• ベストアンサー

昨日の、

昨日の、 巨人対楽天の試合で、ブラウン監督が外野を二人にし内野を1人増やして守らせたようですが、これって、何年か前、近鉄対オリックス戦で伊原監督がやった事と同じですよね。それ以前もしくは、他に同じ作戦を過去に行った監督はいるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やってましたね。うろ覚えだったので調べてみたら、個人ブログですけど写真がありました。(下記URL参照) 最初にやった人は不明ですけど、高校野球やメジャーなんかでは結構前からやってるようです。 http://www.youtube.com/watch?v=cLny8b5MVHs

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/shiv/archives/50517230.html
n99g8n99g8
質問者

お礼

やはりそうですね、この試合も大阪ドームの外野席で見ていました。今回の東京ドームで2度目です。頻繁にやってるのですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.1

過去に何例もありますので、代表的な例を書きます。  王シフト、長嶋シフトが代表的な守備体系の一つで、どのチームの監督が行ったのがルーツか知りませんが、他のチームもこれに習い行っていました。王シフトは内野はファースト寄り、外野はライト寄りに守り、長嶋シフトは内野はサード寄り、外野はレフト寄りに守ります。  前任の野村監督は他チームでも様々な守備シフトや奇抜な投手起用をしていましたので、投手をワンポイントでファースト(左)、サード(右)に就かせて、再びマウンドに戻す事などは当たり前にありました。

n99g8n99g8
質問者

お礼

昔もいろいろあり面白いですね。回答ありがとうございます。