• ベストアンサー

楽天の田尾監督

楽天、今日も負けてしまいました。 田尾監督は来期白紙と言われているようですが、今年の楽天の不振は監督の責任になるのでしょうか?契約は3年だそうですね。 まだ1年目だし、近鉄とオリックスの余った選手でやりくりしなければならなかったのに、監督の責任になってしまうというのはかわいそうな気がします。 巨人はすごい選手ばかりいるのに勝てないから監督の責任というのはわかりますが。

• mr-115
  • お礼率96% (393/406)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tora53
回答No.6

監督がどうこうより、弱小だった西鉄や南海を常勝チームに変えた根本さんのような方がいるか?そして会社が全面バックアップ出来てるか?の問題のほうが大きいと思います。 かつての常勝球団西武は3年、ダイエーは10年近くかかって今があるわけです。根本さんがいろんなルートを使い選手を集め、育て、それを球団が金銭面でフォローしていく。その間の監督は誰がやっても大差ないですよ。西武初代根本監督、ダイエー初代杉浦監督、田淵、王とずーっと我慢の仕事だったと思います。 今の楽天は西武やダイエーのような努力をしているように見えません。むしろ西武やダイエーが金をかけすぎた?ことを反面教師として、金をかけないで黒字球団を作ればいいだけで、常勝なんか目指してないように思えます。 野村さんの名前が出てますが、話題性を狙ったものとしかおもえません。野村さんが阪神時代に言ってましたが、エースと4番は育てられん。取ってきてほしい。と。 結局誰を連れてきても、今年のような金のかけ方じゃ一緒です。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。西武、ダイエーにもそのような時期がありましたね。実はライオンズファンなのですが、それも黄金時代からですので西武にそんなことがあったとは知りませんでした。 ただ、ダイエーの王監督が生卵をぶつけられたのは記憶にあります。 みなさんもおっしゃるように、会社の責任が大きいですよね。楽天ファンは田尾監督を責めたりしていないみたいなので、もっと会社が努力してくれればいいですよね。大変わかりやすかったです。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 下の方々がおっしゃるとおり戦力面が一番大きいと思います。それでもあるていど計算できる選手もいたことは確かです。磯部、川口、鷹野、故障明けで高望みはできなかったと思いますが吉岡もある程度は撃ってくれるだろうと思っていたと思います。それでも3割打者が沖原だけというのはちょっと予想外ですね。投手も岩隈らが勝ち星をのばせず、ミスも多い。これでは田尾監督も頭が痛いことでしょう。ただ有銘や一場がちょうしをあげているのでやはり三年契約がきれるまで待ってあげるのが人ってもんでしょう。ただ堀内巨人はバランス考えて編成しろとしかいえません

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1年だけでは短かすぎますよね。来年も続投してほしいですね。

回答No.4

堀内がだめなのはともかくとして、田尾監督にはなんら責任はありませんし3年分の年俸を支払うべきでしょう。但し一からチームを作る楽天としては、チーム作りの経験があり、手腕に長けた監督(野村?)が必要なことは確かです。それを考えると田尾監督にお辞めいただき、他の監督を立てるのはやむをえない気がします。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、経験者の方がいいのかもしれませんね。

• damushi
回答No.3

ワタシはフロント側の責任の方がはるかに大きいと思います。 そもそも、球団を立ち上げるにあたってFA選手も獲るといっていたはずなのに結局経費削減を理由に凍結、出来上がったチームはおそらくかつて伊原元監督が「こんな戦力じゃ…」といつもぼやいていたのよりも厳しいレベル。 そこに、未経験者である田尾監督(これまた経験者から選ぶといっていてはずなのに)を据えて勝てなければ「はい、あなたの責任です。」ではあんまりだと思います。 ここは、チームと一緒に監督も育てるぐらいの気持ちで長い目で見てほしいというのがワタシの希望です。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。東北の楽天ファンの知り合いが開幕当初『モー娘。に金使うなら、もっと選手補強してほしいよー』ってぼやいていたのを思い出しました。田尾監督も同じ気持ちだったかも!?と思います。

• ycat0816
回答No.2

監督は、結果責任を負わなければいけないものです。 ただ、3年契約なら、当然3年見ていくべきでしょう。 監督は3年間で何とかしようと考えてるでしょうから。 3年契約の監督を1年で解雇するのならば、 そのような監督を迎えてしまったフロントにも 重大な責任があると思いますよ。 質問者さんのおっしゃる通り、田尾監督はそれなりになんとかやっていると思います。 楽天については、もう少し長い目で見てもよいのでは。 (Gについては、知りません)

mr-115
質問者

お礼

やはり、どんな状況でも監督は結果を出さないとダメなんですね。せめてあと1年チャンスを!と思ってしまいます。ありがとうございました。

• mitsuruw
回答No.1

100敗がボーダーラインと私は思っています。 負けるのは分かっていても、あまり負けが多いと色々批判がでてくるでしょう。

mr-115
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。なんとか100敗しないでほしいと願います。(楽天ファンではないのですが。)