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中古バイク購入のポイントと予算について
bloodybellの回答
- bloodybell
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"中古はやめたほうがいいという話をよく耳にします。" そうですね…それは当然、コンディションはもとより保証内容をみても新品に超したことは云うまでもありません。 ただ、費用と折り合いをつけなくてはならないという点も事実です。 そういう選択となると、USEDバイクにならざるを得ませんよね。 参考程度にですが、自分が一番始め16歳のときに手に入れたバイクは友人の知人から譲ってもらったYZR-50です。 結構外装も痛んでいて、機関的に問題はなかったもののそんなバイクを入手しました。 譲ってもらって試乗してた当日、住宅街のコーナーで転倒し… これで新車だったら目も当てられないな…と… その間に中型にステップアップして、YZR250だのFZR250だの(中古)を乗ったりしていました。 そのあと1年後くらいに新車でZealとかを購入しました。 これは中古で車両があれば中古でもよかったのですが、新しいモデルとして売り出されていた車両だったため、新車での購入となりました。 ですが、Zealは友人に乗らせていたところ、エンストなど頻繁にさせすぎてエンジンの調子が悪くなってしまいました。 新車での購入ではありましたが、結局この車両は寿命が短かった一台でした。 で、中古車両というものについてですが、中古といういうものはバイクに限らずなんでもそうですが、前オーナー含め、その車両の履歴がさっぱり解らないという部分のリスクです。 それを判断する材料として、外装のコンディションを始め、走行距離、初年度登録の年数、期間の具合、整備手帳だとかオイルコンディションといったものを総合して判断することになります。 学生で初めて?バイクを購入されるようなので、学ぶべき事は沢山あります。 新車を購入するよりも、メンテナンスやライディングにおいてもUSEDの方が気を遣わなくて済む部分もありますし、新品ぴかぴかな車両に細かな傷やダメージがついていったり、新品を維持していくエネルギーというのは思いの他大変だったりします。 反面、中古車両で痛んだりした部分を新品のように近づけていくプロセスが二輪車を乗る上での楽しみであったり、メンテのスキルアップに繋がったりもします。 そして車両に対する愛着も間違いなくアップします。 15~20の予算であればそれなりに満足いく車両は用意できると思います。 因みに、好みの車種は存じませんが、15~20辺りから安く買えるバイクと云うところを挙げますと… R1-Z/SR400/FTR233/エストレヤ/Zeal/GB250/JADE/VT250/HORNET/VTR250/TW200/ブロンコ/ルネッサ/ビラーゴ/セロー等 オフロード車はその使用状況の関係から車両によってコンディションのムラが非常に大きいですが、比較的安いものが多いです。※状態の悪いものに当たる可能性も高い。 信頼のできるショップを選ぶことがベストですが、ショップを見極める基準として、店員の対応、展示してある車両のコンディションが総じて良い状態であること。 走行距離が年式やコンディションに伴わず低すぎたりしないこと。 そして試乗をさせてくれるようなお店がベストです。 ここら辺のサイトもお店に行く前に一通り目を通しておくと良いと思います。 http://monkey-files.com/Topics/Bike_cost/tyuukosya_1.html http://www.remus.dti.ne.jp/~hirakawa/tyuuko.html 出品者の性質や気質といった面からの車両に対する扱い方や考え方、出品車両のコンディションを、与えられた、もしくは請求した情報から判断できるのであればオークションでも良いかと思います。 当方もオークションでバイクを何台か(DS400/GOOSE350/ジェンマ/SR400/CD125)購入した事がありますが、特に失敗した取引はありませんでした。 ですが、実車を見に行けないようなものについては慎重に判断して下さい。 気になった車両があれば、改めてこの"教えて!Goo"などでもその車両が果たして良いものなのかどうなのかなどといった判断を解る人間に仰ぐようにして頂ければと思います。 基本的に大きな出費となり得るのは、フレームとエンジンについてのダメージです。 フレームが歪んでいたりするものは危険ですし、その修理に大きな費用を要します。 エンジンもまた、ミッションを含めシフトチェンジの動きが渋かったり、全てのギアできれいに回らないといったことや異音などはしっかりとチェックして頂きたい点です。 排気ガスの色などにも注意してみて下さい。 中古車両でいえば、以前にスリーブ打ち替えで50万ほど(ハーレーなので高い)掛かったりしたのが大きな出費でしょう
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