• ベストアンサー

パソコンへの悪戯?

パソコンはCOMPAQ Deskpro EX p667/64です。 パソコンの症状は次の通りです。 (1)スタートアップにRundllがあり、起動時ひたすら再起動する。 (2)shoot3というプログラムがあり、Explorer起動時にウインドウがひたすら開く。 (3)レジストリがいじられ、設定が変更されている。  個人のパソコンではないため、みんなが使用します。症状が出るたび再セットアップをして直しているのですが、しばらくすると、同じような症状が出ます。  ある特定の人が使用すると症状がでるようです。その人は、部屋に人がいなくなると(夜中など)パソコンを使用し、次の日この症状がでることが多いです(本人は隣の部屋の人から目撃されていることを知らない様子)。また、この人が配属されてから問題が起こるようになりました。ちなみにこの人は個人のパソコンを持っているため普段は使いません。    質問です。再セットアップしても、この様な症状がでることがあるのでしょうか?再セットアップ後、パソコンに悪戯されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shige29
回答No.4

締め切っていないようなので、補足に回答。 >再セットアップ後は100%、工場出荷時にパソコンは戻るのでしょうか? フォーマット→リカバリ(クリーンインストール)の手順であれば、ほぼ100%戻ります。 >レジストリやプログラムをいじって再セットアップ後にプログラムを再発させることは可能なのでしょうか? 先の回答でも書きましたが、通常あり得ません。(ただし、クリーンインストールに限る) また、レジストリをいじって再発させているとなれば確信犯ですし、立派な犯罪として扱えるでしょう。 しかし、そこまでのスキルがあるなら、普通バレないようにやるでしょうね。 したがって、「アダルトサイトには繋ぎたいけど、変な物が仕込まれるから会社のPCを使っちゃおう」という単純で、無責任で、身勝手この上ない理由で、毎回仕込まれてるんでしょうね。 一度言って聞かないなら、クビが相応の処分です。 管理者は厳しくあるべき。 ちなみに、「スキル相応のエロ推奨委員会」というサイトもありますから、そこでの対処方法も参考にすると良いでしょう。 トップページ:http://sukiero.tripod.co.jp/index.html

参考URL:
http://sukiero.tripod.co.jp/erostart.html
medapani
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 先日、関係者一同のまえで本人に警告しました。 大変、反省していたので、このようなことはなくなると思います。 私も迅速に対応できるようこれから、努力いたします。 Shige29さん、皆様、ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tatata716
回答No.3

ご本人は気づいているのでしょうか? それともそのサイトを見るとそうなってしまうって知ってて 自分のPCを使用せず会社のPCを利用しているのでしょうか? それによってもその人に対する対処は変わってきますよね。

medapani
質問者

お礼

以前、本人がそのサイトに同じような症状を誘発するプログラムがあると言っていたためプログラム自体を知っていたと思います。普段は自分のパソコンを使い、人がいなくなってから共通のパソコンを使う。意味が分かりません。  ただ、問題となったパソコン自体が誰でも(関係者20人程)使用できる環境ですし、目撃者も操作している画面を見ていた訳ではないので100%の確信が自分の中では無い状況です。回答ありがとうございました。

medapani
質問者

補足

補足として質問したいのですが、 再セットアップ後は100%、工場出荷時にパソコンは戻るのでしょうか?レジストリやプログラムをいじって再セットアップ後にプログラムを再発させることは可能なのでしょうか? お手数おかけして申し訳ございません。

• Shige29
回答No.2

スパイウェアかアダルトサイトからの仕込みかは判りませんが、原因を作っている人物が特定できているなら、先ずは警告を出しましょう。 製造段階で仕込まれるウィルスでない限り、リカバリ後に同様の症状が起こる事は通常あり得ません。(故障や初期不良は別) 警告を出したにも関わらず、その人物が使用した後で再び同様の症状が起こるなら、クビにするか減給にするか、厳しい処分を言い渡すべきですね。

medapani
質問者

お礼

以前に使用者を集めて注意したにも関わらず、また症状が現れました。確信を持ちたいため、再セットアップ後に原因のプログラムが自動再発することがあるのか質問させて頂きました。素早い回答ありがとうございました。

回答No.1

たぶん、いかがわしいサイトを見て、そこから変なプログラムをもらってきている(知らない間に)のでしょう。  もちろん、クリーンインストールすれば直ります。ただし、上書きインストールでは直らないでしょうね。  直ってもまたなるのは、再び同じようなサイトにつないでいるからでしょう。いかがわしいサイトにつなぐのをやめないかぎり止まりません。

medapani
質問者

お礼

ご指摘の通り、その人はある書き込みサイトに出入りしているようです。目撃者もいますので本人に警告したいと思います。どうして他人に迷惑をかけるのか、全く分かりません。素早い回答ありがとうございました。