• ベストアンサー

pro/e で文字を押し出したいんですけど、押し出せません。アルファベ

10ken16の回答

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.1

文字の輪郭線をスケッチとして取り込むしかないでしょう。 フォントのアウトラインをDXF化するソフト(試用可能)を使うか、 イラストレータなどがあれば、アウトライン化してDXF保存する。 (EPS→DXFのソフトもあります) これを新たにスケッチとして取り込んで押し出せばよいでしょう。 (レーザーカット用のNCデータをこの方法で作ったことがあります) ただし、いずれの場合もDXFの段階で2DCADでの手直しが要ります。 大きさの調整が必要ですし、アウトラインが閉じていないケースが多く、 基準点を別のスケッチから参照して(幾何拘束を与えて)描いた方が、 効率が良いでしょう。