• ベストアンサー

大使館で、アニメ等のビデオなどの一般人・一般企業への貸し出しはしている

大使館で、アニメ等のビデオなどの一般人・一般企業への貸し出しはしているものですか? 珍しくていい作品があれば、鑑賞会を開くイベントを企画したいと思っています。 何か借りられた方などいらっしゃいかしたら、教えていただけますでしょうか? (大使館も忙しそうで、直接聞くのが、なんとなく気が引けるものですから。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 469437
回答No.2

No1様に同意。 更に不明な点があります。 1:どこの大使館(国籍)ですか。 2:どこにある大使館(立地)ですか。 外国のことだとしたら、国ごとに違うでしょうとしか答えられませんが。 そのビデオとは 3:民間の手による作品で普通に流通しているもの 4:公共機関が目的を持って特別に製作したようなもの 日本国内なら、3はレンタル店で調達できると思います。 4なら、まず図書館を探すべきだと思いますし、大使館のみがそれらを持っていると考える理由を思いつきません。(そんな特殊なアニメがあるとも思えません) >(大使館も忙しそうで、直接聞くのが、なんとなく気が引けるものですから。。) それも大使館の仕事でしょう。問題は当事者間で解決してください。(少なくとも努力は) その上でなら、お答えするのに吝かではありません。 しかし、第三者の好意を真っ先に期待するのは、順序が違うと思います。 暇人ならどんなことを頼んでもかまわないとお考えですか?

その他の回答 (1)

noname#114161
noname#114161
回答No.1

疑問は直に聞くべきです。 第三者や他人の情報は正確とは限りません。