• 締切済み

コミットメント、従業員満足が高ければパフォーマン、顧客満足度は高くなり

コミットメント、従業員満足が高ければパフォーマン、顧客満足度は高くなりますか?関連性はありますか?教えてください

みんなの回答

回答No.1

従業員のレベルによるのではないでしょうか? そりゃ低いより高いほうがいいでしょうが、、、 逆に一つ言えることは、従業員不満足度が高いことはCSに及ぼす影響は高いと考えられます。 日本人の気質からして、従業員の会社に対する不満は顧客に向けられる場合が多いからです。 だって、不満会社に向けたらクビになりかねないですからね。 こういう従業員を「コソドロ従業員」と私は呼んでいます。 それに比べたら会社への要求をハッキリと言う、「強盗従業員」のほうがまだマシです。 でも、大半の経営者は「裸の王様気質」なので、強盗従業員を辞めさせる傾向が高いですね。

関連するQ&A

  • 顧客満足について

    以前授業で顧客満足を獲得するには従業員満足を満たさないと、、ということを勉強したのですが、従業員満足から顧客満足に行く流れが簡単には分かるのですが、詳しく分かりません。どなたか詳しく教えていただけますか?

  • 従業員満足度(ES)あなたの職場では考えられていますか。

    従業員満足度(ES)あなたの職場では考えられていますか。 顧客満足度(CS)はどこでも考えられていると思うのですが。

  • 顧客満足度について

    以前、ある番組で顧客満足度について解説していました。 内容は、満足したお客が他人に「あの会社はいいよ」と宣伝する割合に 対して不満足なお客が他人に「あそこはダメだ」と言触らす割合の方が 極めて高いということ。そのために企業は不満足なお客には過剰サービスを 行っているということでした。理屈では理解できるのですが、 それは単なるゴネ得なんじゃないのか? 不満があっても文句もいわないで利用している顧客に対して失礼じゃ ないの?って思いますが、どうなんでしょう? それとも番組のために誇張されているだけなんでしょうか?

  • ユニクロの従業員満足度

    ユニクロは従業員満足度は高いですか??低いですか?? 理由も知りたいです。 また、ユニクロが従業員満足度を上げるために実施していることを教えて欲しいです。

  • ソフトバンクの顧客満足度は高いか?

    単刀直入にお聞きしますが、ソフトバンクの顧客満足度は、高いのでしょうか? リーズナブルになったという声が多い中、つながりの悪さやアフターの悪さなどの声も聞こえてきます。 使用暦が無いので気になるところではありますが、実際ソフトバンクの顧客満足度はどうなのですか?

  • 顧客満足度ランキング

    うろ覚えなのですが... 日経やダイヤモンド社の雑誌で時々「顧客満足度ランキング」のような特集をやることがあると思います。 できるだけ直近実施分のランキングを知りたいのです。 順位をそのまま教えていただくのでも、ランキングがわかるページでも構いません。 発表は業種別にカテゴライズされていたかどうかわかりませんが、特に私の知りたい業種は「コンピュータ関連」「IT関連」「ソフトウェア関連」です。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 顧客満足度の高い企業は

    顧客満足を実現する経営モデルを探しています。大企業ではなく、中小企業で、顧客を大切にし、好感度の高い企業がありましたら、ぜひ教えて下さい。「私のひいきにしている会社」でもけっこうです。

  • 顧客満足について

     顧客満足とはどういうものなのか、その必要性。そしてサービスと、サービス業の違い。サービス業においての顧客満足とは。

  • 従業員満足

    努めている職場は嘱託職員の正規職員への内部昇格試験が年に1度あります。一応試験の合格ラインがあり、ある程度のスキルがないと希望しても正規職員にはなれないということなんです。 従業員の働きがいが上がりよい制度だと思うのですが、実際は試験があると言っても、 なんとなく・・・入った順番・・・という雰囲気があり昇格試験を受けたいと思いながらも、 「まだあの先輩がいるのに自分が受けるわけには・・・」という事になってしまいます。 結果、仕事ができるできない、人望がある、無いに.かかわらず、入った順に正規職員になられます。 職場では正規職員がチームリーダーという立場になり仕事をしてゆくわけですが、仕事の出来ない正規職員がたくさんいて、嘱託職員のモチベーションはなかなか上がりません。 おまけに正規職員になった方も結局仕事ができないので、.なかなか仕事を任せてもらえなく、嘱託職員から嫌味を言われたりと、「私、正規職員に.なったのに今までと何もかわらない・・・」などと.こちらもモチベーションがあがりません。 管理者の方は「能力主義だと、どうしても上がってこれない人がいる、色々な職員に正規職員への道を」という方針との事なんですが、誰のモチベーションも上がらず、人件費は上がっていく。 従業員満足が顧客満足に.つながるとの事ですが・・・ この制度は従業員満足につながるのだろうか・・・ と考えてしまいます。 もう少し何かを変えれば、よい方向に向かうのではとも思うのですが、私は経営学など学んだこともなく・・・いち従業員の立場で「何かよい方法はないのかな・・・」と考えるだけなのですが・・・ 従業員満足を進めるうえで大切な事とはどのような視点があるのでしょうか。

  • 顧客満足とは?

    現在、就職活動中で流通・小売業界を志望しています。そこでよく耳にする「顧客満足」とは一体何なのでしょうか?人それぞれいろいろな見方があると思いますが、みなさんはどのようにお考えですか?顧客満足とは?というテーマで研究しています。

専門家に質問してみよう