• ベストアンサー

レジ業務について。新しくバイトを始めようと思っているのですが、

レジ業務について。新しくバイトを始めようと思っているのですが、 お店で働く前にレジの基本動作を少しでも知っておきたいです。 お店は本屋さんを考えています。 詳しく教えてくださる方、もしくは詳しく載っているホームページを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.2

レジ打ちの基本として 客が本をレジに出す→「いらっしゃいませ、お預かりいたします」→売上入力(店によって手打ちかバーコードスキャン)→ ○○円のお買い上げになります→本を包装紙に入れお客に手渡す→○○円お預かりいたします、もしくは○○円ちょうど頂きます→ ○○円とレシートをお返しいたします→ありがとう御座いました。 といった流れでしょう。 本屋に限らずですがレジ打ち業務の場合職種が違っていても基本は大体一緒です。 ただ店によっては接客マニュアルが違ったり、当然の事ですがレジの機種が違えば打ち方も違うので、こればかりは働いてみないとわかりません。 後はレジ打ちだけが仕事というわけじゃなく他にも検品、品出し、棚の整理、返品作業等々もあります。 本の場合一部を除いて返品可能なので売れ残りの週刊誌や月刊誌、死に筋の本など返品作業は毎週やります。

miki0404
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 レジ以外の仕事も精一杯取り組みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

本屋さんのレジ仕事は主に、料金収受の他に予約の受付、取寄の書類作成、発注帯の処理ですね。 レジ以外となると、品出し・検品・発注がメインの仕事となります。

miki0404
質問者

お礼

間違えて補足のほうにお礼を書いてしまいました。 すみません。 でも、ありがとうございます。

miki0404
質問者

補足

本屋さんは色々仕事があるのですね、 全部こなせるか少し心配ですが、 頑張りたいです。 ありがとうございました。