• ベストアンサー

質問です。

質問です。 PCの調子が悪くなったので、セーフモードでの起動をしました。 その後、何もせず再起動しましたが、 起動後に全体の構成やアイコンの文字がクラシック風になってしまいました。 復元すれば元に戻るのはわかるのですが、それ以外で解決する方法はないのでしょうか? また、問題が起きた後にセーフモードで起動してから何にも対策ができないんですが セーフモードをする意味って何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155510
回答No.4

セーフモード(Safe mode)とは、Windowsを正常に起動できない場合に利用する。緊急用の起動モード。システムの設定を確認し、起動できるように調整するために利用する。起動時に、特殊なキー操作を行うと、セーフモードで起動することができる。これは、分かっていますね。  一般的には、セーフモード、購入状態にするのは、よほどのないかぎり、必要ではないのですが、特に、インタネットあれだの、これだの(ウイルス、アップデート、自動更新等)いじくってるうちに、しちゃか、めちゃかになることはあります。確かに、PCの調子は悪くなります。何度も経験してます。このようなトラブルは、ほとんど、システムの復元だけで、元に戻っています。(何月何日と指定する)これも、当然起動したら、全体の構成やアイコンの位置、文字だの、クラシック風(デザインの変化)と変わっています。そうなれば、デストップ(画面)のプロパティの項目にデザイン設定があります。ここに、設定し直すのです。つまり、再設定することです。  

rivery
質問者

お礼

ありがとうございます。 デスクトップのプロパティ項目というのは「個人設定」というところでしょうか。 そこから探してみたのですが、クラシックなどを変更する場所は見つかりませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4再回答です。質問者さんのパソコンは、windows 7でしょうか? そうであれば、画面全体変更の場合は、個人設定→デストップの背景の変更、色の変更。 デイスプレイ→項目の大きさの変更、画面の解像度の調整などで自己にて設定できることですが、デザイン設定の項目というのは、Windows XPであれば、プロパティのデザイン設定があり、ここで、設定し直すことになりますが、XPと7とは、違うものです。  自分のパソコン2台あって、(Xp用と7用)両方の考えで、デザイン設定の項目と言う言葉を使いました。申し訳ありません。

rivery
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用しているのはWindows7です。 プロパティを見たのですが、見当たらなかったのでセーフモードで直してしまいました。

• gunma
回答No.3

セーフモードで起動をする意味は、 セーフモードには、システムを動作させられる最低条件で起動することができること、 たとえば、ネットワーク関係のドライバを読み込まないで、ネットワークを使用しない状態です。 もし、それで正常に起動できるとすれば、セーフモードで起動しなかったデバイスやドライバに故障の原因があると判断できます。 このことを、「切り分け」と言って、原因を探索するうえで、 重要な方法です。 それと、全部ではないですが、各設定を既定の設定に戻すこともします。 そのことで、設定を間違えて故障になっているのが、恢復する場合があります。 あと、起動のプロセスを、連続でなく、順番に動作させて、どこで異常が出るか調べることもできます。 そのほかにも、故障の場合の切り分けに、起動します。

rivery
質問者

お礼

ありがとうございます。 セーフモードの意味について納得できました。 でもPCに詳しい人でないとこのモードにしても、あまり利用価値がなさそうですね(^^;)

• koi1234
回答No.2

追加 その他自分でインストールした標準以外のドライバが読み込まれない為 通常で起動できなくなってもセーフモードで起動できる・・・・・場合があります (これまたセーフモードでも復旧できないこともあります)

rivery
質問者

お礼

ありがとうございます。

• koi1234
回答No.1

>復元すれば元に戻るのはわかるのですが 復元したら調子悪かった時の状態に戻ります >以外で解決する方法はないのでしょうか? 手順としてはその状態から新たに同じ状態に設定するのが正解です (復元ではなくて再設定 といってもデスクトップの状態とかいくつかだけだと思いますが) >セーフモードをする意味って何でしょうか。 問題があったレジストリ情報等のデータ不整合が回復して直る・・・事があります (事がある というのは言い換えれば直らないこともある ということです)

rivery
質問者

お礼

ありがとうございます。 セーフモードをすることで直ることもあるんですね~。 コントロールパネルを探しているんですが、 問題を解消できそうな設定箇所は見当たらないんですよね・・・