• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

導関数を教えてください

導関数を教えてください x^(5/2)+x^(3/2) x(?)を微分するのが分かりません。 指数を前に出して指数に-1でいいのでしょうか? 答えは (5/2)x^(3/2) + (3/2)x^(1/2) になります 途中式を省略しないで教えてください よろしくお願いします

noname#128756
noname#128756

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数38
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

x^(5/2)+x^(3/2) を y とおいて, y=x^(5/2)+x^(3/2) と書くことにします.この式を微分するには,微分公式: y=x^n と y=U+V を使います.これらを微分すると, y'=n・x^(n-1) および y'=U'+V' となることは,ご存じでしょう.これらを使って, y=x^(5/2)+x^(3/2) を微分すると,5/2 と 3/2 が n に相当し, x^(5/2) と x^(3/2) が,U と V にあたります.したがって, y'=(5/2)・x^[(5/2)-1]+(3/2)・x^[(3/2)-1] となります. これを計算すると,[(5/2)-1]=[(5/2)-(2/2)]=(3/2), [(3/2)-1]=[(3/2)-(2/2)]=(1/2) なので,答えは, y'=(5/2)・x^(3/2) + (3/2)・x^(1/2) です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

y = x^(5/2)+x^(3/2) y' = (5/2)x^(5/2 -1) + (3/2)x^(3/2 -1) = (5/2)x^(3/2) + (3/2)x^(1/2) 途中式っていうほどのものでもないけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。