• ベストアンサー

pdf図に文字を書き込む方法

pdf図に文字を書き込む方法 pdf図に文字や記号を書き込む簡単な方法を教えてください。 現在、我流の緊急策(?)として pdfをスキャナーでjpegに変換する。 このjpegをExcelへ図として挿入する。 Excelのオートシェイプを使って丸印や文字をpdfへ書き込む・・・ ということをしていますが、 元図のpdfがA3サイズだとスキャナーに入らないため、 この方法が使えません。 又、私の方法は正攻法とも思えません。 高価なソフトウェアを購入することは無理ですが 簡単な方法がありましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumer45
回答No.3

違う違う! AcrobatReader側でコピーすると その部分がクリップボードへ張り付くので そしたらExcelに移って右クリックで貼り付け!

Kuma2000
質問者

お礼

>AcrobatReader側でコピーすると できました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

【 PDF-XChange Viewer 】 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html 上記のPDFビューアは、わりと有名なソフトです。 テキストや円などの線を書き込むことができるものです。 その他の紹介記事 http://www.gigafree.net/tool/pdf/pdfxchangeviewer.html http://internet.watch.impress.co.jp/cda/biz_tool/2008/06/24/20036.html

noname#113756
noname#113756
回答No.2

jpg画像がほしいだけなら、“Print Screen”でキャプチャ すればいいのでは? 一度に全体をキャプチャするも良し、拡大して分割してキャプチャ後に 張り合わせるとか。 PDF EDITぐらい持ってたほうがいいとおもいますが。 ?千円でありますよ。

• sumer45
回答No.1

スキャナーでなくともAcrobatReaderに 選択範囲をコピーする機能があるから全選択してエクセルなりに貼り付ければいいんじゃ! ソフトを買うんだったら DocuWorcsがお勧めかな 1万5千円くらいで売っている

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スキャナーでなくともAcrobatReaderに >選択範囲をコピーする機能があるから全選択してエクセルなりに貼り付ければいいんじゃ! エクセルにはpdfは貼り付けできないので jpegに変換したのですが?