• 締切済み

バイオリズムは占いの1種じゃないのですか?

バイオリズムは占いの1種じゃないのですか? バイオリズムを活用するといいと雑誌にありましたが、そもそもバイオリズムって何ですか?簡単にわかりやすく教えてください

みんなの回答

回答No.3

私もはっきり知らないのですが、 占いではないですよ。 バイオリズムは正確な周期だからです。 周期表で確定するのであって、 占いはケースバイケースに判断しますから別物です。 つまり迷信であっても吉日凶日の周期ありという部分は 占いではありません。

aklakl
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 回答ありがとうございました。 なかなか奥が深いですね。バイオリズムは。。

• eroero1919
回答No.2

経験的に、体調や感情などがある一定のリズムで上がったり下がったりするのでそういうものをバイオリズムと呼んでいるのではないでしょうか。 スポーツをやっていると特にそういうのは感じますよね。メジャーの松井選手はこないだまで絶不調だったのに、今月に入って鬼のように打ちまくっていますよね。サッカーの中村選手は、この大事な時期に調子を完全に落としています。 なかなか科学的に裏打ちすることは難しい(「調子がいい」という極めて主観的な判断基準によるため)と思いますが、簡単に言うと「調子の波を活用せよ」だと思います。 個人的には、体調だけじゃなくて、感情や知能、人生の運不運もそういう「波」があるような気がしますのでそれに基づいて行動するようにしています。

aklakl
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 確かに運気の波なんでしょうね。 一気に解決しようと思ってもなかなか難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

科学的に根拠があるものじゃないみたいですね。 生理みたいに月単位で感情に浮き沈みのパターンがある、という考え方です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0 生命体の生理状態、感情、知性などは周期的パターンに沿って変化するという仮説、 およびそれを図示したグラフである。 ドイツの外科医ウィルヘルム・フリースが1897年に 「生物学から見た鼻と女性性器の関係」で提唱した概念。 統計学的に有意なデータが見られず、疑似科学とみなされている。 人間の場合は、身体(Physical)、感情(EmotionalまたはSensitivity)、 知性(Intellectual)の3種類の波を用いて説明されることが多く、 頭文字P,S(E),Iと表記される。各リズムは誕生日を基準とする同じ振幅の正弦波として表され、 身体リズムは23日、感情リズムは28日、知性リズムは33日の周期をもつ。 これらのリズムは、一定の周期でくり返されるため、 未来の自分の身体や精神の状態を前もって知ることができるとされ、 その時の波形の高低で高調期、低調期などと区別されるが、 高調期と低調期の切り替り点は体調が変動しやすいとされ、注意が必要な日とされる。

aklakl
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 概念はネット検索して存じておりました。 それをもっとかみくだいて、ぱっと 自分の中で納得したかったのです。 お手数をおかけしました