40歳代前半男性の飛び込みスタートでの腰の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 水泳の「飛び込みスタート」で腰に痛みが走り、その後続いている症状について相談しています。カラダの限界を超えた衝撃が原因と考えられ、背骨とじん帯が損傷している可能性があります。
  • 発症後、接骨院で診断された損傷はじん帯であり、熱、電気、マッサージのリハビリを行っても効果がなく、レントゲンでも骨に異常は見られませんでした。
  • 現在の状況として、日常生活ではほとんど痛みがなく、特定の動作や背骨の特定箇所での触診時に痛みがあることを報告しています。治療法や回復期間、他の可能性、サウナの影響などについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

当方は40歳代前半の男性です。

当方は40歳代前半の男性です。 5月14日、水泳の「飛び込みスタート」をして、水面に着水した際、腰にものすごい痛み(衝撃)が走り、それ以後、ずっと腰の違和感・痛みが続いています。 おそらく着水した際に、カラダの限界を超えて、背中が大きく反ってしまったのだと考えています。 「飛び込みスタート」は、はじめたばかりで、その日は2回目でした。 1ヵ月くらい前から、フィットネスクラブでのエアロビクス、水泳などをかなりの頻度でやっていて、カラダには、かなりの疲労が蓄積していたと思います。 過去、学生時代などを含めても、「運動」などはほとんどしていませんでした。 ======================================= 発症直後、かかりつけの接骨院に行きました。 触診の結果、「背骨と背骨をつないているじん帯の損傷」と診断されました。 その後、「熱」「電気」「マッサージ」のリハビリを続けていたのですが、2週間経過しても、いっこうに良くならないため、レントゲンのある病院に行き、レントゲンを撮りました。 その結果は、「骨には異常がないので、やはりじん帯を痛めているのでは?」、との診断でした。 ======================================= ためしに事故10日後ぐらいに、プールに入って少し泳いでみました。 クロールや、バタ足は、ゆっくりなら、とりあえずできそうでした。 しかし、平泳ぎは、顔を水面にあげる動作と、足でキックするときに、かなり痛みがでました。 平泳ぎは、とても普通には泳げない状態でした。 ======================================= 現在の状況をまとめると…、 ・普通(日常生活)の体勢ならば、ほとんど痛みはありません。(なんとなく「微妙な違和感」を感じる程度です。) ・腰をそらす動作、ひねる動作、寝返りを打つなどの時に痛みます。 ・モノを持ち上げたりするのは大丈夫です。 ・今まで、特に腰の病気や、腰を痛めたことなどはありません。 ・背骨を上のほうから触っていくと、ある特定の背骨の場所(腰近く・ピンポイント)で、とても痛い箇所があります。 ・痛みが出るときの種類としては、「激しい筋肉痛」のような痛みです。 ・昼間はサポーターを巻いています。(それほどキツく固定するものではなく、気休め程度のものです。) ======================================= そこで、こういった症状を経験したことのある方や、こういった症状にお詳しい方にお聞きしたいのですが…。 ・これは、やはり「背骨のじん帯の損傷」なのでしょうか? ・治療法は、「動かさない」ことが一番でしょうか? ・治るとしたら、どのくらいの期間が必要でしょうか? ・「じん帯損傷」以外の、可能性もあるでしょうか? ・サウナなどであっためることで、治療効果はあるでしょうか? ・ほかの病院で、もっと詳しく調べる必要がありますか? ・その他、なんでもいいので、アドバイスや、経験談などをお聞かせいただけると助かります…。 とにかく、発症直後から、ほとんど症状が良くならないことに、とても不安を感じています。もう一生治らないのではないかと…。 ぜひ、皆様のアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは安静が一番かと思います。靭帯損傷であれば、しっかり安静にすれば治ると思います。靭帯の損傷でも普通と同じように急性期は冷やして、慢性期は温めるというのが一般的です。2週間程度で治るものではありませんから、数ヶ月程度安静にしてはどうでしょうか?それでも治らなければ他の病院に行けば大丈夫ですよ。腰痛にひねるのは良くないですから、ひねるストレッチなどはしない方が良いですよ。

osienai
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます☆ なんか、ほかの方の意見を聞けて安心いたしました。 そうですね、そんなに簡単に良くなるものではないのですね。 少し気長に考えて、それでも、治らないようであれば、ほかの病院に行ってみようと思います。 ご親切に、どうもありがとうございました。