• ベストアンサー

郵便振替と郵便振込みの違いは何でしょう?

オークションで落札していただきました。 落札者からのメールで「郵便振替を郵便振込みと勘違いしてて入金できない」といわれましたが、郵便振替と郵便振込みって違うんですか? 私は同じものだと思ってましたが。 仮に違うものとしても入金は可能なのではないのですか?

• ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.6

>落札者は「郵便局に直接行って入金する」というメールが来ました。 そうするしかないのですよね? 通信販売を利用を結構なさってる落札者で、1の番号を 見て驚くというのは結構聞きますが、それは無関係と いうことですと。ネットから振り込めると思ってたけど といったその程度の単純な勘違いだと思われます。 ネットからの場合は手続きをしていないと無理ですからね。通帳を持っていても。 「郵便振替口座」=送金手数料1万円まで、ATM60円 窓口70円(通常払いこみが出来るので、安い) 電信払いこみ、電信振替も出来る。応用が利くのは こちらです。 「ぱ・る・る」=1から始まる通帳があれば手数料は 一律130円です。通帳を持っていなければ、用紙を 郵便局で貰って手間と手数料は掛かりますが、その やり方で支払って貰うしかありません。 ですから、「ぱ・る・る」へ郵便局でお支払いいただくように、 1の番号と質問者様の名前を明確にお知らせしてお支払いして貰って下さい。 手数料は電信扱いしか出来ませんので「ぱ・る・る」同士 の倍の金額ぐらいが送金手数料になります。 「ぱ・る・る」はネット銀行が主流になる前は人気があり ましたが、今は人気がないです。ネットが使いにくい 上に手数料も高い。 手数料無料でネット送金が出来るイーバンクやJNB も用意して、「郵便振替口座」もお時間があったら作って おくと落札者も喜びますよ。 当方の落札者は「郵便振替口座」が利用出来るから入札 したという方が大変多いんです。 ネット銀行は不安、しかし「ぱ・る・る」は不利益が多い ということです。 オークションのお取引情報は明確にしておいた方が いいです。初心者の方も多いですから。 気持ちいいお取引の為に頑張って下さい。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 JNBは口座持っているんですよ。ですからぱるるでも大丈夫だろうと思っていたんですがねぇ。評価80ほどですが、今回のような事は初めてでした。 これを機に郵便振替口座ももつべきですね。 >オークションのお取引情報は明確にしておいた方が いいです。初心者の方も多いですから。 本当に痛感しました。落札者は評価1の方でした。

その他の回答 (5)

回答No.5

#2です。 「郵便局へ行けば入金できるのでしょうか?」 答えはYESです。 落札者の方に郵便局の貯金を取り扱う窓口で、「ぱるる口座あての電信払込みをしたい」旨の申し出をしていただき、必要な書類(「郵便振替電信振込依頼書」という用紙です)をもらい、必要事項(口座番号=通帳記号番号、加入者名=口座名義、払込人住所氏名(ふりがな)、送金する金額)を記入して郵便局の窓口で払い込まれるようお知らせください。 落札された方がぱるる口座をお持ちでない場合には、「電信払込み」のお取扱のみとなります。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 くわしい手続きの仕方まで書いてくださりほんとに助かります。

• shindyJr
回答No.4

こんにちは。 #3さんへの「回答に対するお礼」中、『落札者は、「郵便局に直接行って入金する」とおっしゃています。』の部分に関して、ss696さんのおっしゃるとおり、そうするより他に方法がありません。 ss696さんから落札者に対して『郵便局に行って、直接入金してください。入金方法は、「電信払込」を利用して私のぱるる口座あて送金してください』という依頼をすればいいかと思います。 なお、落札者に依頼をされるときには、ss696さんのぱるる口座の記号と番号を忘れずにお伝えください。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。つい先ほどそのような内容でメールを送信いたしました。

• laing
回答No.3

落札者が手数料の安い郵便振替口座だったと思って トラブルになられてる可能性があります。 通常払いこみならヤフーで落札する金額ならATM 60円で済みます。 慣れてる出品者は当方は「ぱ・る・る」ですので、「ぱ・る・る」同士でも130円の手数料が掛かります。 と記載していますね。 ヤフーも郵便振替口座と「ぱ・る・る」の区別がついて いないので、クレームを出したことがあります。 >「郵便振替を郵便振込みと勘違いしてて入金できない」 手数料の問題で申し出てる可能性があります。 当方は郵便振替口座と「ぱ・る・る」の両方を明確にして いますので、殆どの方が手数料の安い郵便振替口座を 希望なさいます。(「ぱ・る・る」の所有者でも手数料は 安い方がいいと仰られます) 支払い方法については元・郵便局員さんの解説で分かる と思われますが。 入札者が郵便振替をどう捉えていたかで、回答は変る と思います。 「ぱ・る・る」は口座を持っていないと割高の払い込み 手数料を取られます。電信のみなので。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>「郵便振替を郵便振込みと勘違いしてて入金できない」 手数料の問題で申し出てる可能性があります。 手数料の事は落札者は何も書いてないのですが、電信扱いを嫌ってるととらえてよろしいんですか? 落札者は「郵便局に直接行って入金する」というメールが来ました。 そうするしかないのですよね?

回答No.2

元・郵便局員です。 郵便局の払込みについてご案内します。  まず、郵便振替と郵便払込み(一般に「郵便振込み」といわれることが多いのですが、それは間違いです。)とは、別のものです。  郵便振替口座(ぱるる口座を含みます)を双方がお持ちの場合に、現金を動かさずに送金することを「郵便振替」といい、送金される方が現金をお持ちになり送金することを「郵便払込み」といいます。  今回のケースでは、落札者が郵便振替口座(ぱるる口座を含みます)をお持ちの場合は「郵便振替」「郵便払込」の両方が、お持ちでない場合には「郵便払込み」がご利用いただけます。  受け取る方(出品者)が、ぱるる口座を指定されておりますので、送金方法は電信扱いになり、「電信振替」または「電信払込み」のご利用となります。  ぱるる口座への電信振替・電信払込みはすべての郵便局のATM、郵便貯金を取り扱う郵便局と一部の簡易郵便局の窓口の両方から送金することができます。  電信振替はインターネット・携帯電話なのでの利用(要申込)もご利用になれます。 ご不明な点がありましたら、補足等お願いいたします。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 落札者からメールが来ました。 「郵便局へ行けば入金できるのでしょうか?」というものです。 これはイエスでいいんですよね? 落札者は郵便局には口座を持っていないようです。 口座同士のやりとりを振替、現金による入金を払い込みというんですね。 払い込みは誰でもできるんですよね?

• agfa
回答No.1

おそらく、ぱるる口座(電信振り替え)と振込み口座の違いのことだと思います。 ぱるる口座同士ですと、手数料は130円でできます。しかし、片方がぱるるでない場合、手数料が高くなる上に 、窓口じゃないと振り込みできません。 その落札者の方はATMかインターネットでの振込みをしようと思っていたが、ss696さんの口座がぱるる口座じゃなかった(その逆もあるが)んじゃないでしょうか。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の郵便貯金の口座もぱるるなんですよ。 インターネットサービスにも登録してますし。 逆の場合になってるんでしょうか? 逆の場合でも窓口での入金は可能なんですよね?