• 締切済み

バイオリズムは占いの1種じゃないのですか?

バイオリズムは占いの1種じゃないのですか? バイオリズムを活用するといいと雑誌にありましたが、そもそもバイオリズムって何ですか?簡単にわかりやすく教えてください

みんなの回答

回答No.3

私もはっきり知らないのですが、 占いではないですよ。 バイオリズムは正確な周期だからです。 周期表で確定するのであって、 占いはケースバイケースに判断しますから別物です。 つまり迷信であっても吉日凶日の周期ありという部分は 占いではありません。

aklakl
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 回答ありがとうございました。 なかなか奥が深いですね。バイオリズムは。。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

経験的に、体調や感情などがある一定のリズムで上がったり下がったりするのでそういうものをバイオリズムと呼んでいるのではないでしょうか。 スポーツをやっていると特にそういうのは感じますよね。メジャーの松井選手はこないだまで絶不調だったのに、今月に入って鬼のように打ちまくっていますよね。サッカーの中村選手は、この大事な時期に調子を完全に落としています。 なかなか科学的に裏打ちすることは難しい(「調子がいい」という極めて主観的な判断基準によるため)と思いますが、簡単に言うと「調子の波を活用せよ」だと思います。 個人的には、体調だけじゃなくて、感情や知能、人生の運不運もそういう「波」があるような気がしますのでそれに基づいて行動するようにしています。

aklakl
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 確かに運気の波なんでしょうね。 一気に解決しようと思ってもなかなか難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

科学的に根拠があるものじゃないみたいですね。 生理みたいに月単位で感情に浮き沈みのパターンがある、という考え方です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0 生命体の生理状態、感情、知性などは周期的パターンに沿って変化するという仮説、 およびそれを図示したグラフである。 ドイツの外科医ウィルヘルム・フリースが1897年に 「生物学から見た鼻と女性性器の関係」で提唱した概念。 統計学的に有意なデータが見られず、疑似科学とみなされている。 人間の場合は、身体(Physical)、感情(EmotionalまたはSensitivity)、 知性(Intellectual)の3種類の波を用いて説明されることが多く、 頭文字P,S(E),Iと表記される。各リズムは誕生日を基準とする同じ振幅の正弦波として表され、 身体リズムは23日、感情リズムは28日、知性リズムは33日の周期をもつ。 これらのリズムは、一定の周期でくり返されるため、 未来の自分の身体や精神の状態を前もって知ることができるとされ、 その時の波形の高低で高調期、低調期などと区別されるが、 高調期と低調期の切り替り点は体調が変動しやすいとされ、注意が必要な日とされる。

aklakl
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 概念はネット検索して存じておりました。 それをもっとかみくだいて、ぱっと 自分の中で納得したかったのです。 お手数をおかけしました

関連するQ&A

  • 促進剤で産まれた人のバイオリズムについて

    バイオリズム占いについて教えて下さい。 私は自然分娩での産まれではなく、両親が指定した日に出産を促す促進剤を使って産まれました。 バイオリズム占いは生年月日を元に占いますが、上記のような出産の場合、自然分娩本来のバイオリズムとは違うものなのでしょうか?

  • バイオリズムを信じますか

    占いや吉凶の類はほとんど信じないのですが、バイオリズムだけは何か気になります。 たとえば、このサイトの質問リストを観ていて、今日は答えられそうな質問がたくさんあるな、という日と、全く駄目なときと割と極端に分かれる日があるわけです。 そんな時、後からバイオリズムをチェックすると、知性、感情が上昇しているときは調子がいい、また回答も自分にしては質がいいかなとも思ったりするのです。 (ちなみに今は下がり気味です -_-;) 同じような感じ方をされている方はおられませんでしょうか。 ただ、バイオリズムについてのサイトをいくつか見ても、その明確な理由は説明されていません。 (人間には、そういう周期がある・・というだけで) 科学的根拠または統計的裏付けなど、ご存知の方も、よろしくお願いします。

  • バイオリズムで産み分けについて・・

    産み分けのことをいろいろ調べているうちに、バイオリズムで産み分ける というサイトにたどり着きました。 ここには成功確率が80とか90%なんてありましたが、本当ですか? バイオリズムで産み分けをされた方、成功、失敗を教えてください。

  • バイオリズム

    バイオリズムとは ?

  • バイオリズムについて、お伺い申し上げます。

    バイオリズムは、女性を対象とした分析で、男性を対象としていないので、男性のバイオリズムは、正確さにかけるというとのは、本本当でしょうか。 詳しい方お教え願えませんか。

  • 相性占いのソース

    「今日の相性占い」のプログラムを作りたいのですが、 バイオリズムを参照して、結果を出したいと思っています。 バイオリズムというのは、すでに生年月日で決まっていると聞いたのですが、 ソースはどこで手に入れればいいのでしょうか? それとも、何か計算方法があるのですか? 相性占いで、なおかつ、その日の相性結果を出したいと思っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!

  • バイオリズムについて。。。

    先月下旬からあまりいいことがありませんでしたが、ここにきて、それが顕著に現れるようになりました。 (1) 仕事上の人間関係で疲れる (2) トイレを覗かれたあげく、扉を開けられる (3) 電車で対面席に座った男性が、エロ本を私に向けて喜ぶ (4) お金を落とす もう、たまりません。 バイオリズムってあるのでしょうか? また、いい開運方法があったら教えてください。

  • 産み分け(バイオリズム)

    産み分けは100パーセントではないし迷信かもしれないのは 分かっていますが、チャレンジしようと思います。 もちろんどちらでも産まれればカワイイし大切に育てます。 でも試さないであきらめるのが嫌です。 気になることはバイオリズムです。 私は今月、身体・感情ともにプラスです。 このような場合はどちらが強くなるのでしょうか?!?! もう一つ、右の卵巣は男の子!左は女の子! とよく言いますが違った方はいらっしゃいますか?? なぜなら今月は希望していないほうの卵巣です。 どなたか産み分けをされた方教えてください。

  • このバイオリズムの低下をどうにかしたい。

    このバイオリズムの低下をどうにかしたい。 僕はいま大学の2年。 しかし、中学のときから抜け殻のような人間になり、なんにも感動しない。 それというのも好きなものがなくなったからである。 小学のときは野球に夢中だった。 しかし、中学、高校と野球がおもしろくなくなり、いま思えば辞めればよかった。 この長いバイオリズムの低下を抑えたい。 しかし、なにも楽しみがない。 一日中眠たい。 親のアドバイスで映画や読書をしろ。 と言われた。 とりあえずやってみる。 さすがにこんなに長い間地獄絵図を描いたような人生送った人いないですよね

  • 占いを参考にしようと思うのですが(占い初心者)

    最終的に占いに頼る(頼り切きる)つもりはなく、自分自身がポジティブに、人の事も考慮しながら問題を解決したり、忍耐したりが必要とはわかっているつもりなのですが、どうしてもうまくいかない事が続いたりします。人生のバイオリズムでこういう時期なのか・・・このような時参考にされている占いとかありますか。とりあえず自分が前向きになりたいのです。

専門家に質問してみよう