は見た目はグリルがださいです。。。 ただ、維持費を考えたり、気分的に新車と中古車だと変わりますよね。 それに、マイチェン後だと、ドア開けたらシートが勝手に動く機能がついていたりしていて少し魅力的な面もあります。 写真だとわかりづらいですが、ヘッドライトも気になります。 また、木目がどんなのかわからないので微妙です。。。 中古ならメーカーナビ(スピーカーはどうでもいいが、見た目がかっこいい) 後席モニターもいいですよね。あと、前席の冷蔵庫?も意外とほしかったり。。。 フォグがHIDだったりと、初めから改造してある車も多いので魅力的です。 ローダウンは絶対嫌ですけどね。 ただ、相場を見てると殆どかわらない・・・。 4万とか走ってる車も嫌だし・・・かといって高年式だと400越えは当たり前。 むしろ総合的に見てこのグレードだと400以下の方が少ない^^; 以前、現行のエスティマを新車で買いましたが、(2.4FFアエラス) エンジン音が少し気になりますし、やはり遅い。 まぁミニバンとセダンを比べるのもあれですが。 ヴェルファイアの3.5はどうなのかな?エンジン音の静粛性が気になります。 これからはお金を貯めないといけない時期です。 そこで、ガソリン以外の維持費の差を概算しましたが、 任意保険が年間2000円、自動車税が13000円で計15000円です。 走行は月700キロぐらいです。 新車で買うなら当然出るまで待ちます。 11月に出るのでそこまで本契約はしません。 見ないとわかりませんからね。 やはり新車にするべきでしょうか。 う~ん・・・悩んでます。 あと、エスティマとか軽自動車とか高級車の部類じゃない車は、エンジンかかってるときにドア開けたりすると、ピーピーと言いますけど、 クラウン、セルシオやハリアーなどはポーンポーンとちょっと大きめの音が鳴りますよね。 ヴェルファイアはどっちですか? なんとなく気になりました。