• 締切済み

ピアノを練習するために 標準バイエルピアノ教則本 を買いました こ

ピアノを練習するために 標準バイエルピアノ教則本 を買いました この本と一緒に聴くべきCDを教えてくださいお願いします

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数37

みんなの回答

noname#115328
noname#115328
回答No.1

聴くべきかどうかはわかりませんが、以下のようなものも販売されています。 amazonで「ミュージック」→「バイエルピアノ教則本」で検索してみてください ☆「CD バイエル 標準バイエルピアノ教則本 準拠」(CD教材) ☆「バイエル・ピアノ教則本」         エッシェンバッハ(クリストフ)

関連するQ&A

  • バイエルのCD

    ピアノを習い始めて、最初に手にすることの多いと聞く 「バイエル教則本」(正式な名称かどうかわかりません)ですが、 とても印象的な曲が多く、気になっています。 私自身はピアノを習ったこともなく、バイエルの曲を聴きたいと 思っても、弾ける人に頼むしかありません。(頼んだことはありません) 鑑賞するために、バイエルの曲がCDになってないのでしょうか? 練習のためのCDなどでもかまわないのですが。

  • 「バイエル」はやらなければいけない?

    ピアノを習い始めると、「バイエル」を必ずやらなければいけないのでしょうか? 私は4歳頃から小学3~4年までピアノをやっていたんですが、「バイエル」と他に1~2冊の本をやっていました。 でも、楽しくない曲ばかりで練習する気にもならず、結局親に辞めさせられてしまいました。 1曲もみんなが知っているような、有名な曲も弾けないし、何を習っていたのかと思ってしまいます。 大人になってから、ヴァイオリンを習い始めたのですが、何年もピアノを習っていたにもかかわらず、今楽譜を見てもちんぷんかんぷんだし、ミとファが半音しか離れていないという事も、ヴァイオリンの先生に教えていただいて知りました。 何年もピアノをやっていたのに、何を習っていたのか、音感さえも身に付いていないのか、ただ全部忘れているだけなのか、情けなくなってしまいます。 自分の子供にも、何か楽器を習わせてあげたいのですが、私のようになるのだったらと思い踏み切れません。 「バイエル」だけのせいではないと思いますが、ピアノを楽しく上達していくには、やはり「バイエル」はやらなければならないのでしょうか?

  • ピアノの練習

    初めまして。私は17才の高校生です。 最近になってピアノを弾きたいなと思い練習を始めました。 そこで練習のために教本を買いたいのですが、バイエルは使わない方がいいとピアノをやっている友達からいわれました。 私はピアノ初心者なので何がいいのか悪いのか全くわかりません。 皆さんのお薦めの教本を教えてください。

  • バイエルの意味

    こんばんは。ただいま保育士資格の取得のために学校に通っています。ピアノについてお伺いいたします。 バイエルが必須ということで毎日練習しております。しかし、進めていくうちに疑問がわいてきました。  確かに練習をしていくとうまくなっていき一曲一曲弾けるようになっていきます。しかし、この練習はいったいなんの役に立つのでしょうか?バイエルを練習することと普通の曲を弾くことが全く結びつきません。野球で言うところの素振りやキャッチボールとも違うような気もしますが・・・。  どなたかバイエルの練習の意味についてお答えいただくと幸いです。ちなみにバイエルと申しますかピアノは好きで毎日2時間夢中で練習しております。

  • ピアノの練習

    大学でピアノの講義を受けてたのは良かったですが、丸々二年近く弾いていなかったので採用試験に向けて練習しようと思っています。 しかし、バイエルを開いたはいいんですがどこまでやったかも忘れてしまい、また最初からやり直してみようと思っています。 やったような番号以外でやったほうがいいと思われる番号、あるいは違う教本のこれをやったほうがいいと言うのがあれば教えてください。 バイエルは12、13、14、15、18、21、23、24、29、31、32、36、40、41、46、48、49、52、55、58、60、61、62、65、68、69、73、74、85、92、93、94をやった記憶があります。

  • バイエルなどの練習期間の目安について

    最近趣味でピアノをはじめ、バイエルを購入して練習しているのですが ピアノ教室などでは、普通どれぐらいの期間で終了させるのでしょうか? ピアノを習っている方などで、ご存知の方教えてください。 また、 可能でしたらツェルニー・ブルグミュラー・ハノン・ツェルニー・ソナチネについても 練習期間の目安を教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイエルを使っての独学ピアノ

    ピアノをやりたいんですが、いろいろ事情があり習いには行けません。なので独学でもピアノをやってみたいので、教本を探していたところ 全訳バイエルピアノ教則本というものが一から始めるには良いと聞いたので、これを買おうと思っています。 この教本を使ってやるうえで、一日どのくらいのペースでやっていけばいいですか? あと、他にもこんな教本が良いとか、独学でやってくうえで気をつけたほうがいいことやコツがあったらぜひ教えてください。 最終的にはJPOPなども弾けるようになったら良いなと思っています。

  • バイエルの次は?

    私は4歳くらいからピアノを習っていた中2です。ぜんぜん練習していなかったせいか、6年生のときバイエル終了したくらいのレベルで引越しすることになって、ピアノをやめてしまいました。今も独学でピアノを練習しています。とりあえず、ソナチネとツェルニー30番を練習していますが、バイエルの後はこのくらいのレベルの教本でいいのでしょうか?それと、ショパンの子犬のワルツが好きだったので練習して弾けるようになりましたが、ショパンの曲で子犬のワルツが弾けたら弾けそうな曲があったら教えてください。

  • 20年ぶりにピアノ再開。教材はバイエルとリトルピシュナ?

    こんにちは。 20年ぶりにピアノを独学で再開しようと考えているものです。 独学の教材がバイエルとリトルピシュナでよいかどうか、詳しい方に確認していただきたく質問させていただきます。 私のピアノ歴をまとめると 5歳~10歳まで⇒近所のピアノ教室で習う。バイエル80番程度まで進んで、練習がいやで辞めてしまう 10歳~29歳⇒ピアノにはほとんど触らない生活 現在29歳ですが、バイエル50番程度ならなんとか弾けます。(実際に楽譜をダウンロードして弾けました) このところまたピアノ(クラシック)が弾きたいと思うようになりました。本当はピアノ教室に習いに行きたいのですが、近所にピアノ教室が無いこと、遠い教室にいく時間がなかなか持ちにくいこと、趣味として楽しく弾きたいと思っていることを考慮して、独学で習うことにしました。 そこで「大人のための独習バイエル」というのを買って練習することにしました。 併用としてリトルピシュナという教材をつかおうと考えています。(ハノンよりも評判がよいと判断したため) 独学としてバイエルとリトルピシュナ、この組み合わせでOKでしょうか? もしピアノについて詳しい方がいらっしゃいましたらぜひともおしえていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • バイエルってピアノを始めるとき必ずやった方がいいの

    バイエルってピアノを始めるとき必ずやった方がいいのは何故ですか?始めたばかりでバイエルをやってるのですが、面白くないので何故やらないといけないのかと疑問に思うようになりました。なのでモチベーションを保つために理由が知りたいです。回答お願いします。