• ベストアンサー

msconfigはどのパソコンにもありますか?

職場のパソコンのことで質問します。僕が使っているPCはwin95のノートですが、起動時や沢山ファイルが入っている フォルダを開こうとしても、すごく時間がかかります。 そこで、システムリソースを上げようと、msconfigの設定 を変更しようと思っているのですが、検索しても見つかりません。職場のリースpcなので初めから入っていなかったのでしょうか?その他に、レスポンスを良く出来る方法を教えてください。(初心者向けでお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.6

>>沢山ファイルが入っている フォルダを開こうとしても、すごく時間がかかります。 ファイルシステムにFAT16を使っていると1フィルダーに 沢山あると極端にレスポンスが悪化します。 サブフォルダーを作るなどしてファイルを用途別に分類する などしてファイルを減らします。 起動時の遅延はプログラムフォルダーの下にあるスタートアップに 不要なプログラムが登録されていませんか?不要なものを削除する ことで起動を早くすることが出来ます。

tururin5049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• harn
回答No.7

98でも3000位になると速度が遅くなります 2万超えると登録できなくなるようです 一つのフォルダーのファイル数は1000を超えないように それと階層は少なくしましょう システムリソースは98でも64KBしか有りません 常駐ソフトを減らしましょう (リソースをふんだんに使えるのは2000とXpだけ MEはもっと少ない) そしてリソースとフォルダーを開く時間は関係有りません 対策は一つのフォルダーにたくさんファイルを入れないこと

tururin5049
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.5

Windows95にはシステム設定ユーティリティはありません。 レジストリエディタの HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft \Windows\CurrentVersion\Run と KEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce 以下を直接編集してください。 もちろんバックアップを取った上で行ってくださいね。 また、Windows3.1との互換プログラムの場合は、win.iniのrun=以下にも何か記述されているはずです。 この場合も自己責任になりますが、レジストリと違ってバックアップの復元はWin.ini本体の記述を削除した場合は MS-DOS モードでwin.iniのバックアップを用いて修復します。

tururin5049
質問者

お礼

まだまだパソコンに不慣れなため、編集までたどり着けませんが、ありがとうございました。

• yyukami
回答No.4

95の場合はmsconfigは使えなかったと思います。 私なら、スタートメニューで右クリックして削除、とsyseditでwin.iniを編集し、regeditで"run"で検索します。 あと、スタートアップの登録を弄くるなら、参考URLのソフトウェアが使えるかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se215718.html
tururin5049
質問者

お礼

初心者なので編集まで出来ませんが、スタートメニューにあるものを削除してみたいと思います。ありがとうございました。

• taknt
回答No.3

あ、失礼。 Win95には msconfigは ないようです。 Win88には あります。

tururin5049
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。

• taknt
回答No.2

これは検索しても出てこないですね。 スタートのファイル名を指定して実行としてから msconfig と 入れて実行すればいいでしょう。

• izumokun
回答No.1

95の場合は、msconfigのコマンドがありません。ですから、私は95の場合は、右クリックで削除していました。でも、何かあるはずなんでしょうけど、95の場合は自信がありません。

tururin5049
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。