• 締切済み

脳に障害が出る可能性のある子供の保険のことで相談です。

脳に障害が出る可能性のある子供の保険のことで相談です。 今、1歳ちょうどの子供がおりますが現時点で寝返りを打つことしかできず、成長が遅いため医者の勧めでMRIをとりました。 すると左側の脳の一部が欠損していることがわかりました。 たしかに右手を使うことが少ないのですが、発達障害や手足をうまく動かせないなど、知恵遅れも含め今後どのような障害が出るかわかりません。 無事に育つ可能性もあります。 医者からは療育センターを紹介され今後受診するのですが、病名が判明する前に医療保険に入らせたいと考えております。 そこで同じようなお子さんが入っている保険や、このような場合にお勧めの保険などありましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• suzuko
回答No.4

お子さんに先天的な障害があり重度の場合、3歳から身体障害者手帳を所得すれば、医療費はほぼ返ってくるようです。 http://www.geocities.jp/applewelfare/fukushi/josei.html http://www.ipfc7.org/7p.html 病院のケースワーカーに相談されてはいかがでしょうか? 参考URLは愛知県の障害認定基準です。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/shogai/04shougaisha/shogai-kijun/index.html
noname#120020
noname#120020
回答No.3

先天性疾患の場合、疾患が明らかなのに黙って(保険会社をだまして)加入申し込みをして保険に加入できたとしても、その疾患が原因の保険金請求に関して、不担保ですし、保険金は支払いされません。つまり、保険料を支払い続けても、いざ請求→保険金が1円ももらえません。お金をドブに捨てるようなものです。あきらめましょう。誕生後、すぐに医療保険に入っておくべきでした。  

noname#163573
noname#163573
回答No.2

脳の欠損については既に検査で判明しているので、かくして加入すれば 診断名が後からいろいろついたところで 告知義務違反と扱われるかのうせいがありますね。 コープ共済のJ1900というのは、掛け金にたいして、一般の人が入るものよりは 保障はちいさいのですが 現在入院中か、入院や手術を勧められているか、という二点に該当しなければ 加入することができます。 掛け金は月1900円です。傷害のあるお子さんのために産まれた商品です。 生協に加盟しているなら、そちらに。 していないのであればお近くの生協に加入してから 共済に問い合わせてみてください。 商品詳細 http://coopkyosai.coop/kyosai-kanyu/lineup/tasukeai_jr18.html

• jasmine07
回答No.1

専門家でないので素人的に感じたことです。 うちの子は心臓に穴があいていますが、心雑音があるという時点で共済にも問い合わせましたが、 ちゃんと調べてみて下さい、もし穴があるようだったら入れませんと言われました。 今の時点で脳の欠損はわかっているので無理なんじゃないでしょうか。 もし、生まれてすぐに入っていれば特に症状もなかったので入れたかもしれませんけれど…