• ベストアンサー

車検の区分を教えて下さい。

hnssxの回答

• ベストアンサー
  • hnssx
回答No.3

乗用車の重量税は車両重量により課税されます。 車検証で車両重量が1,370kgであれば1~1.5tの税額で、初年度登録から18年以内の乗用車1~1.5tなら3万円です。  アクセサリーなどによる重量の増加については、 構造等変更検査でなければ(通常の継続検査であれば)ユーザー車検で陸事に持ち込んでも重量は計測しません。(社外エアロなどで寸法変更等になった場合は構造等変更検査になり、計測されます)